うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

あき お泊り保育準備

7月に あきのお泊り保育があります。
保育園に一泊するの。いいな~!

お泊りまで、残り1週間を切りました。ドキドキ!

・・・なんだけど、
ある日の夕方「ママ、明日お泊り保育の荷物点検だからね」
って言われて大慌て。
あらかじめ荷物を準備して、保育園に持って行くんだった!
忘れてた!
お泊り前 - コピー
あーーーーあ。
かなの時は、2週間以上前から荷づくりの練習までしていたのに
「いつの間にか しっかり者」
ふふふ。懐かしい。
新園舎になってから、保育園にお泊り保育するようになりました。
木造のログハウスっぽい園舎。
私が泊りたいわ~。

お泊り前

お泊り保育の夜には、クラス毎に出し物をするんだって。
内容は年長児同士で話し合って決めていってるそうです。

あきのクラスの先生は、なるべく介入せずに見守って
子供たちから出てくるものを辛抱強く待っていてくれます。

それはとても有難いことだと思います。
多分、先生が介入して誘導していけば、
親や他の先生から見て見栄えのする結果を出せるんだと思う。

でも本当に子どもたちの成長に影響するのは、そこまでの過程なんだろうね。
そこを大切にしてもらえるのは有難い事。

で、話し合いで「3匹のヤギのガラガラドン」をやることになった。
誰がどの役をやるかって話になって、
黙り込んでしまった あき。

さて、一体どうしたのでしょうか?
つづく~(かな?) よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

お楽しみ会と発表会

昨日は保育園のクラスのお楽しみ会でした。
お楽しみ会 - コピー
主催のお母さん達が色々趣向をこらして企画してくれて
とっても楽しい会でした♪

私も来週はお楽しみ会主催者側。
いろいろ楽しもうっと

その後はお友だちのバレエ発表会でした。
お楽しみ会
バレエ良いなぁ。
ちょこっとやってみたい。(人には見せられないけど)
テニスもやってみたいなぁ。(授業料メチャ高いけど) よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

お仕事 お駄賃

庭の手入れを全くしていない我が家。
草ぼうぼうだと気が滅入るので、
子供たちに草むしりを頼みました。

30分で100円。
単価が高かったかなぁ?

130630-1.jpg
私の白髪カットというバイトも(笑)
友人のやり方を真似て、白髪1本10円。
間違って黒い毛を切ったらマイナス10円!

真剣に取り組んでます。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきの短冊

バレエがうまくなりますようにお願いします。
保育園の先生になりたいです。
お菓子が食べれますように。

あき 年長。6歳の願い事。
たんざく - コピー
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あき 大人の歯2

「あき 大人の歯」で書いたように、
グラグラし始めていた あきの歯。

抜歯

せっかく戸建てに引っ越したので
「屋根に放るんだよ」って言ったけど「ヤダ!!!」って
封筒に入れて自分のカゴにしまっていました。

・・・それどうするのよ
屋根とか軒下に放るのって、先人の知恵だよねぇ。
いらねーーーー。

ん?

でも かなの乳歯が抜けた時は、私もハイになって
消毒してまで保管した気がするな。
あれ、今どこにあるんだろ?
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
