うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

35平米に5人と2匹

27日に引っ越しました。
ダンボールから物を探し出しながら生活しています。はぁ~
保育園ノートは書いているけど、スキャナーが出てこないので更新ができず
溜め込むと大変だから、早く更新したいな~。

今回の引っ越しで気がかりなのは、やっぱり かな。
転校ってやっぱりプレッシャーだよね

引越し3日目は新学期初日。近所の小学生同士で集団登校しました。
私の心配はどこへやら、
帰宅後はさっそく、近所の女の子と遊ぶ約束をしてきて
いっぱい遊んで帰ってきました。
                

思えば、このブログのサブタイトル「35平米に5人と2匹」
もともとはこれが主題でした。(何と!)
めちゃ狭いスペースで、何とか工夫して生活する様を記録しようかと思ってました。
そのためのイラスト↓(とあは生まれる前)
35m2_20120831004113.jpg
よく見ると足元狭いでしょ?

そうこうしているうちに とあがお腹にやってきて、地獄のようなつわり生活が始まりました。
で、35平米ネタはお流れに。

3_20120831004113.jpg
お客さんに「狭くて部室みたいで何か落ち着く」と言ってもらえた(笑) あの家。
私達家族を、経済危機からも震災からも自然災害からも守ってくれました。
ありがとう、あの家
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ヌヌへ

あきが保育園で手紙を書いてきてくれました。
「すごく一所懸命に書いていましたヨ」って先生。

どれどれ。

s-ヌヌへ

右から書いているのね。

あきへ
ママいつも ありがとう
ママいつも あそんでくれてあがとう
ヌヌいつもありがとうヌヌ
より あきより ヌヌより

誰から誰への手紙なのかわからない~(笑)
一所懸命書いたっぽいなぁ。ジーン

あんまり遊んであげてないけど、
ヌヌ嬉しいよ!
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

スパイダーマン

スパイダーあき!
DSCF9729.jpg

保育園で1歳クラスの子と遊んだ 我らが2歳児とあ。
お姉さん気分を楽しんだみたい♪
120820-3.jpg

↓とあが先日サイズアウトした靴。思い出深い品だから、やっぱり捨てられない!
s-スパイダーマン

寝る前には私の隣の位置を3人で争います。
だんだんエスカレートしていく この争い。
120820-2.jpg
最近は、私のお腹の上に とあが乗っかるようになりました。
く・・・苦しい。


保育園の先生に、ノートを褒めてもらいました
かなが生まれてから書き続けたノート。
何で続けていられるのかって・・・それは
120820-1.jpg
将来、子供たちが自分の人生を生きるようになったらさ、
とっても嬉しい!
そしてきっと寂しい。
そんなときに、このノートを読んで思い出に浸るのよ。

母にはこのノートがあるからさ、
存分に大きくなってね。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

未練タラタラ

引越準備で荷物整理していると、ふと寂しくなったりします。
120813-1.jpg
布オムツの手触りが、赤ちゃんの頃の肌を思い出させる・・・
40枚も用意しちゃったんだよね
あぁ捨てられない。

最近あまり汚れずに帰ってくる、保育園用のエプロン。
120813-2.jpg

そろそろ とあもエプロン卒業が近くなってきた。
思い出す、かな あき とあ それぞれのエプロン生活。

120813-3.jpg

あーーーーーーーーーー!

120813-4.jpg

寂しい!

120813-5.jpg

下からのぞくお尻最高!!!
めちゃめちゃ可愛い~
でも、これも今のうちなんだよね。
120813-6.jpg

この服もこの夏が最後だね。
でも、やっぱりこれは捨てられない

かな
s-DSCF3313.jpg
あき
s-DSCF0868.jpg
とあ
s-DSCF9557.jpg

この服大好きだったな。
半そでに直したり、ブルマを半ズボンに変えたり、
使いやすく手直ししたから余計に思い入れがあった。
あーーーーーーー寂しいわぁ

で、
120813-7.jpg
変態チックになっていく母でした。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

困った時のダンボールハウス

連日、引越準備に追われています
引っ越し先に子供たちを連れていくのですが、
テレビもオモチャも無い状態で、長時間を家の中だけで過ごすのは難しい。
120812-2.jpg
久しぶりにダンボールハウスを作りました♪
おかげで仕事がはかどった
s-ダンボールハウス
過去のダンボールハウス記事はこちら
「段ボールハウスの作り方」
「段ボールハウスを作りました」

これまでは丈夫なダンボールだから数ヶ月持っていたんだけれど、
今回は半日で壊れました。
次に自転車買った時は、また丈夫なお家を作ってあげるね

歯科検診へ。
120812-1.jpg
かなは乳歯の形成不全に悩んでいたけど、永久歯は丈夫な歯が生えています!
本当に良かった~(泣)

とあは、前歯に虫歯が・・・
何かちょっと色が変わっているから、嫌な予感はあったんだよね。
同じ白でも、濃い白色になっていたの。
やっぱりかぁ。
とあの歯は丈夫だって油断していたね。反省反省!
進行止めは黒くなってしまうので、このまま経過観察することになりました。

あきの歯は一番綺麗だってほめられて、
あきはとっても嬉しそうでした よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
