うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

ゆりちゃん ありがとう

ブログの更新が休みがちでしたが、
誰かが病気をしているからではなく、皆元気に過ごしています
去年の今頃に比べて、なんと平和なことか・・・。

ここ数日は、ひたすら大掃除にいそしんでいましたヨ。
物を整理すると、心も整理されていきますね~。



12月23日、実家の猫が亡くなりました。
名前は ゆり。
すっごく臆病な猫で、母と私以外の人がいると押し入れから出てこなかった。
16歳でした。

1ヶ月近く介護状態で、最後の方は下半身を動かすこともできず、オムツをつけていました。
通院・食事・排泄の世話・いつ亡くなるかと外出もままならない・・・
猫の介護でもこれだけ負担になるんだから、
人の介護だったら生活が一変してしまうと思いました。

実家の母は、それはそれは大事に大事にケアしてあげていて、
こんなに愛されて、最高の猫人生だねーと思いました。

securedownload5
お気に入りのぬいぐるみと。

今は痛みや苦しみから解放されて、おかあさんの側でくつろいでいるかな?
かわいい ゆりちゃん。ありがとうね~




クリスマス お菓子の家
DSCF8591.jpg
ブログ用に顔を隠して写真を撮ることが増えたので、
とあは最近「ポーズ」で目を隠すクセがついてしまいました・・・

パパが市販のお菓子を集めた「お菓子の家セット」を買ってきて、
子供達と一緒に作りました。
(屋根のところがちょっと失敗)


111231-5.jpg
怒りすぎかな・・・。
この母を乗り越えて、図太く無神経に生きていってね。



111231-6.jpg

負けず嫌いな かなです。



電動自転車が届いて1ヶ月近く経ちました
とっても快適です♪
securedownload6
前にとあ、後ろにあき。


securedownload7
あき 布団を無理矢理積みこむの図。
ここ数カ月、あきのオネショが続いていて、ほぼ毎日布団を持ちかえっています(泣)

securedownload8
とあ 保育園でクリスマスプレゼントをもらってご機嫌の図。



111231-1.jpg

111231-2.jpg

111231-3.jpg

111231-4.jpg
なんでもいいから、とりあえずかまってくれ!!!
なんでもするから、とりあえずかまってくれ!!!
というギモンです。



                

2011年が終わりますね。

私にとっては「気が遠くなるほど長い長い、終わらない1日」、のような1年でした。
2011年を振り返って、思い出されることはたくさんありますが、
まだ自分の中で区切りをつけてまとめるには時間が必要なようです。


さーて!今年最後の1日。
掃除の続きと買い出しと・・・3姉妹を引き連れて強行軍で頑張ろ!!!

このブログを読んで下さる皆様に、心からの感謝をこめて。
良いお年を~ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

メリークリスマス!

1_20111225093253.jpg
平和なクリスマスを迎えています。
(平和=誰も病気をしていない
キリスト教会のクリスマス会に参加したり、(いたれりつくせり)
お友達宅で夕飯をごちそうになったり、(いたれりつくせり)
かながお友達宅でクッキーを一緒に作らせてもらったり、(ムチャかわい~)
イブはアップルパイ(めちゃウマ)をいただいたり、
ケーキのおすそ分けをいただいたり、
パパがチキンを焼いてくれたり、おにぎりを作ってくれたり
超他力本願で過ごしました。
カリソメ主婦ですから・・・。

年末なので、
子供たちの作品をまとめてみました~。

2_20111225095142.jpg
かな リース(夏に育てたアサガオのつるで作りました)

3_20111225093151.jpg
あき リース(傘のビニールに詰め物をして作ってます)

4_20111225093151.jpg
あき サンタさん

4-2_20111225093151.jpg
あき 松ぼっくりのクリスマスツリー

5_20111225093150.jpg
とあ シールでクリスマスツリー

6_20111225093442.jpg
クラスの皆で集めて

7_20111225093442.jpg
とあ 絵の具で雪だるま 背景の雪を、指で上手にスタンプできました。

8_20111225093442.jpg
とあ シール(枠に上手に貼っているからちょっとビックリ)

DSCF8603.jpg
かな 粘土作品 最近の紙粘土は軽くて仕上がりも綺麗だな~♪

DSCF8553.jpg
かな 2学期は「あそび係り」でした。休み時間の遊びを提案する仕事らしい。

DSCF8522.jpg
かな

DSCF8528.jpg
かな ざりがにの観察

DSCF8540.jpg
かな 国語では「くじらぐも」を時間をかけて勉強しました。
私も昔読んだ気がする(???)

DSCF8557.jpg
かな えんぴつの詩、清書
なかなか良い詩だゾ

お付き合い有難うございました~! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

楽だわ~♪

あき作
111220-5.jpg
上手だね~
髪がはえてきたり、眉毛がはえてきたり・・・ちょっと進化している?
プリキュア見ていないのに「大きくなったらプリキュアになる」って。
アイドルか何かだと思ってるのかなー?

昨日の3人。かながお世話係に燃えていました。
111220-1.jpg

あき 自分で描く保育園ノート
111220-4.jpg
3人でお風呂の様子。楽しかったんだねー。

111220-3.jpg
またしてもお風呂の様子。よっぽど楽しかったんだねー。

111220-2.jpg
お世話させ上手な、とあ。
「ねぇね~」って指名されたら悪い気はしないよね。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
