うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

防災ベスト 作ってみよう

防災ベストの話

「防災ベスト」で検索していらっしゃる方が多いので、「大人の図工時間」と切り離して
独立した記事にしました。
と、同時にその後の進行状況を追記しましたよ。



                


2011年3月11日の震災以来、我が家の防災を再点検しています。
収納場所のの少ない我が家ですが、思い切ってタンスを処分しました。
(寝室なので)

それと同時に、前から欲しかった「防災ベスト」を作ることに。
↓欲しかったのはこういうヤツ
「防災ベスト」


でもこれ、高いんだよな~。自分で作ろ。

ヤフオクで新品のフィッシングベストが600円で売ってました。よしよし。
安いから家族分と実家の分を注文しましたヨ。

6_20110409100003.jpg
こんなん、届きました。良いんじゃない?
ホントはもっと薄地のほうが良いけど、600円だからね。


さあ作ろう!と、再度検索したら、こんなサイトが!!!

素晴らしい

5_20110409100003.jpg


武本花奈さんの「あなたに逢う時間」は、他にも防災の記事が多くて参考になります


上二つの防災ベストを参考に、

チクチクと5人分の防災ベストを作成中です


軍手とマスクはすぐに取れるように、ゴムをつけてはさむ。
鈴をぶら下げて、笛と透明ビニール(防煙)はすぐ取り出せる場所のポケットに。
ポケットが大きいからペットボトルも入るけど、
動きにくいから脇にペットボトルホルダーを縫いつけようかな。


7.jpg
着て満足~の とあ



2011年4月8日


~追記~

防災ベスト1
かなり広いスペースなので、家族全員の氏名・生年月日を書いてます。親戚の連絡先なども書けました。
変更したときの為の余白は、行間に多めにとりました。
「必ずまた会えるから、安心してね」などのメッセージも書きました。

防災ベスト2
子供とはぐれるのが一番怖いので、鈴をつけてみました。
反射板を兼ねたキーホルダーをつけてます。ブラブラしていると邪魔なので、早めに反射布を縫いつけたいところです。

油性ペンとボールペン、メモ用紙も入っています。
油性ペンは水にぬれると乾くまで書けなくなるらしい(パパ談)ので。
子供とはぐれる危険がある場合には、首に名前と連絡先を書こうかと思ってます。
首なら落ちにくいし、見落としにくいし、隠しやすいので。

そうだ、現金も入れてました。(書き漏れが多いな)
公衆電話用に、10円100円を多めに。
災害時のことを考えると、携帯が普及しているからと言って、公衆電話が減りすぎるのも怖いですね。

食料は、セブンオーシャンというノルウェー製の非常食です。

3日分なのにとってもコンパクト。(約11.5×約10×約4.5cm)
今年から1箱ずつ買い替える予定なので、防災の日に食べてみようと思ってます。楽しみ!

水はペットボトルは固くて邪魔になりそう・・・。
パウチ包装の水があると良いんですが、コンパクトなやつは無いみたいですね。
・・・と思ったらあった!!!(2012年5月追記)



こんなのも。
早速注文しました!届くのが楽しみ♪(追記終了)


他にも「アークスリー」という商品があるのですが、3日分の食糧・水・ブランケットがそろったすぐれもの。

この水が理想的じゃないかな。単品で売ってくれないかな~。

0から揃える人は、「アークスリー」を買った方が良いと思います。
職場に置いたり、車に置いておくのも良いんじゃないかな。

防災ベスト3
背中には、雑誌も入りそうな大きなポケットがあります。ついつい入れすぎないように注意!
大人用にはさらしを入れています。
「さらしの妊婦帯・腹帯の活用法」にあるように、避難生活でおんぶをしたり、ロープや腹巻きにもなるし、いろいろ使えそうです。(落下物の危険がある場合には抱っこのほうが安全です。特に避難時)
うちは5mのさらしなので子供をおんぶすると布が余ります。だから多分大人をおんぶすることもできるんじゃないかな。
病人を運ぶ時にも使えるかもしれません。

とはいえ、大きな災害に見舞われた経験が無い私。どこまで役立つか、全くわかりません。
荷物を削らなくてはいけないと思うけど、何を削れば良いのだろう・・・。
悩みながら、いろいろ改良していこうと思ってます。
防災ベスト4



防災ベスト5



防災ベスト6



防災ベスト7
「荷を捨てよ」という神様からのお告げです。

あきよ、すまぬ・・・。



子供たちのベストには、柔らかい人形を入れたいと思ってます。
手にして、安心できるような。


うちには防災ベストの他に、もともと用意していた防災袋と防災バケツがあります。
・・・全部かかえて行くの?

とびはねぎさんのブログ「基本、凝り性です」の記事を参考に、
目的別にはっきり分けていこうと思ってます。
とびはねぎさんの防災特集も、情報満載ですよ~
防災特集以外にも、「さすが、凝り性ですね」とうならせる、緻密な分析力でいろいろな物を紹介されてます。



防災ベスト、中間報告でした!

2011年5月8日

関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

Trackback

trackbackURL:http://87gimon.blog22.fc2.com/tb.php/191-c8cfe6a6
