うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

さらしの妊婦帯・腹帯の活用法

昨日から、とあが発熱してしまいました。ふぅーっ・・・。
昨夜は40℃を超えてしまって心配したけれど、今朝はだいぶ落ち着きました。
でもまだ気が弱くなっていて、祖母の顔を見て大泣きしたり、私から少し離れても大泣きしたり。
昨夜はしんどかったもんね。


おんぶで寝させている間にお絵かきお絵かき♪

今日は「我が家のさらし活用法」です。
妊娠中に買ったさらしの腹帯。皆さんどうしていますか?


100914-1.jpg



100914-2.jpg


ちなみにさらしを巻くとこんな感じです。↓
モデルは私じゃないですよ。



100914-3.jpg


ところで、世間では妊婦さんって↑のような涼しげなイメージ持っている人多くないですか?
実際は↓ですよねー。息をするのも苦しい。



100914-4.jpg


肝心の活用法(?)なんですが、


100914-5.jpg

さらしで一本紐のおんぶができるんですよね。
うまくすれば抱っこもできるみたいです。


http://www.amy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yu-fujii/cyclamen.cgi?tree=r37


けがをした時はラップの方が良いみたいですね。うちも1本だけ入れています。

けれど、さらしでおんぶは使用するうえで重要なことが


100914-6.jpg

災害発生時、避難時、頭上に落下物が落ちる危険のある時に
おんぶすると危険です。


関東大震災の時も、おんぶされていた子どもが亡くなったりしたそうです。
安全が確保されてから、避難所などで使ってくださいね。
使う機会が無いのが一番ですが。



100914-7.jpg

関連記事はこちら⇒「防災ベスト 作ってみよう」









100914-8.jpg


←よろければポチっとお願いします。
さらしは半反(5m)で使っていました。もともとその長さで売っていたのですが、
10mで購入している場合は半分にカットしないと長すぎてしまいます。

こちらのブログが参考になったので追記でリンクしました。
リンクされているブログには写真でおんぶ、抱っこの仕方が載っていてわかりやすいですよ~。


こみかる・きっず相模原  おんぶ育児体験会、開催!

関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

Trackback

trackbackURL:http://87gimon.blog22.fc2.com/tb.php/109-1aa50826