うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

かなのダンス!ダンス!

4年生になるとクラブ活動が始まります。
「何のクラブなるかな~?ドキドキするーーー!」
と騒いでいた かな。
(ちなみにクラブの発音はクラブ ではなく、クラブと言ってます
IMG_20140426_083336.jpg
かながチェックしていた動画。すごいね~

お友達とやっているバレエにも参加してます。
写真 5
手前から かな・あき・とあ・私。

おまけ
IMG_20140426_083312.jpg
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

カラボで手作り!ランドセルラック2014 (小4小1年中編)

3年前、かなのランドセル置き場が欲しくて
ニトリのカラーボックスを改造してランドセルラックを作りました。


かなが1年生の時の記事
「カラボで手作り!ランドセルラック」
⇒「カラボで手作り!ランドセルラック その後 (小1編)」

あきが入学したので久々の続編です。

子ども部屋は今のところ6畳一間のみ!
一人一部屋なんて無理だわ~

どーーーーんと3段ベッドを置き、
空いているスペースを棚で区切って個人の空間を作ってます。

1_20140420211353f05.png
図で書いてみた。
ピンクが個々のランドセルラックで、黄色い○が個人スペースです。
ちょっとでも自分の空間があると嬉しいみたい。

写真だとこんな感じ。
手前のほうに個人スペースがあります。
2_20140420211353cc9.jpg
壁に絵を描きすぎてちょっとくどいな・・・。
木は子どもたちと一緒に描きました。
ラフにしか描けなかったけど、大きな木の絵があると何だかホッとします。

それじゃー個別にランドセルラックを見ていきましょう!
(面倒なので片づけずに撮影しています。)


とあちゃん。保育園リュックを置いてます。
2-1_20140420211352010.jpg
⇒「カラボで手作り!ランドセルラック その後 (小1編)」
で書いたように、一番上の棚板をかなり下につけています。
おかげで とあでも楽に置くことができています。

2段目には保育園の手拭きタオルと足拭きタオルが置いてあります。
幼児になって、どんどん準備品が減っているので本当に楽♪

その下には個人の物を置いていますが、
大量の紙やら工作が詰め込まれたりするので時々処分していますが
それ以外はお姉ちゃんほど物を持っていないので、そんなに散らかりません。
(・・・って言ってるそばから紙を集めてやがる)

とあスペースの背面。
2-2_201404202113528e3.jpg
↑これまた手作りのキッチンです。
かなが赤ちゃんの時に、押し入れ用のキャスター付き棚で作ったもの。
ん?竹馬の足が乗ってる・・・(本当に片づけずに撮影してます)

さて、あきちゃんです。
(ランドセルを置いて撮影すればよかったな~)
2-4_20140420211351710.jpg
棚の位置は、とあと同じです。
一年生はやっぱりまだ低い位置に設置したほうが良いですね。

2段目は教科書・ノート置き場。
出し入れがしやすいように、横置きにしました。

脇にフックが付いていますが、学校と関係のないものがぶら下がってる・・・。
ま、いいけど。

学校の準備をしたら、体育着などはランドセルの上に置くようにさせています。
フックにぶら下げていると、忘れてしまいそうだから。

帽子や名札の置き場所はまだ作っていません。
どうしようかな~?
いっそランドセルにくっつけられるようにしようかな?
無意識でも忘れ物しにくい、片づけやすいように工夫したいです。

あき&とあの脇にこちらの棚を置いてます。
3_20140420211432fce.jpg
オモチャ入れと本棚。
ちょっと仕切りになって、「自分の場所」って感じにしてくれます。

上のかごは小学生組用。
毎日変える学校グッズを置いています。
ハンカチ・ランチョンマット・お手拭きタオルなど・・・

さて、かなのランドセルラックです。
3年たってどんな風に変わったかな?3年前⇒○

でーーーーーーーーーーーーーーん!
8_20140420211432913.jpg
あき&とあに合わせて白に買い換えました。
茶色い方はバラして棚板を白くペイントして再利用。

右側のフックはテニス用品をかけられるように設置しました。

2段目は本などが縦に収納できます。
出し入れには向かないので、普段使う教科書類は3段目に横向きに入れるようにしました。
出し入れのしやすさが、マメな片付けと忘れ物防止になるからね。
11_201404202114305b0.jpg
↑うちわを収集している かな。(訳わからん)

あとは、図書室で借りてきた本の置き場があると良いです。
場所を決めていないと、自分の本と混ざってしまって
探すのに苦労したことがありました。

「図書」の時間に返却することが多いので、
教科書と同じ場所だと忘れにくいかなと思います。

4段目からはかなの自由に使っています。
ランチマットなどを共有の場所に移したのでスペースが増えました。

小学生のうちはこんな感じで過ごせるかな~?


12_20140420211430963.jpg


おまけ

全く使われていない3段ベッド。
かな お気に入りのぬいぐるみを置いてる。
13_20140420211502731.jpg

とあ(あきと交換して2段目になった)
テレビのリモコンなど、いろんな物を持ち込んで困る。
14.jpg

あき
布団や椅子やぬいぐるみを持ち込んで巣作りに余念がない。
15.jpg

以上、3姉妹のランドセルラック&3段ベッドでした!

前回、前々回の記事
「カラボで手作り!ランドセルラック」
⇒「カラボで手作り!ランドセルラック その後 (小1編)」
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

プリプリ!

先週の日曜日から あき&とあが熱を出しました。

(あ~・・・春なのにー・・・


あきは熱が下がらず、39℃台が3日間続きました。
インフルエンザでもなく、溶連菌でもなく、
まぁ、新しい生活が始まって、疲れがでたかなぁ?

とあは木曜日、
あきは金曜日からクラスに復帰しました。

ようやく普通の生活に戻ってホッ。

IMG_20140419_101438.jpg

とあはいつもプリプリ怒ります。
「もう!!!こうやりなさいって言ったでしょーーーー
「抱っこしてって言ってるの!!!」
「うるさい!!!バカって言った人がバカなんだよ!!!」
・・・姉たちに鍛えられすぎてしまいました。

寝言を含め、セリフは全て指示・命令か注意・警告のとあちゃんです。

いつもプリプリ、お尻もプリプリ。

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきの入学式

7日は、あきの入学式でした

IMG_20140409_030421.jpg

早いねぇ・・・早いねぇ・・・

しかし入学式の朝。
IMG_20140409_030142.jpg
IMG_20140409_030155.jpg

なんか、やばい雰囲気。

IMG_20140409_030222 - コピー

服、穴あいてるよーーーーー!!!

IMG_20140409_030222.jpg

くつした、穴あいてるよーーーーー!!!



チクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・針が進む。

チクタクチクタクチクタクチクタクチクタク・・・時計が進む。


入学式がはじまるよ~


はいっ!!!
IMG_20140407_122011.jpg
なんとかなったわ~

あきちゃん、おめでとう!

IMG_20140409_030333.jpg
「アナと雪の女王」とても素晴らしかった!
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあのバレエレッスン

とあ 念願かなってバレエのレッスンを体験しました。
お友達のおばあちゃんが教えてるクラスに参加したので、同じ保育園の友達がたくさん。
けっこう真剣にトライしていました。

あれだけ楽しみにしていたからねぇ。
IMG_20140409_030055.jpg
スキャナで読み込むのが面倒で、写真で撮ってアップしてみました。
ちょっと画面が暗いかな?
IMG_20140409_030115.jpg
お姉ちゃんたちも途中から参加。
楽しかったみたいで「来週もぜったい参加する!」って。

私は翌日筋肉痛。
これを機に、運動不足を解消せねば・・・。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
