うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

あき お布団(ひくの)大好き!

110827-1.jpg



110827-2.jpg



110827-3.jpg



110827-4.jpg



110827-5.jpg



110827-6.jpg



110827-7.jpg



110827-8.jpg
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あき はじめてのおつかい!

日曜日の朝、

パパが「頭が痛い」と、ヨロヨロ歩いて仕事に行きました。

かなが「頭と胸が痛い」と言って、38℃超の熱を出しました。





買い物にも行けないし、食料も尽きかけているし・・・。

「アイス食べたい」って かなが言うけれど、どうしようかなぁ。




熱を出したのが 妹二人だったら、かなに買ってきてもらえるんだけど。



ふむ・・・。



「あきちゃん 一人でおつかい行ける?」



「ん!!!」


おぉ、やる気まんまん!

かなと二人でなら、何度もおつかい行ってるもんね。

雨が止んだら行こうね、って言ったら、待ちきれなくて何度もベランダから天気を確認していました。


DSCF7528.jpgいってきまーす!!



DSCF7531.jpg



ベランダから見送る私を、何度も振り返って手を振るあき。
あきの姿が見えなくなると、途端に心配になったりして・・・。

ぎゅうにゅう・ばなな・あいす(ぴの)

「わからない時は、この紙を店員さんに見せるんだよ。」
って言ったけど、わかるかなぁ?聞けるかなぁ?


30分近くたって「ただいま~♪」って元気よく帰ってきました。


「おかえり~」


聞いてみると、
・保育園の先生と、近所のおばあちゃんに会った
・トイレに行きたくなって、お店のトイレを借りた

とのこと。

そうだった!トイレに行ってから出発させなきゃいけなかった!
店員さん、忙しい中ありがとうございます。


無事に帰ってきて、「一人で行けた!」って
キラキラの笑顔でした。

ありがとう、あきちゃん
110821-1.jpg

(おまけ)

あき、保育園でぬり絵をもらってきて熱心に塗っていました。
DSCF7524.jpg


とあ、寝るときはいつも目がちょっと開いている。
DSCF7527.jpg
たまに、寝ているのに目が合う。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

暑さと力くらべだね!!

熱を出して以来、とあが昼夜逆転になってしまいました。
夜中の0時まで元気で遊んでいたり(泣)
もう、放っておいて絵日記を描くことにしました。久しぶり~♪

110818-1.jpg



110818-2.jpg



110818-3.jpg



110818-4.jpg



110818-5.jpg

去年の今頃も同じような目に会っていたなー ⇒「手出し無用」
今年は3人に起こされて寝不足です・・・。

110818-6.jpg



110818-7.jpg



110818-8.jpg
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ファミリー!

16日(火) とあに続いて あきも熱を出しました。
保育園からお迎えコール。(あっちゃ~)

かなも「のどが痛い・・・胸が苦しい」って(ホントかいな!?)
その日は3人が愚図って悲惨な状態でしたが、
翌17日になると、みんな熱も下がり機嫌良く過ごしてくれました。

ふうううううううぅぅぅぅ・・・しんどかった。
機嫌さえ良ければ3人で遊んでくれるから、楽になります。
ゆとりが出たところで、紙人形を作ってみようと思いたちました。

イメージ↓



・・・が、着せ替えパーツを作るのは面倒だったので、
みんなの紙人形を作る事に。

と言っても厚紙にペンで描くだけですが。(色は子たちが塗る)

できあがり~!
ファミリー6_convert
あ!私は実はショートカットなんです。今。
伸びたり切ったりするから、イラストの髪型は変えずにいました。

さーーーー!人形遊びしておいで~!

DSCF7513.jpg
かな


DSCF7514.jpg
あき
※髪を結んで描いて!とリクエストされたので前髪を結んで描いてます。
そしたら何故か赤!で塗る あき。血しぶきをあげているみたい。痛そう(笑)

DSCF7515.jpg
とあ


DSCF7518.jpg
わたし


DSCF7522.jpg
パパはお仕事。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

3/22の雨

土曜日から、とあが熱を出しています。
夜中は何度も起きて辛そう。
早く元気になってね!

110815-2.jpg


110815-1.jpg

15日になると、口の中に口内炎がたくさんできていました。
多分、手足口病だなぁ。
病院はお盆でお休みだけど、手足口病に効く薬は無いようなので
おとなしく家で療養しましょう。

金曜日は かなが嘔吐。すぐ元気になった。
本人は「逆立ちしたせい」って言うけど・・・???(なんじゃそりゃ)
金~日まで予定はキャンセルしてずっと室内で過ごしました。



以下、覚え書きです。
現状を記録しておきます。



ブログで日記をつけていなかったら、覚えてさえいなかった、あの雨。

3月22日

放射能の雨が降る中、
子どもたちにレインコートを着せて保育園へ連れて行っていました。

雨の日の送迎 ~3月の写真いろいろ~


3月21日から降ったあの雨。
意識するようになったきっかけは、こちらの動画です。



8月11日の朝日新聞にも載っていました。
3月20日午前~23日 放射性物質の流れ


放射能を心配するママさんから、「5月ごろに体調悪くならなかった?」と聞かれました。
5月ごろに体調を崩す人が多かったらしいんです。
うちは・・・と思い起こすといくつか気になる事が出てきました。


気になること

4月     病気が絶え間なく続いた→病気のリレー
       →ロタ→溶連菌→アレルギー→インフルエンザ

       かなが溶連菌になっただけでなく、パパも喉の痛みを訴えていた。
       →ちっちゃいもん!
       
5月上旬? 私 疲れが続いていた
        友人と「最近、妙に疲れない?」という会話をしたので覚えている。
        「震災時の緊張の反動かなぁ?」なんて言っていた。

6月16日 かなのリンパ腺が異常に腫れる(おたふくでは無いと2つの病院で診断された)
       とあの保育参加

6~7月(?)かな もともと鼻血が出やすい。
        けれど、毎日のように頻繁に鼻血を出す時があった。
        朝起きると血まみれ。鼻血が止まらない時があった。

7月3日  あきのリンパ線が異常に腫れる→TDL行けましたの後
       おたふくの診断があったが、後で
       「おたふくじゃないかも。来月また血液検査をしましょう」と言われる。
       →盆明けに検査予定。

8月上旬 私のアレルギー性鼻炎が20年ぶり?に再発。

(追記 8/15)
ほくろに変化がある気がする

かな お腹のほくろ(2つ 1cmと4mm位)が 膨らんできている?
あき まぶたにあるほくろ(1mm位)が膨らんできている?
とあ 肩に新しいほくろ?(0.5mm 今まで気づかなかった?) けっこう黒くてはっきりした色
私  右手にほくろ(0.5mm あったっけ?)色が濃くなって少し膨らんでいる気がする

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
