うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

あきのピアノレッスン

あき ピアノの体験レッスンを受けました。
けっこう気に入って「明日も行く!」と。
「1週間に1回だよ~」と説明したら納得して、

「そっか!じゃあ明後日行くよ。」と。

・・・かなり気に入ったのね

ピアノ

とあは(以前にあきが受講していた)バレエを受けたがっています。
習い事も3人になるとけっこうな負担なので「1人1つずつ!」が原則。

かな テニス
あき ピアノ
とあ バレエ

という事に当面はなりそうです。

習い事に求めているのは、技術の習得というよりも
「好きな事、得意な事を継続して、
人に教えるレベルに到達し、収入を得ている大人」
との交流をしてほしいという思いがあります。

いろんな生き方・働き方、いろんな可能性があるって、
肌で感じてくれたら嬉しいな。

それと、日々の楽しみと・・・ね。
私も何か習い事したいな~。

ピアノ2
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

コソコソ・・・ 2014年節分バージョン!

凧を作ったり
マフラーを編んだり(リリアンの手法で)
織り機を使って手袋を作ったり
年長児の あきは
保育園でいろいろな制作にとりくんでいます。

中でもこの時期、非常~に重要な秘密のプロジェクトが・・・

鬼面
情報保護!秘密保護!保護保護!!!ふぉごご・・・
鬼面2

「かなもやったよ」って・・・

ええ、やりましたとも。全く同じリアクションを3年前に(笑)
こちらの記事で→「コソコソ・・・」
(抜粋)
110131-4.jpg
デジャヴかと思ったヨ。

さて、あと1週間で本番だね。
あきちゃん、年長さん、頑張れ~!!! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

2014年 幕開け!(ちょっと前に)

年末年始にバックトゥーザフューチャーの1~3を家族皆で見ました。
懐かしい~

2で描かれる「未来」は2015年です!来年じゃん!

30年近く前に想像された「未来」を見るとよくわかりますが、
作成当時の「当たり前すぎる前提」が、随分とひっくり返ったなーと思います。
(能力がなくても白人であれば一定以上の生活レベルを送れるとか、
生まれた地域と人種と性別で人生が決まるものだったんだよね)

これからますます世界は変わり、
「発想のスタートライン」が変わっていくんでしょう。

奴隷は主人に属し、女は男に属し、
子は親に属し(←これは今も根強いですね)・・・とか、
国・組織・地域に属し・・・とか、
「属する」って関係が、一番効率よく社会を維持できる手段だったとして。

でもそれさえも、別の手段が構築されていくかもしれない。
一人ひとりがテクノロジーの力で個別に他者とつながって、
数式のように単純化された個人の意見が交換され集約されて、
社会の方向性を決めていく、とか。
(うーん、20世紀生まれには全く想像できない)

差別撲滅なんて頑張らなくても、
そもそも差別の必要が無い、そんな発想の無い世の中になるかもしれない。

いろんな問題(問題だとさえ思っていない)が沢山残る世の中だけど、
「当たり前すぎる前提」も、数十年後には「過去の未熟な発想」にきっと変わっている。

未来は可能性に満ちている。
3人の娘たちは、その未来を生きていく。
未来は明るい!
今年もよろしくね


年始のお絵描き

かな
かな


あき
あき


とあ
とあ
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
