うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

靴下干せたよ!

あきは相変わらず、お人形の寝かしつけにを込めてます。
DSCF7702.jpg
5体を寝かしつけてなお、忙しそうな あき。








ん?








DSCF7703.jpg

ギモンあんた!!何やってんの???

※上の写真とは別の写真です。ずーっとおとなしく寝てます。




ギモンは最近、娘3人に相手してもらって幸せそうです。

あきが「ギモンに乗ったら怒られた」と不満そうでしたが。(当たり前だ)

110926-1.jpg

丸い取っ手なので開けにくいはずだったんだけど・・・。


110926-2.jpg



110926-3.jpg



110926-4.jpg



DSCF7736.jpg



DSCF7739.jpg



DSCF7740.jpg

期待の星です よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ロタウィルス ノロウィルス インフルエンザ対策!~赤ちゃんのいる家庭編~

4月23日に書いた「必見!我が家のロタ対策」ですが、
とびはねぎさんのブログにもっと素晴らしい商品が紹介されていたので、
それを参考に加筆修正してお送りします!


とびはねぎさんの記事はインフルエンザのパンデミック対策です。
「災害対策:どんなものを備蓄してる?その2」
この災害対策シリーズはとっても考え抜かれた内容なので、ぜひ読んでみてください~


それでは、あらためて我が家のロタウィルス対策をお送りします。

※長文なので、面倒な方は最後のまとめをご覧ください(笑)


これまでも、何度かウチにやってきたロタちゃん。ロタちゃん - コピー (2) ニヤ・・・。

ロタの時って、独特のウンティになります。
白っぽくて、匂いも独特です。
何というか・・・獣の臭い!?ワタシ実は嫌いじゃないです。ロタ臭



ロタやノロで大変なのって「嘔吐」なんですよね。
便であればオムツでカバーしているから、ウィルスが広がりにくい。


特に小さい子がかかりやすいから、場所を選ばず滝のように噴射!!!
02.jpg



03.jpg

あらかじめ用意した消毒液も・・・

04.jpg



05.jpg
消毒する場所が無くて、洗濯機で漂白・・・。
こんなとこ使って良いのか、葛藤しつつも「やむを得ない」。
あとで洗濯機も漂白しときましたが

06.jpg
お気に入りの服も、とあの可愛い服も、おんぶ紐も「なんちゃってアーミー柄に」


07.jpg
が、フリース服はまったく色落ちしませんでした。
ユニクロフリースはどうたったかな?


08.jpg
こんなときは「いらない服」が大活躍。
そのまま前線復帰する服もあります。1軍目指して頑張れ!!!服たちよ。


09.jpg
便がやわらかいから、背中から漏れることが多い。


10.jpg
捨てる服を再利用し始めてから、ぐっと楽になりました。
汚れてもビニール袋にいれて、ポイっとするだけだもん



11.jpg
新聞紙を敷いて、マスクと手袋で完全防備。
新聞紙は1日分を広げて使い、
汚れてなくても表面の1枚はオムツを包んで、ビニール袋に入れて捨ててました。




軟膏を塗る時、汚れた手袋で薬の容器にさわるのはNG。
私は手袋をはめる前に薬を取って、新しいオムツのお尻の部分に、パレットのように一時置きしてました。

12.jpg
お尻が綺麗になったら、この薬をお尻に塗る。
とにかく便が直接肌に触れないように、気をつけてました。
おかげで今回はオムツかぶれを起こさずに収束しましたヨ

13.jpg
ちょっと元気になると逃げるようになって大変。


さて、とびはねぎさんのブログを見て購入したのがこちらの商品。




詳しくは商品リンクの説明や、
こちらの⇒とびはねぎさんのブログをお読みいただきたいのですが
(難しい事はよくわかりません。すみません!)
「次亜塩素酸ソーダ+希塩酸+水」の食品添加物同士で生成されたもの、だそうです。
(そんなこと言われてもわかりません。すみません!)
塩素系漂白剤より気軽に使用できる商品でした
薄めれば直接手指の消毒に使ったり、部屋にスプレーして空気を除菌したりもできるんだとか!!!
ロタ1


アルコール消毒液と違って、ロタウィルス・ノロウィルス・インフルエンザ等にも効果があるんだそうです。
ロタ2
マスクにスプレーすると除菌になるんだとか。
小さな容器に入れて持ち歩けるし。

実際、3ヶ月ほど使ったのですが本当に使いやすい!
ロタ3
いらないスプレー容器に「原液」「2倍」「4倍」の割合で作り置きしておきます。
用途に合わせて使い分けます。


ちょっと欠点をあげるとすると、製造から6ヶ月ほどで使いきったほうが良いということ。
徐々に効果が薄れていくみたい。
うちは2リットルをちょうど3ヶ月で使いきりました。
おもらしや、ネコの嘔吐などで良く使うのもありますが、
生ごみの消臭やトイレ・浴槽のカビ防止にも使えるから、けっこう減っていきます。

お子さんのいる家庭には絶対おすすめです。

同じ「次亜塩素酸ナトリウム消毒液」でピューラックスという商品がありますが、

これは臭いがきついし、手荒れもする。衣服にかかるとすぐに白く色落ちしてしまう、
ということで家庭で使うにはちょっとハードルが高かったんです。

コモスイは臭いもきつくない(鼻が悪いせいか、ほとんど臭いを感じない)
ロタ4
衣類の消毒をしてみたら、色落ちしませんでした。
濃度や付け置き時間にもよるのかもしれないけど。



日ごろから用意しておくと良い物

○使い捨て手袋 (多めに)
○使い捨てマスク (まぁ多めに)
○ビニール袋 (多めに)
○塩素系漂白剤 (普段台所でも使うので、減ってから買うのではなく、ちょっとゆとりを持つ)
⇒○または コモスイ
【ウイルス対策・除菌・消臭】コモスイ2L 1本 除菌・消臭剤 CMS-02【送料無料】 【smtb-k】...
○オムツ替え用の使い捨て敷物 (新聞紙 ペット用トイレシート などで)
○オムツかぶれ用の軟膏 べっとりしたものの方が良い。(多めに処方してもらい、冷蔵庫に保管)
 オムツかぶれ対策は⇒参考記事
いらない服ポイント

うちは貰い手もないような服は、カットしてお尻拭きやぞうきんとして使うんですが、
ある程度の量はカットせずに取っておくと良いと思います。

嘔吐や下痢で汚れても、そのまま捨てる事ができるし、
元気な時なら、泥んこ遊びの時に着せたり。



感染したら用意しておくと良い物

○消毒液を作り置きしておく(用途に合わせて希釈しておく)
○オムツ替えセットを1箇所にまとめておく(敷物・手袋・マスク・軟膏・オムツ・ビニール袋・着替え等)
○大人も汚れても良い服に着替える
○捨てても良いタオルを(自分の)肩にかけておく
○簡単に洗えない物を撤去する



ざっとポイントを上げると

◎ロタウィルスをやっつける薬は無い(対処療法のみ)
◎水分補給が大切(脱水症状になっていないか、尿の回数や唇の状態に気をつける)
◎嘔吐物や便には直接触れない
◎汚れた床や衣類は、消毒液で殺菌する(アルコール除菌などは効かない)
保育園は1週間ほどお休みになる覚悟を(涙)

詳しくは「ロタ 処置」「ロタ 対処」などで検索してみましょう~
(結局は人頼みです



基本、凝り性です。 災害対策:どんなものを備蓄してる?その2

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ジルニーランドへ行きたいの!

110921-2.jpg



110921-1.jpg

小田急線の成城学園前から隣駅の祖師谷大蔵までのお散歩。
祖師谷大蔵では団地まで足を伸ばして「鈴木肉屋」のコロッケとメンチカツを買いました。
近くのベンチでコロッケを試食。やっぱり美味しい!
メンチカツのほうが有名らしいけど、私はコロッケの方が好きだな~。
ここのコロッケは、仕事をしていた母がよく買ってきて夕食に出していたので、
私にとって思い出の味です
その近くにある、「祖師谷温泉21」にも寄りました。
大人450円小学生が180円。貸しタオル100円(バスタオル&フェイスタオル)
満足満足♪
温泉または銭湯がある町を、いろいろ探索していこうかな~。
お風呂に入っていると、帰ったあとがとっても楽!

110921-3.jpg
抵抗・・・。ちょっと字が違いますね。
それでも、保育園ノートのおかげで漢字がずいぶん書けるようになりました。
かなが赤ちゃんの時は、パソコンに慣れていたので漢字で書けない字が多かった。
手書き万歳!

110921-4.jpg



110921-5.jpg



110921-6.jpg



110921-7.jpg



110921-8.jpg
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ルンバ いいじぇ~♪ -ルンバ おすすめレポート-

ルンバ買っちゃいました~
パパは「毎回ゴミを捨てるんだよ。できる?
・・・なんか結局俺がやってそうな気がする(←するどい!)」って賛成してなかったんですが、
安かったもので つい、ポチっと



購入したのはコチラ


自分で充電器に戻る&スケジュール機能付きタイプなのにこのお値段!
毎週アメリカから輸入しているらしく、為替レートによって値段が変わるようです。
今は円高還元ですね。



機能によってはさらにお手頃な商品もあるみたいです。⇒比較表はコチラ

      



ちょうど発送予定日の朝に注文したので、その日のうちに発送してもらい
翌日には届いてしまいました!は・・・早い


あわててルンバちゃんのお家を作りました。
DSCF7662.jpg
かわいい~

R2D2みたい

この「醤油さし」、なんだか燃料が漏れてるように見える・・・。



アメリカ国内向けの商品ですが、
DSCF7658.jpg
輸入販売店によって、日本語の説明書も入っています。
カラーで図解入り、字も大きく表示されています。年配の人にも読みやすそうでした。


英語の説明書も入ってる。
DSCF7660.jpg
この袋が開けられる日は来ないでしょう。さらば。



最初に日本語モードに設定するんですが、
真ん中のボタンを十数回押すだけで終了!すっごく簡単。



さぁみんな!!!
床に落ちている物をどかしてちょうだい!

ルンバ3
とあちゃん、ビックリしたねぇ


ルンバの音は思ったよりも静かでした。
普通の掃除機よりずーっと静か。扇風機の「強」ぐらいの音かなぁ。
戸建てなら、夜寝ている間にリビングを掃除するっていうのもありかも!?


ルンバ2

これから、どうぞよろしくね!ルンバちゃん

ひえぇ~ルンバ ウィ~ン (((  )))


よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

じゅんぱん!

とあは言葉が増えてきて、
ボチボチ会話が成立してきています。

本人は皆と同じように話しているつもりなんだろうな~。
110918-1.jpg



110918-2.jpg

「じゅんぱん」(順番)と言って理不尽に場を仕切ります。


110918-3.jpg



110918-4.jpg



110918-5.jpg



110918-6.jpg

かなと座ってお世話してもらいたい とあ。
最近はさすがに かなも面倒になってきたらしく、一緒に座らない事もあります。
でも とあに押しかけられて、結局は食べさせてあげたりするんだよね よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。