うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

学校公開2014秋

27日は学校公開でした。
仕事を早退して、まずは かなのクラスへ。
かなは嬉しそう。
「Hに会わないの?」って男の子の友達を呼びました。

実は、かなには以前から仲の良い男の子、H君がいまして、
放課後はいつもH君と遊んでました。
H君が友達を集めて、男女数人で遊ぶパターンが多く、
時には男の子の輪の中に かなだけが女の子ということも。
あまりに仲が良いので、担任の先生が心配するほどでした。
(二人だけで遊ぶことはほとんどないんだけど)

そんなH君。しょっちゅう遊んでいるのに、私はずっと会った事がないままでした。
授業参観とかでも、うっかり忘れちゃうんだよね。
↑先生が心配してるのに、顔も知らないなんてのんびりしすぎだな。

そんなわけで、かなが呼んでくれたので初対面です。

さらっとした人だね。
いつもありがとー。


その後、あきの学年の親睦会、親子で玉入れ大会へ。

一年生はほのぼのするな~
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ロングステイフェア2014 東京ビックサイト

11/29(土)は東京ビックサイトで行われる「ロングステイフェア2014」に行ってきます。

いろいろな可能性を知っておくために、
発想の幅を広げるために、
無意識に自分や家族の人生を制限しないために。

top_main_ttl.jpg

詳細後日! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

歯科矯正は続くよどこまでも

寒いわ雨だわで、生きた心地がしません。


あーーーーっ常夏の国に移住したい!
常夏の国で木彫り職人になりたい。

今日は かなの歯科矯正の検診にいってきました。
上の歯は順調なんだけど、下の歯がなかなか進まなくて
月1回の検診代が痛い~!毎月5400円します。
早く終わっておくれ。

このペースだとトータルで40万円ほどになるかな?
あき&とあも矯正することになったら・・・うっ!考えたくない!
10351885_738842946192765_4776924084008738038_n.jpg
歯医者さんもクリスマス仕様。

10427353_738842982859428_3835371639126708060_n.jpg
飾りのプレゼントをちゃっかり持ってポーズ!

1395366_738843012859425_1651370270116138816_n.jpg
アンパンマンは我が家では「けんた君」と呼ばれて大事にお世話されてます。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

human nature に悩み中

フィリピンのオーガニックコスメ(?)が気になってます。

化学製品を使わず、動物実験をせず、
貧困地域に農場を持ち雇用につなげて生活支援につなげる。
(まんま受け売りです、すみません)

7月にセブ島に行ったのに、その存在を知ったのは帰国後・・・。
日本では販売していないから、もう買えない。

でも欲しい~!と思ってました。

今回、ご縁があって代理で購入していただけることになりました。
ありがとうございます
ウキウキとHPを見てみたら、

悩む~~

↓一応HPにリンクしています。
「human nature」
balm-for-all-seasons-146x225.jpg
こういう地味なのが実は一番活躍してくれたりしそう。
バーム 1個購入






146x225-natural-tinted-lip-balms_1.jpg

色つきリップ。良さそう。
いろいろ試してみようかな?
全色1個ずつ購入

tropical-twist-146x225_1.jpg
リップクリーム。こちらは無着色(たぶん)
いろいろな香り(味?)があるみたい。
子供たちに良さそう。
トロピカルを1個購入。



rosehipoil_leftad.png

そしてローズヒップオイル。
なんか、肌に良さそう。
2個購入。



146x225-toner-hydrating.jpg

モリンガの化粧水(かな?)
セブ在住の方のブログで知った。なんだか良さそう。
2個購入。




146x225-sbo.jpg
ひまわり油。
多用途に使えそう。母にもあげようかな。
3個購入




146x225-moisturizing-shampoo.jpg
モイスチャーシャンプー
1個購入。




146x225-moisturizing-conditioners.jpg
コンディショナー

1個購入。



146x225-fragrance-free-soap.jpg
石鹸。これは無香料かな?
1個購入。




146x225-clarifying-shampoo.jpg

このシャンプーも使ってみたい。
1個購入



146x225-massage-oils.jpg
マッサージオイル
年末年始は家族でマッサージ大会しようかな♪
1個購入。

しかしこんなに頼んで大丈夫かしら?
無理せず削ってくださいねー。
在庫が無い場合もお気になさらず


実際に使ってみた感想も、後日アップしてみます! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 0歳クラスの先生との再開

かな、3ヶ月の時の写真。
生後まだ2ヶ月の時に保育園に入園しました。
少しずつ慣らし保育をすすめて、この日はじめて一人で保育園で過ごしました。
DSCF0615.jpg
私はとってもとっても切なかった。

今日はおばの納骨で遠出をしました。
帰宅後に近くの店で夕飯を食べていたら、
かなが0歳の時の担任の先生が近くで食事をされていました!

先生~~~(泣)

一人目の最初の担任の先生って、孵化したばかりのヒヨコが見た親鳥の様なもの。
めちゃめちゃ精神的にも支えていただいてました。
定年で退職されてからは、あまり会う機会も無く。
かなが卒園式の時に来てくれて以来でした。

年賀状のやりとりはあったけど、
とあが、あと一年で卒園すると思った時に
思い浮かべるのはこの先生でした。

先生~~~!

今はなんと12人のお孫さんに囲まれて!
そのうちの4人とは同居で!
近くに他のお孫さんもいて、放課後の面倒は見ていて!

仕事をやめてからも、保育ママ状態でした(笑)

お互い、笑顔で近況報告できたことに感謝♪
先生のおかげで、今があります。

いろんな人に支えられて、今がある。
今日の偶然の再会は、それを忘れるなよっていう、
天の神様からのメッセージかもしれません。

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
