うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

最後の保育園ノート

ついに とあも乳児クラス(0~2歳)を卒業
かなが2ヶ月で入園して以来、8年間書き続けた保育園ノート。
昨日で最後でした

なのに・・・最終日にまさかの書きそびれ&出し忘れ!!!


ありゃりゃりゃ~


20日(水)の春分の日は、パパ休み・私は出勤の日。
パパが子供たちをピューロランドに連れて行ってくれました。

シナモンロール?のカチューシャを付けて帰宅した とあ。
130330-1.jpg

学校ごっこで3人でよく遊んでました。
130330-2.jpg
急いで殴り書きしたやつが最後のページになってしまいました。

年少さんになっても、自由に保育園ノートを出せるんですが
義務じゃないからなぁ・・・
今までみたいに書き続けるかはわかりません。

でもせっかく続けてきた育児の記録だし、
ブログも3年近く続けているし、
ちょっとずつ、のんびりと続けていきたいな。

これからも3姉妹をよろしくお願いします よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

2012年度末 大展覧会!!!

今年もやってまいりました!
3人がそれぞれ大量に!作品集を持ちかえる季節が!
とにかくもう、行っちゃいましょう。

(過去の分は「作品集」カテゴリーをご覧ください。)

まずは とあ。どれどれ~
s-DSCF0041.jpg
s-DSCF0042.jpg
s-DSCF0043.jpg
s-DSCF0044_20130330143536.jpg
s-DSCF0045_20130330143535.jpg
s-DSCF0046.jpg
s-DSCF0047.jpg
s-DSCF0048.jpg
s-DSCF0049.jpg
s-DSCF0051_20130330142713.jpg
s-DSCF0052.jpg
s-DSCF0053.jpg
s-DSCF0054.jpg
s-DSCF0055.jpg
s-DSCF0056.jpg
s-DSCF0059.jpg
s-DSCF0060.jpg
s-DSCF0061.jpg
手形、足形がかわいい♪
18人分作るの大変だっただろうなー
先生、ありがとうございました

さーて次は あき。
s-DSCF0015.jpg
s-DSCF0016.jpg
s-DSCF0017.jpg
s-DSCF0018.jpg
s-DSCF0019.jpg
s-DSCF0020.jpg
s-DSCF0021.jpg
s-DSCF0022.jpg
s-DSCF0023.jpg
s-DSCF0024.jpg
s-DSCF0025.jpg
s-DSCF0026.jpg
s-DSCF0030.jpg
s-DSCF0033.jpg
s-DSCF0034.jpg
s-DSCF0035.jpg
s-DSCF0036.jpg
s-DSCF0037.jpg
s-DSCF0038.jpg
s-DSCF0039.jpg
あきの作品も綴ってあります。
幼児クラスは先生一人当たりの園児数が多いから、
こういう作業もきっと大変だよね。
補助の先生と手分けして作るのかしら?
大切にします~♪

かな
s-DSCF0062.jpg
s-DSCF0063.jpg
s-DSCF0064.jpg
s-DSCF0066.jpg
s-DSCF0067.jpg
s-DSCF0068.jpg
s-DSCF0069.jpg
s-DSCF0072.jpg
s-DSCF0073_20130330143848.jpg
s-DSCF0074.jpg
かな達は自分でバッグを作って入れ込んでいました。
小学生は自分でいろいろできるからね。
頼もしいね。

ふーーーーーーーーーっ疲れた。
お付き合い有難うございました♪
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とんとん とめてくださいな

最近購入した絵本。
めちゃめちゃ可愛くて、寝る前に毎日読んでます。

そんな絵本を読んでるせいか?
(日付が1月になってますけど、3月です)
130310-1.jpg

130310-2.jpg
そんなホントの事言わないの!


で、次は あきがお泊り。ウキウキでした。
130310-3.jpg

130310-4.jpg
とあの先生に教えてもらった絵本。
動物たちが可愛くてほんわかします


130310-4-2.jpg
お友だちと夕食。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

滝と花粉とフクロウと

先日、滝を見たくなっておでかけしました。
(日付が1月になってるけど、間違いです。)
130310-5.jpg
なんか・・・なんか・・・
ヤバくない?
これって、これって
130310-6.jpg
花粉ピークで、強風が吹き荒れる日に杉山に突入しちゃいました。
やっちまった・・・。

お土産に木のハガキを買ってみた。
入院中のおばさんに。
はがき - コピー

久しく会ってない友達に。
はがき
杉のネタを杉のハガキに書いて送り付けちゃう。
相手が花粉症だったら、完全に嫌がらせだな・・・。

あと、妊婦さんにフクロウのストラップ。
不苦労な出産をね! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

巣立ち・旅立ち

土曜日は忙しかった。
朝からお友だち宅で とあのクラスの文集を作っていたけど、
ふっと気付いたら あきのお迎え時間の5分前!!!
とかね。

作業の邪魔をされないよう、パパを投入。
ジュラ好きのお友だち(3歳)と、
「ジュラシックパークを一緒に見る」計画を実行。
130317-7.jpg
人・・・食われてますけど・・・。

130317-8.jpg
キス・・・してますけど・・・。


お迎え5分前にあわてて自転車借りて保育園に出発!
そのままちょっと卒園式(後)に参加しました。
130317-9.jpg

130317-10.jpg

130317-11.jpg

130317-12.jpg

午後は塾の短期講習へ。
あーちょっとは静かになるわ。
130317-1_20130318235823.jpg
夜はお友だち2組の送別会。
大切にしたい出会い。これからもね!

日曜日は歯医者さん。
130317-2.jpg
楽だわ~
130317-3.jpg

おまけ

かな からの手紙
DSCF9954.jpg
ありがとう・・・。
すさまじい「相談してね」圧力だ・・・。

かなは今日、祖母宅までの数キロの道のりを歩いて行きました。
バスに乗り遅れたから、気軽な気持ちで歩き始めたみたい。
それを聞いた時、「すごいね、がんばったね。」って言って、
かなは照れて笑っていた。
「でも予定を変えた時は連絡しようね。」とも言って
「わかった」ってかなも言っていた。

寝る前、ポツリとかなが言いました。
「歩いても歩いても着かなくて、まだかなって泣きたくなって
ママに会いたかった」って。

「そうかー。不安だったんだね。頑張ったね。仕事遅くなってごめんね」
って言いました。

それでかなは落ち着いたみたい。
その後書き始めた手紙がさっきの「相談してね」レターでした。

それにしても、長い道のりをよく歩ききったなぁ。
ケータイを持っているから、おばあちゃんに電話もできるのに。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
