うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

テレビ電話

引っ越し後の心配といえば母のこと。
それまで下の部屋に住んでいた孫と離れてしまうので寂しいだろうし、
子供たちも話したいだろうな。

で、思い出したのが私の叔母の事。
海外に住む娘や孫と、テレビに設定したスカイプで話すんだって。
パソコンだといちいち立ちあげなきゃダメだけど、
テレビなら家にいる間はほとんどつけてるから(この世代は特に)
手軽につなげられるよね。
・・・ってことで、引っ越しを機にスカイプ対応テレビと専用のカメラを設置しました。

これなら離れた親とも距離感を感じないし、異変にも気づきやすい。
この高齢化万歳ニッポンで、どうしてそれを前面に出して売らないのかとっても不思議です。

1209-23.jpg
とあがお尻を披露したり

1209-17.jpg
近寄りすぎて何だかわからなかったり

120923-2.jpg
iPadで2階から連絡がきたり
皆こんなんで便利につながっていたのね。
なんだか近未来だわ~。



世界がこれからますます急激に変わって行きます。
子供たちにどんな人生が待っているのか、
考えると怖い気もします。

穏やかでつつがない人生を送ってもらいたいと思う親心。
でも
七転八倒の人生もまた良し。
魂の喜ぶ人生を送ってもらいたいものです。
お母さんはいつでも応援しているよ!
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ 天使ちゃん

引越して以来、自転車で25分走って通園しています。
最初は辛かったけど、筋力つきました
天気さえよければ、楽しいサイクリング♪
でも、もう限界だから「紙運転手」を卒業する決意をしました。


とあは、私と二人きりになると恥ずかしいらしくて小声になります。
デビルなくせに~
1209-09.jpg
かなとあきが二人だけでバスに乗って帰ることもあって、
そうすると二人きり。
なんだかモジモジしちゃってます(笑)
普段は集団の圧力と勢いで行ってるからね。フフフ。

1209-24.jpg
あきも一緒だとノリノリ♪

1209-10.jpg
出産ごっこをしていらい、赤ちゃんブームです。
シャツにもぐりこんで「うーーーんって言って!!!」(いきんで)だって。
おっぱいをパクっともするけど、もう飲み方を忘れてるみたい。(ホッ)

1209-18.jpg
・・・なんかこれ、あきにもやられた気がするなぁ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ 鬼度UP!!!

とあ 無政府状態が続いています。

1209-11.jpg
ドアゴン現る!!!

1209-11-1.jpg
怖いぐらいに似ている・・・。

1209-11-2.jpg
あーーーーーーーーーっ!!!
捨て台詞を吐いて逃げやがったっ


歯磨きだって、
しれ~~っと拒否
1209-13.jpg
まだまだママ鬼には勝てない
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきあきアッキー 不在の夜

今日は、あき一人でばぁば宅にお泊りです!
夕方にばぁばがお迎えしてくれて、そのまま明日の昼過ぎまでみっちり二人きり。
あきは「あと何回寝たらばぁばんち?」って毎日毎日楽しみに数えていました。
電話でもご機嫌な様子がわかりました。よかったね

・・・でも、なんだか我が家がさびしい。
パパが飲み会で帰ってこないし(もう23時過ぎてますけど連絡ありません
3人でご飯食べてもなんだか無言の時間が多い。

「あきがいないと静かだね。」ってかなが言いました。
「やっぱり?なんだかさびしいね。」って私。

騒がしい人じゃないんだけど、大人しい人なんだけど、
不思議とあきがいると会話が盛り上がるんだよね。
あぁ、さびしい夜

「かながいない時もこんなに寂しかった?」って聞くから
「そりゃそうだよ」って答えたけど、
ごめん・・・本当はすっごく平和だった!!!


~引っ越し前の日記~
(もう1ヶ月前だ
1209-01.jpg

夜もフツーにパンツで寝る とあ。
1209-02.jpg
かなも最近までオネショ率高かったし、(通院も考えて専門医に予約していた)
あきは夜オムツは当たり前、ようやく保育園のオネショが無くなった。
というわけで、完璧に取れたのはとあが一番最初だという・・・

でもつい最近、あきもパンツで寝るようになりました
家族全員がパンツで寝るって、なんて素晴らしいんでしょう

1209-03.jpg
⇒「未練タラタラ」
に出てきたお洋服。相変わらず未練タラタラで着せてます。
「ボタン付きはNGですよね」と言いつつ着せているという・・・
涼しくなってきちゃったし、もうそろそろ最後だね。

1209-04.jpg
お世話上手な長女で助かります。

引越直前に花火をしました。
1209-05_20120921231152.jpg

私は火をつけるのに必死で、花火どころじゃなかったんですが
良い思い出になったね。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

自由時間に何しよう?

土曜日は、かなの授業参観日。
その後かなは、一人で祖母宅にお泊りへ。
パパ・あき・とあの3人はプールへ。
120917-1.jpgは~♪何しよう?

さあ家の片づけしよう!と思ったんだけど、
なぜかお絵描きしてました。
あーーーー楽しかった
ちゅーりっぷ - コピー

とあのクラスの様子です。(いや本当はこんなじゃないけど・・・)
楽しいクラスだから毎日の送り迎えが楽しみです

王子?先生は、あきにもマメに声をかけてくれるので、あきも大好きな先生なんですが
最近ちょっと遠慮がち???
自分だけの王子様かと思ったら、皆の王子様だったからココロの距離が出ちゃったのかしら。
乙女だもんね

王子先生の細かな心配りに尊敬&勉強だったり、
同世代の先生との共感だったり、
自分と空気感の似ている(と勝手に思ってる)先生に癒されたり、
子供を通じた出会いというのも、私の生活を豊かにしてくれている気がします。
大きな支えになってくれている皆さんと、
出会いをくれたお子たちに感謝


おまけ
大きすぎて2階に運べないタンスを、ベランダから吊りあげるパパ。
120917-2_20120917232032.jpg
手すりが弱いので、手すりにかからないように「わかさぎ釣り」のようにひっぱってます。
かなり重いんですけど・・・パパすごい

とあ的オシャレ。
120917-3_20120917232032.jpg
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
