うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

2011年度末 大展覧会!!!

3月も今日で終わり。早いものです。
春は別れと出会いの季節。

とあのクラスの先生はお二人とも退職されるそうで
悲しいけれど、お二人とも次のステップの為の退職なので
エールを送りたいです
先生、本当にありがとうございました。
DSCF9106.jpg
急きょ作ったイラスト入りハンカチ。
いい感じで描けていたのに、仕上げのアイロンでふちどりがにじんでしまいました~
あちゃーーーーー。


今年も3人の作品集が集まりました。
すごいボリュームだ・・・。
という訳で今年も「ブログで大展覧会」をいたします~。
(かなり減らしたのに、すごい量です。注釈は適当

まずは、かなから。
1 たこ
1_20120331012217.jpg
2 おうち(とあが大喜びで遊んだ)
2_20120331012217.jpg

DSCF9033.jpg

DSCF9034.jpg

DSCF9035.jpg

DSCF9036.jpg
7 プール
DSCF9038.jpg
8 運動会
DSCF9040.jpg

DSCF9041.jpg
10
DSCF9042.jpg
11
dscf9042-2.jpg
12 かな自画像
DSCF9043.jpg
13
DSCF9044.jpg
14 1年間、音読を頑張りました。
DSCF9046.jpg
かな終了ーーーー。ふーーーーーー!!!

つづいて あき!

15
DSCF9050.jpg
16
DSCF9051.jpg
17
DSCF9053.jpg
18
DSCF9054.jpg
19
DSCF9055.jpg
20 私のマネして写真をとりたがる とあ。
DSCF9056.jpg
21
DSCF9061.jpg
22
DSCF9062.jpg
23
DSCF9063.jpg
24
DSCF9064.jpg
25
DSCF9065.jpg
26
DSCF9066.jpg
27
DSCF9067.jpg
28
DSCF9070.jpg
29
DSCF9072.jpg
30
DSCF9075.jpg
31
DSCF9075_20120331013040.jpg
32
DSCF9077.jpg
33
DSCF9080.jpg
34
DSCF9083.jpg
35
DSCF9084.jpg
36
DSCF9086.jpg
37
DSCF9088.jpg
38
DSCF9092.jpg
あき終了!!!次!

とあでーす。

39
DSCF9117.jpg
40
DSCF9119_20120331013249.jpg
41
DSCF9123_20120331013249.jpg
42
DSCF9124_20120331013248.jpg
43
DSCF9126.jpg
44
DSCF9127.jpg
45
DSCF9135.jpg
46
DSCF9136.jpg
47
DSCF9140.jpg
48
DSCF9144.jpg
49
DSCF9150.jpg
50
DSCF9155.jpg
はい終了~ありがとうございました

しかし、つ・・・疲れた
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきコーデ♪

110326-2_20120326235237.jpg
あきもオシャレに目覚めています。
髪を伸ばしたいんだって。
イラストを変えるのが面倒で(本末転倒!)いつもショートカットにしていたからねぇ。

110326-1_20120326235237.jpg


110326-4_20120326235236.jpg


110326-5_20120326235236.jpg
お祭りで見かけた保育園の先生。byあき

あきのスケッチ
1_20120326235236.jpg
全然似てない! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あき 夢の中

120322-1.jpg

とあは急に保育園でパンツを履きたがるようになりました。
布オムツ拒否!紙パンツも拒否!
地厚のトレーニングパンツでさえも
オムツっぽいからか拒否!

もう赤ちゃんじゃないし!!!

ってことなのかなぁ?

というわけで寝るとき以外はパンツで過ごすことが多くなりました。
ほとんどおもらしなんですがね・・・。

かなは夜のおもらしが再発し、
あきも保育園でのおもらしが再発し、(夜はオムツ)
とあは垂れ流しおもらし生活に入り・・・
ばんばれー(頑張れ)私!ばんばれー洗濯機!

しかし・・・とあはともかく、何で上二人はおもらしが続くんだろう。
接し方の問題なのかなぁ。

と、チクッと悩む母でした。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かなが買ってあげる!

前記事「とあ でーす」に出てきた1歳児クラスの体操。↓
お子たちは音楽が始まると集まって夢中で踊ります。
120316-6.jpg
終わると「アンパンマン!」「キューピーちゃん!」とリクエストしてました。
かわい~
120316-1.jpg
「あげたい」のね。優しい かなです。

120316-2.jpg
私が「写真1枚1300円!?」(学校の写真)とか呟いていると
「安いじゃん!かな 買えるよ」
と、プチ金持ち気分を楽しんでいるようです。
120316-3.jpg
しょーもない事が色々あって、しばらくテレビは無しになりました。
朝の時間が充実している気がする。
120316-4.jpg


120316-5.jpg
とあは保育園で密かにオムツを履かずにズボンを履く。
先生に追いかけられるのが楽しいらしくて、ワクワクしながらズボンを履いているみたい。
お友達に「とあ オムツ履きな~」って追いかけられて喜んでいたんだって。
「いつからノーパン派になったんでしょう(笑)」って先生のコメントでした。


最近、子供たちの爪が伸びている事が多い
気づいた時にすぐ切れるように、携帯用の爪切りを探しています。

これなんかどうかな~?
小さくて持ち歩けそう。切れ味の評判も上々らしい。
と、ポチっと注文してみました。
爪問題、解決するかな? よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ でーす♪

3月8日のあき&とあ
あきはちょっと風邪気味だったので、
保育園はお休みして母のお仕事に同行しました。
120309-8.jpg
あきは外では本当~に話しません。
家にお友達が来て あきの話し声を聞くと
「こんなに大きな声でしゃべるんだ」とか
「あきちゃんの笑い声初めて聞いた」とか
それどころか「あきちゃんの声初めて聞いた」という人も(笑)
120309-9.jpg

120309-1.jpg
↑とあのクラスで「ディズニーメドレー体操」をやっていて、(皆大好き!)
その替え歌を自分で作ってました。わはは。

この「ディズニーメドレー体操」、先日とあのクラスでやった親睦会で
先生と子供たちが秘密の練習をして披露してくれました。
先生はミッキーやミニーのかぶり物(?)まで作ってくれていました~
DSCF8977.jpg
他のアクセサリーがやたら目立っていますが、よーく見るとミニーちゃんです。

120309-2.jpg
↓ ついこの間生まれたばかりの二人が
  「ゆーとぅん」「とあー」と呼び合う姿を見ると、不思議・・・。
  そのお友達が先日遊びにきました。
120309-3.jpg

DSCF8980.jpg
楽しかったね~。

120309-4.jpg
あんたは要領が良いねぇ・・・。

120309-5.jpg


120309-6.jpg
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
