うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

おむパン 一丁!!!

110731-1.jpg



110731-2.jpg


とりゃっ!!!
DSCF7372.jpg


今朝もトイレに乗ってはりきる とあ。
ドアを開けたまま他の用事をしていたら、チョロロロロ・・・と水音が聞こえてきました。
わーい♪オシッコ成功だね~



110731-3.jpg



110731-4.jpg


あんまり笑うと とあが怒るわよ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

くるまにのったよ

27日(水)は久しぶりに家族でドライブに行きました。





奥多摩の「払沢の滝」で涼み、その後「つるつる温泉」で温まって帰りました。













110727-1.jpg
普段は車に乗らないので、「ドライブ」というだけで子どもたちは大喜び。
かなの絵日記も、車内だけを描いていました(笑)
タイトルも「くるまにのったよ」
「滝とか温泉も描いたら?」と声掛けをして、隅っこの余白にちょこっと描いてもらえました。

出発の際にパパに「お願いしまーす」って言ったので、
やたらと「おねがいします」「おねがいします」と書いていますね
妙に礼儀正しい家族に見えますね。


110727-2.jpg


今日は写真たっぷりでお届けします~
DSCF7300.jpg   駐車場につきましたー。



DSCF7301.jpg   しゅっぱーつ!最初は急な下り坂だよ。



DSCF7305.jpg   こっちだね。



DSCF7306.jpg   喫茶店?直売もやってるみたい。



DSCF7307.jpg   どんどん行くよ~。



DSCF7312.jpg   お?なんだろう。このレトロな建物は。



DSCF7313.jpg   郵便局?



DSCF7317.jpg   昔の牛乳入れ?ここは何の建物???



DSCF7318.jpg   お土産屋さんみたい。



DSCF7315.jpg   望遠鏡で遠くの滝が見れるよ。


DSCF7319.jpg   昔の郵便局を移築したんだね。お邪魔しまーす。



DSCF7320.jpg   さ!先を急ぐよ。



DSCF7321.jpg   手をつないでいこうね。



DSCF7323.jpg   水が澄んでいてきれい!



DSCF7327.jpg   橋をわたるよ。



DSCF7333.jpg   浅瀬を発見。水遊びをしている子がいるよ。



DSCF7337.jpg   橋の向こうに滝が見えてきた!

・・・ザザザザザザザザザザザザザザザドドドド・・・
DSCF7342.jpg
滝だーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

水しぶきが霧状になって顔に吹きつけられます。
DSCF7344.jpg   マイナスイオン~


DSCF7350.jpg   さーあ、水遊びだぞー。



DSCF7358.jpg   とあも入ったよ。



DSCF7359.jpg   急に深くなるから気をつけて。


そろそろ温泉に行こうかー。



DSCF7361.jpg    つるつる温泉に到着ー!



DSCF7364.jpg   わーい!



DSCF7365.jpg   入浴後のアイス!最高

今回のコースのポイント
払沢の滝
・無料駐車場がある
・そのすぐそばにトイレ(比較的きれい)がある
・駐車場から10~15分程度で滝に到着できる
・適度なアップダウンがあってハイキング気分を楽しめる
・川遊びをできるポイントが2か所ほどあって、子どもが遊べる

子ども連れでも気軽に楽しめる場所でした。
川遊びができると思わなかったので、着替えを持っていかなかったのが失敗。
着替えやラップタオルがあると良さそうです。

つるつる温泉
・払沢の滝から車で30分しない位
・乳児でも入れて、オムツ替えの台もあったので赤ちゃん連れでも利用できる。

滝から近い場所に「瀬音の湯」という温泉があるのですが、
オムツの子は入れなかったので「つるつる温泉」にしました。
平日だったからストレスなしで遊べました。
土日はけっこう混むかも。

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ハナの受難

110726-1.jpg



110726-2.jpg



110726-3.jpg



110726-4.jpg

今日の3人(覚え書き)

5時起床。
パパとかなの弁当作り。
なんだけど、「あきちゃん弁当は?」と泣く人がいるので
あきの分も作る。
なんだけど、「でった!」(いただきます)と期待する人がいるので
とあの分も作る。ふうぅ

6時に起きた かな。
「妹たちが起きてくると邪魔するから!」と、
小さなちゃぶ台をベランダに出して夏休みの宿題をやりました。
ベランダは涼しくて最高の環境でした。
起きてきた あきも、鉛筆を持って何やら参加していました。

7時半。朝食を済ませた かなと あきは、
「バァバんち遊びに行こう」と、上の階に住む祖母宅へGO!
忙しい中、とあだけ置いていかれても困る・・・。
という訳で、「かなちゃーん。とあの面倒みて~
と、バァバ宅へ連れて行く。
これで10分は支度に集中できるゾ。

8時20分
保育園&学童へGO!
1分後、学校の門でかなと別れる。

おっと、かなの上着を渡すの忘れていた。
学童は寒いんだって。(先生の快適温度にしてるんじゃないのかなー・・・)
かなを呼んで上着を渡す。

5分後、保育園。(近いって良いね)
とあも、あきも今日は泣かずに「いってらっしゃい」できた。
あきは、「ぐるりんぱ」と「ロケット」をやるのが恒例。
いってきまーす。

とあは保育園でプール遊び。
今日はホースのおもちゃで遊んだらしい。
ホースでブクブク息を吹き込む先生を見て、
とあもチャレンジしました。
・・・が、明らかに水を飲んでいる とあ。
「シャボン玉の時はフーっと飛ばせたのに・・・。
子どもは不思議ですね。」
とのこと。
確かに、不思議ですね。
ホースの方が圧力を必要とするから、難しくて飲んでしまうんだろうね。

あきは近くの公園へお散歩。
蝉の抜け殻を見つけて
怖々と触って不思議そうに見ていたそうです。
帰ってから
「あきシェミ(せみ)の抜け殻触ったよ。
とあが、泣いちゃうから (抜け殻は)公園に置いてきた」
って言ってました。

かなは、夕方から塾へ。(夏休み期間のみ)
なんだか楽しそうでよかった。
盛り上げて勉強させているわけではなく、静かな環境で勉強しているようです。
内容が面白いんだろうね。

かなは、空手は退会しました。
とっても良い先生だったんだけど、空手だからねぇ。
雰囲気になじめなかったみたい。
(その割には、家では組手をやるんだけど・・・)
ヨコミネ式の体作りを取り入れていて、そこだけでも行ってほしかったんだけどなぁ。
先生は、地域の子供の育ちを真剣に考えている人で、
空手という枠を離れて、「寺子屋」みたいな場を作りたいと思っているそうです。
けん玉教室やオセロ大会とか、そういうイベントに参加させてもらおうね。

今の時期は勉強よりも体作りをしっかりしてほしい。
(お前が言うなという声が聞こえそう

なんだ、かんだで、今日も無事に皆が家に帰れて、
皆で夕食を食べて、お風呂に入って寝る事ができました。
5人がバラバラにそれぞれの場所で過ごして、大きな怪我や病気をすることなく
無事に集うことができて有難いことです。

よかったね。おやすみなさい。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

おくしゅり つけて

とあ
110721-1.jpg


かな
110721-2.jpg
オクラだか何だか謎の物体がのどに刺さったようです。
小さすぎて確認もできず・・・。
様子を見て耳鼻科に行かねば。(でも、普通に食べているうちに取れるんじゃないかなぁ)


110721-3.jpg



110721-4.jpg

20日は、かなの終業式でした。
1学期、よく頑張りました~
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
