うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

かな レク係!

う・・・11月も今日で終わってしまう
昨日は、とあが夜中に吐いてしまい
「ノロいのウィルス!?」ってあせりました。
もしくは
プリティロタちゃん(かわいくないっ)
ロタちゃん
ごめんね。ロタちゃんは、おうちに帰ってね。

病院で見てもらったけど、
一度の嘔吐以外は症状なしなので、薬も検査も必要ないって
あ~よかった

5日は私の誕生日でした(えっらい前の話だなぁ)
自分の誕生日なのに、自分で料理したり企画したりなんて 嫌。
ってことで、何もしないつもりだったのですが・・・
121105‐1
うれしいなぁ
121105‐2
このノートに書かれたことは、必ず実行されます。

121105‐3

121105‐4

121105‐5
「いつまでも頑張れ」とのお言葉が

121105-6.jpg
一緒に頑張ろうね
121105-7.jpg
けっこう盛り上がっちゃうダーツ君でした♪

あーーーー明日から師走か~
気合い抜いて行こ!!! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

7・5・3!!!

すっかり忘れていた七五三ですが、
とりあえず写真だけは先に撮ることにしました。
(なんか・・・七五三のお参りと初詣を兼用してしまう予感がすっごくするけど)

予約の時間までまだまだあったので、ペンキを塗りました。
121124-1
いつ邪魔が入るかな~?と思ったけど、3人だけで盛り上がって遊んでました。
おかげで仕事がはかどるはかどる

121124-2
「ドレスを着るよ~お化粧するよ~!魔法でお姫様になっちゃうよ~!」と言うと
目をキラキラさせて、無意識に唇突き出してる とあ。

121124-3
とあも静かに座ってメイクしてもらいました。
あきは緊張で顔がこわばっていた。
かなはお姉さんらしい恥じらいの表情だったな~。

121124-4

無事撮影が終わり、帰路についたところで事件が・・・。
121124-5

121124-6

121124-7

121124-8
素直に手をあげちゃう とあ。
「今日一番で笑った」とパパ大うけでした。


おまけ かな作 謎の詩
かなの歌
雨の日チュー

雨の日に(雨の日に)傘をさして ウン ダウンダン
あるいた~よ~ いとこにであって
であって いった なぜぬれて~るのとおー
彼は答えなかったよ~

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

お楽しみ会&お誕生会♪

イベント続きの11月です。
うっかり七五三のことを忘れていました!やっべー。

121123-1.jpg
22日は、とあのクラスのお楽しみ会でした
とあのクラスのお母さん達はほのぼのしていて、お話できて良かったな~。
先生も参加してくれて、意外な一面が判明したり・・・
楽しかった♪

121123-2.jpg
思い出に残る一日でした
翌日はお友達のお誕生会へ。
121123-3.jpg
おめでとう!!!8歳だねぇ。
お友達のおじさんが料理担当でした。すごいね~!
121123-4.jpg
料理を前に用意しておけば、全く手のかからない二人。

121123-5.jpg
iPadで電車を見るお友達。
時代だねぇ。

121123-6.jpg
足を伸ばして多摩センターのイルミネーションを見に行きました。
綺麗で楽しかったけど、思い出すのはこの妙な歌だけです


さて、七五三どうしよう・・・。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

秋祭り!2012

今日は保育園の秋祭りでした~
ちょっとしたイベントがちょこちょこあって、短時間で終わって、
親子連れにとってはちょうど良いボリューム。
とっても楽しかった~!
121118-1.jpg

121118-2.jpg
お友達パパが連れていかれていました
うちのパパはさっさと逃げていました・・・ま、アラフィフだから許して。

お餅付きを見るのって楽しい。
蒸す人、つく人、水をつける人、ちぎって丸める人、ゴマやきなこをつける人、
チームプレイだよね~。
普段、先生方は各クラスに分かれて活動する姿しか見ないから、
こうして一緒に動く姿って新鮮。
一致団結してるかな~?おほほほっ
121118-3.jpg
紙芝居をしてくれる先生もいたり、これは初めて。
紙芝居や本を読んでもらうって、楽しい嬉しいものだねー。
かな・あき・とあ、3人とも集中して見ていました。

121118-4.jpg
そして、アートバルーンのブースは大変なことに・・・。
ディズニーランド並みの待ち時間(50分位ならんでた!?)
秋祭りで参加したのがアートバールンだけで終わってしまうという悲劇も
そこここに起こっていたようです。

121118-5.jpg
その後は、とあのクラスのお友達と一緒に公園で遊びました。
楽しかったね~♪
公園にはイチョウの葉が絨毯のように広がって落ちていて、美しかった


おまけ
121118-6.jpg
先日、うちに遊びに来たお友達(2歳)が「トイレができた!」と言っていました。
ママに聞いてみると、来る途中で「とあちゃんのママに『トイレできた』って言うんだー」って
言っていたんだって。

それで会ってすぐに報告してくれたんだね。
かーわーいー!


・・・しかし11月はイベントが多すぎてブログが追いつきません。
とあが泣きだしたので(ちぇっ)、この辺で。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とならクサイ~!

とあのオナラ、略して「となら」と言います。

121103‐4
ブッ
121103‐5
「誰かオナラした!?」ってすかさず言ってる悪党。

121103‐8
もはや制御不能・・・。(とあ的には自由自在ですが)

121103‐6
すっとやってる場合もあり。
とならに気をつけろ!

ちょっと前の事になりますが、前の学校のお友達のお誕生会に行きました。
121103‐1

121103‐2
かなはバレエやりたいんだって。
当然あきもやりたがるよね。お仕事頑張らなきゃ

121103‐3

IMG_1549_20121117170219.jpg
「邪魔な観葉植物」から出世して
クリスマスツリーになりました
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
