うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

トランプ☆トラブル!

30日、かなが微熱のため早退しました。
幸い平熱のままで元気に過ごしているから、インフルエンザとかではなさそう。
でもっ!明日から2日間、学年閉鎖になりました!
えーーーーーーーーーっ
かな大喜びですが・・・。どうしろって言うのよ~

120130-1.jpg

120130-2.jpg

何とかもう一度勝負したけれど、
またも、あきが泣きながら走り去って行きました。
負けたのは、かななのに。

1月23日
120123-1_20120130233932.jpg
保育園のお昼寝でおもらしが続く あき。
本人も気にしているらしくて、
「あき 幼稚園に行きたいな。お昼寝がないから」
「何でお昼寝が嫌なの?」
「だっておもらしするの恥ずかしいんだもん」
だって。
でも、先週も今日も おもらししなかった!

1月24日
120124-1.jpg
保育園でも行き帰りにも、雪を楽しみました♪

120124-2.jpg
お世話ごっこはあきが一番上手。
とあも真似してお世話してます。

1月25日
120125-1.jpg

かなとあきが、パパと都庁に行きました。
パパの用事にお付き合い。
展望デッキからスカイツリーと東京タワーが見えたらしい。
120125-2_20120130234929.jpg

1月26日
120126-1_20120130234929.jpg

1月29日
120129-1_20120130234929.jpg

120129-2_20120130234929.jpg

120129-3_20120130234929.jpg
家で過ごす日曜日。
3姉妹でワイワイ遊ぶので退屈はしないらしい。
姉妹がいるって、うらやましいです。
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

みんなのママ!

1月16日
かなの皮膚状態が急に酷くなったので、皮膚科受診。
もらった保湿剤をたーーーっぷり塗ったらすぐに治りました
薄く延ばして塗ってもなかなか治らなかったけど、
しっかり皮膚を守るように塗れば、こんなに早く改善するんだ
皮膚科を変えて良かった

1月17日 家で映画会をしました。
120123-3.jpg
「忍たま乱太郎 実写版」

かなは熱心に見ていたけれど、
あきは怖がって見なかったし、とあは興味無しでした。


120123-2.jpg


120123-1.jpg
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

当然怒られましたヨ。

120115-1.jpg


120115-2.jpg
カバンにせっせと荷物を詰めていました。

120115-3.jpg
褒めたら何回も何回もやってみせる、とあ。
得意気です♪

120115-4.jpg
あきはお世話好き
「じゃーって流すよ」「お尻洗おっか。」「上手上手~
って優しく声かけしてる。
普段は、かなに先を越されがちだけど、
とあのお世話するの、嬉しいんだよね。

最近、なかなか保育園ノートを書けない私。
「かな、代わりに書いてよ。」って言ったら、
「オッケー」って、妙にはりきって書いてくれました。
どれどれ・・・
120115-7.jpg
「とあが、一人で冷蔵庫のドアを開けて、お姉ちゃん達の真似ですかね?」
って、ちゃんと親から先生への問いかけの文章になってる(笑)
「あてて」←開けて と注釈まで入れているし
わはは、立派立派。

この時は、かなに冷蔵庫に物をしまってもらったら
「あきもやりたい!!」って騒ぐから、あきにも頼んで、
ふ・・・と見ると、とあも冷蔵庫にイスを近づけて開けようとしていた

120115-9.jpg
「かなは、携帯の仲間マモリーノをピコピコやりまくり。
当然怒られましたよ
そんなにやっちゃダメってね。」

「当然」って、冷静に自覚してる。マークまで使うとは・・・あなどりがたし。
通りがかりのはずみで、子供携帯を買いました。
買い物の時とか、外出時とか、必要な時だけ渡していくつもり。

あきもはりきって書いてくれました~

120115-8_20120116084147.jpg


120125-5_20120115230755.jpg
最近は、絵よりも字を書くことが楽しいみたい。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

富士サファリパークにいったよ。

土ようび、車でサファリパークにかぞく五人でいったよ。
かな作文

一ばんにあったどうぶつは、くまだよ。
120125-5.jpg
つま byあき

とあは、さいきん、さんぱくがんになるよ。
DSCF8750.jpg

しゃしんをとるとき、わざとこわい目になるよ。
DSCF8769.jpg

やぎにそっくりだったよ。
DSCF8752.jpg

カンガルーのおなかに3人ではいったよ。
DSCF8788.jpg

ほんもののカンガルーにエサをあげたよ。
DSCF8804.jpg

かえりに、おんせんに入ったよ。
あきが、とあのベビーバスに入ってうれしそうだったよ。
120115-6
とあは、おんせんの中には入れなかったよ。
はやくオムツとれて、いっしょに入れるとよいです。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

コンドルが喰い込んどる!!!

かな 1月のカレンダー
1_20120108210224.jpg

今年の目標
2_20120108210223.jpg
元気が一番!

120108-5.jpg
違う意味でとっても可愛い

120108-1.jpg
一人だけ美味しい思いをする奴。

120108-2.jpg

↓できたよ!!!
120108_1945~01
頑張りました。

120108-3.jpg


120108-4.jpg


120108-6.jpg
「いち・に・たん・ちー・ご・おく・いち・あち・くー・じゅっ!!!
って、自慢げにつぶやいてます。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
