うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

美少女戦士 あき!

おしゃれあきちゃん。
これだと思うアイテムを見つけると、すぐにコーディネイトに取り入れます。
今回は・・・
あきセーラームーン
人形用のスカートに目をつけた。
あきセーラームーン2

あきセーラームーン3
パンツもろ出しでご満悦でした。
オシャレ度が進化(?)してるし、
絵も進化してるよ~
s-あき画伯

最近、生活に余裕が持てない
ホッとするのが保育園のお迎えの時間だけのような気がする
いかんな~・・・
宿題で癇癪を起こす かな。
かなとケンカして泣く あき。
赤ちゃん返りマックスな とあ。
そして片付かない家事に雑用。
ルーチンワークで生活が埋まって行く。

対応・対応・対応で目の前の事しか見えなくなって、
何が大切なのかがわからなくなったり。
あー・・・ホントいかん。

先生が教えてくれた本。
かなの教科書にも載ってるんだけど、目に付く場所に置きたくて購入。

悔いなく愛してそれを素直に伝えていきたい、
とは思ってる。
ごめんね。
母も未熟な人間なんだよ。

でも、ずーっとずっとだいすきだよ。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

降園後の3姉妹

ちょっと前の保育園ノート。

130108-03.jpg

「とりあえず納得」なんて本当にラッキーです。

130108-04.jpg

よくまぁ色々考えつくよねぇ。楽しそう。
その後は何故か新体操が始まっていた。↓

130108-09.jpg

そして・・・

130108-10_20130129003607.jpg


そして・・・

130108-11.jpg

そして・・・

130108-12.jpg

そして・・・

130108-14.jpg

そして・・・

130108-13.jpg

そして・・・

130108-15.jpg

やっと就寝

130108-17.jpg

130108-18.jpg

おまけ。
130108-19.jpg
上着を重ね着して(何故か)ケンシロウのようにたくましくなっちゃってる とあ。
保育園でこの姿を見た時には、目を疑った、というか「誰あれ!?」状態でした。

おまけのおまけ
とあの恐竜好きのお友達(乙女系男子)

アボガド見て「恐竜の卵だ~」と萌えたんだって。可愛い~


お宅にはゴジラの卵の空き箱があったり(笑)


ドリアンとか見せてみたい。


どんな恐竜が生まれてくるかなぁ???

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

節分(心の)準備

年が明けて落ち着いたと思ったら、もうすぐ節分です。
とあは保育園で鬼のお面を作って遊んだそう。
そうやって慣らしていくんだって。
ふふふ・・・今年もめいっぱい泣いておくれ~

130125-1.jpg

ピュアで可愛い、一人目の節分
ところが・・・
130125-2.jpg
ま・ま・ま・ま・ま・ま・間違いだと思うよ!!!

130125-3.jpg
かなが懐かしがっていた豆まきの様子はこちら→「3人の節分」
準備だって、こんなにワクワクしながらやっていたんだよ~→「コソコソ・・・」

3人それぞれの節分。可愛かったなぁ
今年はどんな節分になるかな?
楽しみ♪楽しみ♪ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

コツコツあきちゃん

何事にもコツコツと地道に取り組むあきちゃん。
とっても良い事なんですが、

130108-01.jpg


130108-02.jpg
あきを迎えに行っても「とあからお迎えに行って!」と言われ、
とあを迎えに行っても「あきから!」とフラれ、
無駄に保育園を彷徨う私・・・。

あきは、クラスで小さい子の面倒をよく見るんだそう。
「自然に手伝ってあげてるんですよね。」と先生。
通りすがりにボタンをはめてあげたりするんだって。

4月から、あき&とあが同じクラスになります。(異年齢保育)
あきがいれば安心♪
一年間は楽ができるわ~

とあは、もうすぐエプロンを使わなくなります。
来週でおしまい。
かなが離乳食を食べ始めて以来、ずっと用意してきたエプロンとお手拭きタオル。
名残惜しいけど→「未練タラタラ」
保育園の準備は格段に楽になります。(それが寂しいんだけどね)

3年近く前の保育園準備はこんなだった
混乱していたのでこの一覧表を作ったんだよね。→「うちの保育園 送迎生活」
100924-6.jpg
うーむ、悲惨だ。
これを見たら、未練が無くなったゾ
エプロン卒業(予定)おめでとう♪私 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

探し物は何ですか?

たまに4コマ。

先生から とあに、クリスマスプレゼントでいただいた可愛い木のコマ。
「クラスで遊ぶから持ってきてください」だって。
ヤバイ!!!

130110-1.jpg
最近どこかでチラッと見かけた記憶はあるんだけど・・・ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
