うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

あきとサンタのクリスマス物語

紅白見ながら年越しかけ込み更新 第2弾

今年のクリスマス
かな あき とあの3人がそろって「ピアノが欲しい!」と言い出しました。

これなんですが・・・。
サンタクロースにお願いしてみたら、オッケーとのこと!

あきは、クリスマスまで待ちきれない様子で
「クリスマスよりはやくほしいです」って
玄関にサンタクロース宛ての手紙を書いて貼り付けていました。
サンタさん、いつになったら取りに来てくれるかな~?

2_201312312328221c1.jpg
懐中電灯を夜空に向けて10回転させ、その後3回点滅させます。

「サンタの仲間が夜空を通りかかれば、
気付いて手紙を取りにくるはずだよ~」

私は風邪でそれどころではなかったんだけどね。
3_20131231232821aea.jpg
サンタはチョコレート&ピーナッツ臭らしい(笑)
風邪で鼻が効かないのでよくわからなかったけど、
あきと とあには、はっきり残り香がわかったそうです!!!

そして、その数日後!

4_20131231232821ee4.jpg

信じてもらえて良かったね~(笑)
サンタさんからは、
「ピアノは土曜日にピアノ業者がもってきてくれるよ。
連中によろしく伝えておくれ。」
とのメッセージ。

5_20131231232821147.jpg

そして、約束の土曜日!!!

6_2013123123282041d.jpg

朝起きたらピアノが届いていた。わんだほー!

7_20131231232820078.jpg

サンタさん、ありがと~! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきのメガネデビュー♪

あき 昨日からメガネをかけるようになりました。

131217.jpg

あきも楽しみにしていたメガネ。
かけてみると、とても可愛い

11月、小学校の入学前検診で斜視の疑いがみつかりました。
眼科を受診したところ「一日も早くメガネをかけたほうが良い」と。
遠視を自分で調整しようとして、斜視になっているんだそうで
メガネで遠視を矯正すれば、良くなっていく(可能性?)んだそうで。

はーーーーー・・・
気付かなかったなぁ。
疲れてくる時だけ斜視が出ていたようで、
今思えばときどき寄り目にはなっていたよなぁ。

こういう事もあるから、入学前とか定期検査はありがたいですね。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

〆〆〆!!!

11月は仕事でも〆切に追われ、
家庭でも〆切に追われていました。

ようやく終わった~

保育園の卒園(あき)記念文集の表紙(裏)
20131129185851_00001.jpg
年長・年中・年少さんそれぞれが進級していくところ。
(ゆり・ひまわり・ばら)

文集の表紙
20131129180354_00002.jpg

あきの文集(移動動物園で馬にのってる所)
20131129190126_00001.jpg

喪中ハガキのイラスト
喪中 - コピー

は~!仕事の〆切りもほぼメドが付いてきたし、
師走はのんびり過ごすよ~!!!

(少しは保育園ノート書けるかなぁ?) よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
