うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

あき 保育園 最後の運動会!2013年

10月19日(土)は保育園の運動会でした。
いよいよアキチャン最後の運動会だね~

9月のプールおさめの後、運動会に向けた活動がはじまりました。
話し合いの過程や制作のこと、練習の様子。
先生が写真入りで詳しく説明してくれるので、
お子たちがワクワクして参加しているのがわかる
どんな運動会になるのかな~?

あきも↓こんな風に荒馬の練習をがんばっていました。
「アッキーの荒馬ならし」
「運動会!猛特訓!?」

そして今回、とっても嬉しいことが。
CCF_201311021046572c6.jpg
あのあきが、荒馬のラストでやる掛け声の役に立候補したんだとか!!!
えーーーーーーーーーっ!すごい!

あきが選ばれたらしいのですが、
気分しだいで成果にムラがでるタイプのあき
本番はどうなるかわからないな~。
ま、それはともかく、話し合いでへこたれずに参加できたってスゴイ!!!
お母さんはそれだけで十分だよ

が、寒暖差のせいか、
運動会の数日前からあきが熱を出していましたあーーーーーっ
仕事もそうそう休めないし、実家を頼れない日もあるし、パパはほぼ不在だし
こうなると毎日が綱渡り。

最後の運動会だから、なんとか参加させたい!

で、何とか綱を渡りきって迎えた土曜日。ふうぅ・・・

前の週に行われた小学校の運動会→「かな 運動会! 2013年小3」
では灼熱地獄だったのに・・・
CCF - コピー

天気もかろうじて、あきの体調もかろうじて、整いました
ふうぅぅ・・・

入場門♪
DSCF0731 - コピー - コピー

あき
DSCF0731 - コピー

とあ
DSCF0731.jpg

運動会が始まったよ~
DSCF0744.jpg


DSCF0745.jpg

準備体操!
DSCF0746_201311021127588cd.jpg
とあもちゃんと体操してるのが笑える


いよいよ荒馬がはじまったぞ!!!
DSCF0789_20131102120452781.jpg

ここに あき。

DSCF0796.jpg
ここに あき。

DSCF0828.jpg
ここに あき。

・・・ファインダー越しじゃなくて、この目で見たいと思って
カメラを覗かずにシャッターを切ってました。
やっぱ撮れてないわま、いっか。

体調が悪いせいか、「チクサクコールやりたくない」という あき。
例の「チクサクコール」は他のクラスの男の子がやってくれました。
ありがとうね


異年齢競技。(年少・年中・年長の3人組)
あき&とあのクラスは、話し合いでイチゴケーキを作ることにしたんだって。
DSCF0851.jpg
・・・先生のそばに あきがいますけど。
参加したくなくなって、先生がそばに座らせて参加させてくれたようです。

いろんな料理ができました。
DSCF0860.jpg
これは楽しい!

その後の親子競技であきと一緒に出場しました。
(保護者会の競技はパパに頼んじゃったし、出番が減って楽になった)
こうやって二人で運動会出るのも最後だね。
楽しもうね~

とあリレー(何をやっても可愛い)
DSCF0866.jpg

かな 卒園児リレー(小学校運動会のリベンジか?頑張りました。)
DSCF0897_2013110211371469d.jpg

あき リレー
DSCF0908.jpg

そして恒例の「海太鼓 山太鼓」を皆で踊ってお開きです。
はーーーーーーっ
とりあえず無事に参加できてよかった。

~後日談~

年長児だけで老人ホームへ行き、荒馬を披露する機会がありました。
荒馬の最後には、あきが前に出て「チクサクコール」をやったそうです。

運動会で「チクサクコール」をやったお友だちは、言おうとしたらあきが出てきたので
後ろに下がってくれたんだって。

優しいな~。
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

おいくつ?

ちょっと前の話になりますが、「銭形金太郎(だっけ?)スペシャル」を見ていた3人。

131007-1 - コピー
131007-1.jpg

とあ的に大発見らしく、
やたら一所懸命に叫んでました(ぶぶっ

私も とあも来週は誕生日。37歳楽しかったな~。
女の人は中年以降の方が自由度が高い気がする。
(若い女性へのプレッシャーが高すぎるんだよね)

とあは4歳になります。
楽しみ!でも・・・いよいよ密着の子育て期が一区切りになるんだな~。

とあが、もう4歳かぁ。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 運動会! 2013年小3

10月14日(土)快晴!!!
DSCF0647.jpg
快晴・・・というか、
地獄のような猛暑でした。
DSCF0650.jpg
ペットボトルもすぐ空になるぜ~

そんな猛暑の中、かな小学校3年生の運動会は始まりました!

まずは3年生の80m走~
これがねぇ・・・最後に走るうえに、メチャクチャ早い子たちと走る。
かなはメンバーが決まってから、泣いて「運動会やりたくない!」って訴えてました。
「いいじゃ~ん!早いメンバーに入ったんだから凄いじゃ~ん!」って言ったら
「キーーーーーーーーーッ!!!」とお怒りでした。
そんな問題のかけっこが始まったよ。ドキドキ・・・

DSCF0622.jpg

ゴールは最後だったけど、ホント凄いじゃん!
とりあえず次行こう!次!!

チームで棒を持って走る競技。
DSCF0623.jpg
かなは最初にスタートだったので移動していたら見逃した!!
ガーン・・・
写真で見たら、頑張ってるね!

さーーーて、いよいよリレーが始まるよ。
この日のために朝練がんばったもんね。
入場~~!
DSCF0640.jpg
みんな頑張れ~!

おう!かなが走った。(一瞬だなぁ)
DSCF0644.jpg
残念ながら、チームは最下位。
転んだりしないかしらと心配していた母は、無事完走したのでホッとしました。


3年生最後の出番は、「花笠音頭」

DSCF0693.jpg
うむ!すばらしい!!

DSCF0694.jpg
このクソ暑い中、長い待ち時間を耐えてよく頑張りました。
ちなみに、この競技が終わったら私らは実家に避難
かな、あとはまかせた!

で、帰ったあと・・・
131014-1.jpg

よく頑張ったので、夕飯は回転寿司へ~
最近は奴らの食欲が恐ろしいことになってるので、めったに連れて行けません。
久しぶりのお寿司だわ。

かなちゃん、お疲れ様!!!


~追記~

かなの日記より

「うんどう会」
土曜日にうんどう会がありました。家族が来ていました。
はじめに、80m走がありました。ぜんりょくで走りました。
でも、4位でした。くやしかったです。

次に台風の目をやりました。わたしは、トップバッターなので、
すこしきんちょうしました。
私の列が次の列にわたしたとき、「いいでだしだったな」と思いました。
ざんねんながら、白組はまけてしまったけれど、
楽しくできたので、よかったです。

てい学年リレーにもえらばれました。私は青チームでした。
三年生でつまずいて、4位になってしまいました。
でもきょうりょくできてよかったです。

さいごに、花がさを、おどりました。
三年生ではじめて花がさを見た時はむずかしそうでした。
でも、練習をかさねていくと、まちがえる所もあったけど、
友だちや先生に教えてもらっているうちに、
できるようになりました。
本番にも、大きくおどれたと思っています。

今年のうんどう会のゆうしょうは、赤だったけど、
赤・白どちらも楽しく元気にうんどう会をできたと思います。

来年も今年みたいに楽しくむかえられるといいです。
来年もがんばりたいです。


・・・だって!

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

運動会!猛特訓!?

最近の様子です~
まずは、かな。

131007-2 - コピー (2)

リレーの選手に選ばれるなんて、私の遺伝子じゃないわー。
朝練を頑張ってます。
かなは、6月から引越し以前の学校に戻りました。
今は車で送り迎えしており、
朝練=全員が早くに出発!ってことになってしまいます。
今週は3日連続で朝練があるからさすがにキツイ!
という訳で、今週は学校に近い祖母宅に泊って朝練に行ってます。
・・・合宿かい

本番を前にいろいろ緊張するみたい。
でも、そのプレッシャーを含めて貴重な経験になるよね!
頑張ってね~


131007-2 - コピー

あき
保育園最後の運動会を前に、気合いが入ります!
「荒馬踊り」の練習を頑張ってます。
見本として皆の前で踊ったそう。これも私の遺伝子ではナイ。

最近、バレエを再開しました。
祖父やおじが立て続けに亡くなり、疲れていた様子だったので休会していました。
でも、バレエをある程度やったらテニスに移る気らしい・・・。
コーチ目当てか?

かなの影響で「嵐」LOVEになってきています。
車内がカラオケルーム状態なんだよね~
ま、いいけど。

131007-3 - コピー
131007-3.jpg

とあ。
保育園の競技に使う工作を手伝っているようです。
絵の具で塗ったりね。
競技では紙でできたショートケーキを完成させるらしくて、
イチゴの色を塗ったりしてるみたい。

まずは、今週末がかなの運動会です!
楽しみです! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
