うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

かなちゃん・・・

GWです!わーーーーい
とあが熱を出しました!えーーーーー

という訳で、かなとあきはパパに連れられて遊園地へ 
私は とあとお留守番です。
早く元気になってね~
120430-2.jpg
いつも、かなに甘える とあですが・・・
かなに理不尽に八つ当たりすることが
120430-1.jpg
叩かれても引っかかれても、「ごめんね」と謝る かな。
とあよ・・・。お前と言う奴は。
「ねぇねは自分には怒らない」ってわかってるんだよね。

120430-3.jpg
「あぽぼー」だって。

今月は、あきの保育園ノートは出さずに終わってしまった。
来月からはちょっとゆとりを持ってノートを書けるかな~?
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ オムツは替えませんから!

最近、朝の支度に手間取ってます
それもこれも・・・
120417.jpg←これっ!!!
↑とあの寝起きの愚図りどーーーーん
オムツを投げ、オムツを投げ、ちぎっては投げ!!!
120419.jpg
もう手がつけられません。チャンチャラチャ~ン♪
誰か助けて~

120420.jpg
今週のノートは全て
「朝の愚図りに困ってます」という書きだしになってます。

誰か助けて~
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 自分にお疲れ!

日曜日、遊具のあるマクドナルドに行きました。
↓byかな(なんのこっちゃ)
120415-1.jpg
ちょっとずつ解読していきましょう。

ちゃんちゃかちゃんちゃん・・・

120415-2.jpg
まくどなるどにいったけど・・・
とあは・・・

120415-3.jpg
てくてく

120415-4.jpg
足エレベーター
(かなが足を踏み台にして とあを登らせてあげていた)
右は靴箱らしい。

120415-5.jpg
①ももいたすぎ
②一人でのぼれ???(解読不能)
筒の中の台を登って上がっているようです。
その都度とあをフォローしている かな。
「ふうふう」
「もうすぐ」
何だか、けなげです。

120415-6.jpg
「ついた」
上にあるコックピットのような場所に着いたよ!

「じぶんに おつかれ」
だって(笑)

120415-7.jpg
その後はすべり台でぐる~っと降りてきます。
プラスティックのすべり台だから静電気がすごい!
「せいでん気すごすぎ」
「パチパチ」
「いたすぎーーーー」だって。

IMG_0071.jpg
おいで~
よいしょっ

IMG_0072.jpg
ドテッ

IMG_0076.jpg
居合わせた別の男の子をお世話する あき。
嬉しそう
ホントはいつも とあのお世話したいんだよね。
いつも かなにとられちゃうからねー。

かなちゃんお疲れ様。
そんな、かなの感想は?


120415-8.jpg
ここって つかれるし いたい
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

お化粧して~

かな自画像
かな自画像
鏡見て描いたよ~

私がお化粧していると、「かなにも塗って!」「あきもー」「とあも~」と
うろちょろし始めます。
気が向いたので・・・
120415.jpg

IMG_0025_20120416035233.jpg

IMG_0033_20120416035232.jpg

IMG_0040_20120416035231.jpg

おしゃれ大好き!

4月覚え書き

(かな)
「プリティリズム オーロラドリーム」というアイドルのアニメにはまり、
「今日のコーデはこれっ!!!」なんてやってる。
意固地になって一層怒られることが多い。
(注意の仕方も悪いんだろうけど)
それにしても意固地さ加減が私に似ている。

(あき)
身長の伸びが早い 103cm 16kg
かなを抜く日も近い?ただ今10cm差ぐらい

異年齢保育で、年下の子のお世話をはりきっている様子。
小さい子のお世話が好きなんだけど、
やりたいのは「赤ちゃんのお世話」
3歳の子を相手に抱っこして移動したり、着替えを全てやってあげたり
どうも過保護過干渉気味の様子です

かなに嫌みを言われ、親に注意され、いろんなストレスをためこんでいます。
(注意の仕方も悪いんだろうけど)
それを上手く言葉にできずに、引っかいたりつねったりすることも。
言葉の他に自分を表現する方法があると良いかな?と思います。
それにしても溜め込み加減が私に似ている。

(とあ)
「やだよ~~~
「やってよ~~~
と反抗期ではある。
でも、かなが上手く相手してくれてる。
お気楽おちゃらけ2歳児。

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

母とスマホの関係

かな 1年前の自画像
CCF.jpg
ギモンです。
IMG_0006.jpg

4月からそれぞれ新しいクラスでの生活が始まりました!
かなは2年生に
1年生の時と同じ先生が担任になりました。かなも好きな先生だから良かった

あきは年中さんに
0歳と1歳の時の先生が担任の先生になりました。
男の先生だけど、知っている先生だから
あきも初日からよく懐いていたみたい。

とあは2歳クラスに
18人の大部屋になるし、知らない先生もいて最初は警戒していた様子だけど
(朝、後追いで泣いたり)もう落ち着いて過ごしているみたい。

かな 始業式の朝。
120409-1.jpg

流行の波が1年以上遅れて届く我が家。
そろそろ「スマホっていいよねぇ~」と呟き始めています。
電機店や携帯ショップがあるとスマホをいじってみたり。
そしたら・・・
120409-2.jpg
私の携帯画面をタッチパネルに見立てて遊ぶ とあ
それはスマホじゃないんだよ~

パケット代が増えるのは嫌。
でもニュースを(PCよりも)手軽にチェックしたい。
でもパケット代が増えるのは嫌。
・・・というわけで、
120409-2-2.jpg

私だけがスマホ気分を味わうのも気が引けるので、
じゃん!
1_20120408231544.jpg
iPodのサンプル画面をスキャナで読み込んで~
印刷して~
ダンボールに貼りつけて~
IMG_0014.jpg
ざん!
スマホの出来上がり~♪

120409-2-3.jpg
大喜びで指で操作したり、電話もどきで会話する3人。
(なんか、可哀そうになってきた

120409-2-4.jpg
かなのアンテナを見くびっていました。
開封して半日でみつかってしまった・・・。
120409-3.jpg

スマホが我が家に来るのはまだ先になりそうです。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
