うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

サラッと

003 - コピー

・・・・・・・。


003.jpg
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

友チョコという名の罠

バレンタインデーの話。

002 - コピー

002.jpg

かなは、友達からもらったチョコレートをたくさん食べてご満悦。

この制度って・・・
親のお金でお互いにチョコレートを食べ合う構図だよねぇ
ま、誕生日プレゼント交換のノルマを課しあうよりは良いでしょう。

ホワイトデーはどうなるやら・・・ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきと入学準備デート

少し前の日記。
あきと二人で学校用品の買い出しに行きました。

二人きりのデート
眼科に行ってパン屋さんでランチしてショッピング~♪

001_20140226012111912.jpg
とっても楽しい時間でした。
また二人でおでかけしようね

あきの卒園も間近です(ぎゃーーーーー
卒園式の練習の様子を聞くと、嬉しいような寂しいような・・・
残り少ない保育園での日々を、たっぷり楽しんでね。


かなの誕生日の様子。
001 - コピー
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 9歳の誕生日

今日はかなの誕生日でした。
恒例のアイスケーキで祖母も招いてお祝いをする予定でしたが、
この大雪で誕生会は延期です
なんせ、車が出せないと社会から隔絶されてしまう我が家の住宅事情・・・。
雪かきが生命線です。

かな、9歳の初仕事。
IMG_20140209_113206.jpg
すごい~!壁になってる。
ご近所さんが総出で雪かきをしました。
(休みの日にかかっていて良かった・・・。平日だったらどうにもならなかった)

家にある材料で簡単なケーキを焼いて、
雪かきが終わってからささやかに誕生日のお祝いをしました。

かなちゃん、おめでとう!!!ひとケタ台最後の一年が始まるね。

その後は庭で遊び始めた三姉妹。
かまくらを作っているんだとか。よーし手伝おう

IMG_20140209_160354.jpg
・・・三人が座るスペースを作ったら、
この上に屋根を作るのは無理だと悟りました。

全然違う遊びを始めてる奴らもいることだし。
IMG_20140209_162559-1.jpg
壁をめぐらした後、
おととしチャレンジした雪灯籠に再チャレンジ!
ケーキにはろうそくを灯せなかったけど、
代わりに9個のキャンドルを灯しましょう

暗くなって、いよいよ点火!

とっても綺麗~!
IMG_20140209_192340.jpg
明りを眺めながら夕飯をいただきました。
大幅に予定変更になったけど、
とっても素敵な誕生日だったね♪

かなちゃん、誕生日おめでとう! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

節分だよ!鬼集合!

あきが気合い入れていた節分も、無事終わりました

年長児が鬼に扮して年下の子供たちを脅してまわります。
年下の子供たちは、泣き叫びながら豆をまく。

IMG_20140204_000254_20140208080725f93.jpg

大人の鬼は先生と神社の人だって
バレバレなんですけど・・・

あき鬼。
IMG_3707.jpg

さて、年長さんの鬼巡回が終わると、
大人鬼が現れる・・・(そして年長児もパニックで泣き叫ぶ)のは毎年恒例です。

あきの反応はどうだったかな~?
IMG_20140204_000036.jpg

立ち向かう気などサラサラ無い あきちゃん。
ひたすらスルーだったそうです。


IMG_20140204_000145_20140208080727434.jpg
かなの時はみんな期待通りの反応をしたものです。
コチラ→「3人の節分」
懐かしいなぁ

節分が終わったので雛人形。
IMG_3716.jpg
大雪だけど、気分は春だね(そうか?) よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
