うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

なんちゃってフレスコ画に挑戦♪

GWですが今日は寝込んでいました
このところずっと体調不良が続いていてまいってしまいます。

が!
このGW、私には譲れないイベントがありました。

子供部屋を作る予定で、ボチボチ漆喰を塗っていたのですが
以前からやってみたかった「フレスコ画」にチャレンジしてしまおう!と。
フレスコ画材も到着して、準備万端!
子供たちはパパがプールに連れて行ってくれました。

フレスコ画は、漆喰が乾燥するわずかな時間に描画することで、
乾燥と共に顔料がコーティングされた状態になって
長期間鮮やかなままに保存されるんだそうです。

つまり、
絶対に今日中に描き終わらなければいけない!


一応、下絵を描いてみて~
s-1.jpg

葉っぱから描いてみて~(けっこう渋い色だなぁ)
s-2.jpg

ピンク系の花も描いてみて~(なんか・・・渋いピンクだから耽美だなぁ)
s-3.jpg

地道な作業だよ~(あー楽しい)
s-4.jpg

青と黄系の花も描き足して~(ん?)
s-5.jpg

くどすぎたか!?(・_・;)
こども部屋なんだからもっとポップにすれば良かった???
s-6.jpg
うーーーーむ。
これに合うカーテンを探すのが大変かも

ま・気に入らなかったら、また上から漆喰塗るからいいや~



コンセントの上に小鳥ちゃん
s-7.jpg
やった~♪
これは可愛く描けた。
コンセント周りは汚れやすいので、上にだけ描きました。

空の鳥かごの上に小鳥ちゃん
これは友達のバードカービング作品にあった構図です。
友達は闘病しながらの作品作りで、
「空の鳥かご+小鳥」はいろいろな思いのこもった構図なんだと思います。
友達が亡くなってもう10年以上たつけれど、
作品やそれに込めた思いはずっと残っています。
物づくりの良さって、思いをタイムカプセルにできるって所にもあるのかも。

s-8.jpg
とりあえず終了~!
で、翌日の今日は完全に寝込んでいましたよ。
パパさんごめんね!
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

おうち祭り!

また急に寒くなりました耐えられん・・・。
寒さに弱い私。
こんな日はずっと家にいたいな~。

ちょっと前の事になりますが、家でお祭りをしました。
地域の春祭りに行く予定だったんだけど、
の予報だったんで企画変更。

130407-6 -1
朝は かながクレープとウィンナーを焼きました。
s-DSCF0088.jpg
トルティーヤっぽく巻いて朝食♪
s-DSCF0085.jpg
あき&とあはキャラメルポップコーン作り
130407-6 -2
こちらのレシピで→「とまらない!キャラメルポップコーン 」
s-DSCF0075.jpg
一人一本ずつキューリを切って
130407-6 -3

s-DSCF0082.jpg
鉄板系はパパ担当!
130407-6 -4

s-DSCF0112.jpg

s-DSCF0089.jpg
ポップコーンの入れ物を折り始める かな。
s-DSCF0104.jpg
かな
はじまりの会も準備していました。
130407-6 -5
お店の紹介やゲームの予告など、きちんとした台本を作ってました。
s-DSCF0109_20130421084042.jpg

机を玄関に出し始める。
s-DSCF0102.jpg
何なの???
・・・と思ったら、お店屋さんをやるらしい。
ちゃーんとお祭りになってるね。
s-DSCF0105.jpg

130407-6 -6
お店屋さんになったり、お客さんになったり。
s-DSCF0113.jpg
ゲームの時間です。
点数を書いた紙を壁に張り出す かな。
なに?なに?

130407-6 -7
ボールを投げて、時間内に何点当てられるか!?
ってゲーム。
s-DSCF0134.jpg
けっこう真剣になっちゃう。
s-DSCF0142.jpg
100円ショップで景品も用意していた かな。
s-DSCF0143.jpg

s-DSCF0145.jpg

s-DSCF0146.jpg
なかなか楽しめた♪
またやろうね!


レンタル開始になった「ホビット」を見ながら更新中。
ファンタジー大好き

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ランドセル ランドセル!

お店でたまたまランドセルを見て以来、
すぐにでもランドセルが欲しくなった あき。
130415-2.jpg
買うまで圧力かける気らしい・・・。

とあは とあで
130415-3.jpg

130415-1.jpg
歯科矯正
まぁ、やることにしました。
頑張って働こう!

PTダイヤのピアスが欲しいんだけどな~
何年も前から思っているんだけどな~
買える日がまた遠ざかったな~

ま、いっか。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

おおきくなるっていうことは

ちょっと前だけど、進級時のこと。
130407-2.jpg
家では変わらず3人で良く遊んでいます。

4月から、あき&とあは同じクラスに。
進級時はみんな興奮気味でした。(私もね)
あきは年長になった緊張からか、毎日おねしょするように

130407-4.jpg
おねしょするほど緊張しちゃうなんて、
それだけ真剣に取り組んでいるってことだよね。

年長になって、大人でもキツイほどの長距離の散歩にも行くようになり、
あきはとっても頑張ってます。

130407-2-2.jpg

かなは3年生になり、これまで2クラスだったのが1クラスになりました。
19人からいきなり38人のクラス。ちょっと心配?
先生は大変だろうな~。

一歩一歩、成長していってます。
遅くなったけど、進級おめでとう!!!
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

きょうはなんのひ?

子供の頃のぼんやりとした記憶。
この本だ!!!私の記憶に残っていた懐かしい絵本!

また会えたね

130407-1-1.jpg

130407-1-2.jpg

130407-1-3.jpg

130407-1-4.jpg

130407-1-5.jpg
さーーーーて、宝物は何だろう???
130407-1-6.jpg
最近始めたお小遣い制。
(日曜日に50円)
お小遣いから自分で買ったレターセットがプレゼントでした
ありがとう♪

一冊の本を介して、親子で同じ思い出を持つようになるなんて素敵。
絵もめちゃめちゃ素敵。
この絵本は室内の細部まで描きこまれていて、
舐めるようにうっとり眺めていました。
昭和の懐かしーい小物たちも可愛らしい!

お買い上げじゃ~ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
