うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

ロックオン!

130528-1.jpg
130528-2.jpg
130528-3.jpg
130528-4.jpg
130528-5.jpg
130528-6.jpg
130528-7.jpg
お友だちのバレエ発表会を見て以来、あこがれを持ち続けているのかも。
どんだけ女子なんだか

恋愛体質なあきちゃんでした。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

今でしょ!!!

何だか、また変なのが流行ってんな~
130519-1.jpg
出どころはこれらしい。

別に先生は普通に言ってるけどね。
まさかこんなに流行るなんて、思ってなかったろうね

130519-2.jpg
「あとでね」って言う前に
「今でしょ!!!」って言われる。ああああっ!邪魔くさい!

130519-3.jpg
あなたまで!?

さらに
130519-4.jpg
可愛い声でいうもんだから、思わず素直に言ってみたら

130519-5.jpg
そこまで!?

そして今朝、問題発生。
130519-6.jpg
3人とも予防接種しているから、水疱瘡ってほとんど経験無いの。
しばらく保育園行けないんだよね!???
あわわわわ・・・
130519-7.jpg

発疹だらけで「今でしょ!って言うな


今日は日曜日だったけど、
休日診療で空いている病院へ行って薬をもらいました。
インフルエンザと同じで、
初期のうちに薬を飲めばウィルスの増加を防げるみたい。

水疱瘡だと、登園できるまでに1週間は見ておいたほうが良いらしい。
(発疹がかさぶたになるまで)
でも予防接種もしているし、早めに投薬したから
2~3日で収束するんじゃないかって先生に言われました。
だと良いなぁ

あき&かなにうつりませんように! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

トレーニング!トレーニング!

先月のことですが(ようやく記事にするゆとりが生まれた・・・)

とあ。
130416-1.jpg
牛乳をカゴに入れてくれるんだそうな。

130416-2
牛乳2本だ。がんばれ!

そしたら、なんだか聞き覚えのあるメロディーが・・・

130416-3
ロッキーのテーマが流れ出しただよ!


130416-4
かっこいいぜ!とあ!

で、
「おてちゅだい」に励むとあは、洗濯干しも大好き。
130420-1.jpg
たすかるよ~

130420-2

干し終わる頃にはヘトヘトだけどね。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

チャレンジ!チャレンジ!

あき&とあのクラスでチャンバラごっこをしたらしい。
お尻を狙うとか、刀を持ってない人は狙わないとか、
泣いたらおしまいとか、
いろいろルールを決めてクラス全体で盛り上がったんだって。
130515-1.jpg
チラシで自作の刀(っていうかフェンシング!?)

130515-2.jpg
長かった。
130515-3.jpg
なにかの幕開け!?

130515-4.jpg
とあも楽しかったみたいで、
「先生のお尻ペンした~」だって。


あき

かなの一輪車にあこがれて、あこがれて・・・
でもちょっと大きすぎて乗れないんだよね。

もうすぐ誕生日だからって・・・パパと一輪車を買いに行きました。
130515-5.jpg
毎日乗りたがる。
うちの前だと乗れる場所がないから、祖母宅で練習してます。
早く帰ってご飯作りたいんだけどなぁ。

それにしても、かなの練習に付き合っていたから上達が早い。
柵にはつかまるけど、一人で乗り降りして移動しちゃってます。
(まだ3日目なのに)

乗れる日も近いんでないの!?


                 

子供部屋にベッドが届きました。



ドン!!!3段ベッド!

でもコンパクトサイズだし、圧迫感はあまり無く
けっこう良かった。
値段が高いのが難点だけど!

130515-6.jpg
さっそくマンション状態。
ちょっとした「自分だけのスペース」ができて、皆嬉しそう♪
いままで自分だけの場所って無かったからね。
いろんな「お気に入り」を持ちこんで、自分の巣を作ってます。

いいな~ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

レッスン!レッスン!

先月のことですが、
半年前から「バレエやりたい!!!」って
あきからせっつかれていた私。
ようやく重い腰をあげまして、見学に行きました。

あれだけ押してきたんだから、そりゃもう踊りまくるだろうと思っていたら・・・
130420-3.jpg
まさかの拒否!!!
えーーえーーえーー、知ってますよ、このパターンは。

先生も気を使って何度か声をかけてくれるんですが、
全く参加しようとしませんでした。

・・・先生、放っておいていただいて良いんですよ
この人、こういうキャラなんで

大丈夫です。
やる気はあるんで。

130430-1.jpg
ほらね

いっぱい楽しんでね♪

130420-3-1.jpg
・・・キミも?
お母さんはいいんだけどさ、
3歳はまだ入会できないんだって。残念!
年中さんになるまで待っててね

かな
学校でくやしい思いをして帰って来た。
130420-3-2.jpg
くやしい思いをバネに、
その日から猛特訓!!!

130430-2.jpg
今じゃスイスイ乗れるようになりました
わ~おう!

130420-3-4.jpg
学校の先生いわく
「言われて勉強するのは学習習慣がついたとは言えません。
親に言われなくても毎日自分から学習をする。
それができているかどうかが、学習習慣がついているかどうかの判断基準です。」
だって!!!

ハードル高いなぁ。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
