うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

ミミミミ・・・水のアワー!

110531-1.jpg



110531-2.jpg


↓ あき 「とあ、手つないで行くよー。学校だから!」
DSCF6740.jpg
↑ とあ 「うーーーちゅ!」(素直に手をつないでお出かけモード)

かなに怒られるぞーーー
(面倒だから止めないけどね)


110531-3.jpg
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

やさぐれ あきちゃん

110528-6.jpg


110528-5.jpg


DSCF6730.jpg
正座して聞き入る あき(笑)



この本です

主人公の男の子が、「こんな大きな木があったらな・・・。ハシゴを登って行くと台所や寝室があって、見晴らし台があって・・・」と空想を膨らませて行きます。
絵が細かく描きこまれていて、色彩も美しい。うっとり眺めちゃいます。

小学3年生ぐらいの時かな?この本を読んだあと、「自分の理想の木の家」を描く授業がありました。
大きな木を描いて、エレベーターをつけたり、台所や寝室、勉強部屋・・・。
かなりゴチャゴチャした絵になった記憶があるけど、本当に楽しい授業でした。



とあ。満腹になると・・・
110528-7.jpg


110528-8.jpg

あきの絵
110528-1.jpg

さっき かな から貰った手紙。
110528-3.jpg
洗濯干しを手伝ってくれました。
だんだん上手になってきました。

最近、皆が元気で楽だわ~と思ったら、さきほどから とあが熱を出し始めました・・・。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ツノが生えてきた!

110523-1.jpg



110523-2.jpg



110523-3.jpg

これっぽっちも心配していない(むしろエンジョイしている)とあでした。

110523-4.jpg



DSCF6690.jpg

すごいでしょ!(かなの服なんだけど・・・)

DSCF6702.jpg

お風呂ごっこ。「頭洗います~♪」

DSCF6703.jpg

電車ごっこ。「出発ちんこう~♪」


おまけ
DSCF6695.jpg
あきが「ちょっとギモン!!どいてよ!あきが先に来たんだからね。」
と怒っているので覗いたら ↑

あきがちょっと動いた隙に、ギモンが枕を占領した模様。
あきがまくら代わりにしても、まーーーーったく動こうとしない、犬率の高い猫、ギモンでした。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

動物園で深~い話

ちょっと前のことになりますが、5月7日(土)に「多摩動物公園」にいってきました!
着いてみたらけっこうな雨!そして寒かった・・・。
DSCF6547.jpg
かな。レインコートを久しぶりに着せたら、つんつるてんでした。
DSCF6548.jpg
ライオンバス久しぶり♪(いつも行列で断念)
で、乗ってみたら・・・。
dscf6547-1.jpg
小さいライオンが2匹でじゃれていた~
遠くの檻の中に赤ちゃんライオンがいた~かわいー!





・・・はい終了!!!  えーーーーーーー(涙)

当たり前っちゃ当たり前だけど、ライオンも檻にいるらしくてほとんど見れなかった。
dscf6547-2.jpg
「雨の日に行ったから、動物はあまり見れなかったよ。ライオンは見れなかったよ。」byかな。

雨だし、寒いし、こんな時は「昆虫館」に限ります。屋内でけっこう楽しめる。
蝶々の楽園(正式名忘れました)が暖かいんだよね。レッツゴー。
DSCF6574.jpg

DSCF6571.jpg
まさに楽園じゃぁ。
DSCF6579.jpg

DSCF6585.jpg

DSCF6587_20110521003510.jpg

DSCF6588.jpg
お花可愛い
DSCF6589.jpg

DSCF6591.jpg
ちなみに、とあはおんぶで熟睡中・・・。

かなが、しきりに
「ここハチドリがいるんだよ!テレビでやってた」と言っていました。
「鳥は虫を食べちゃうから違うんじゃない?」とか「別の動物園じゃない?」って返していたら、
DSCF6618.jpg
本当にいた!
DSCF6605.jpg
小さくてかわいい。

どうやら、細長いくちばしで花の蜜を飲んで生きる鳥のようです。
通りかかったスタッフさんが「4羽いるんですよ」と教えてくれました。

dscf6604.jpg

DSCF6629.jpg
お隣の昆虫の展示館(正式名称忘れた)に移動。空いていたのでゆっくり楽しめました。
一つ一つの展示が分かりやすくて面白いです!今までスルーしがちだったけど、こりゃもったいない。
DSCF6638.jpg
標本の展示室入口。
ここで思わぬ「深いい話」(?)を発見。
DSCF6642.jpg
本能に従う生き方
DSCF6649.jpg

DSCF6650.jpg

未来は閉じられている。しかし間違いのない生き方ができる。

DSCF6646.jpg

DSCF6647.jpg

DSCF6648.jpg

未来は開かれている。しかし破滅もありうる。



あなたは、どう生きますか?


だそうです。
余韻の残る展示でした。

他にも、よーーーく見ると、製作者の情熱を感じる展示が多そうでした。
でも子供たちがチョロチョロするし、「もう出よう」と言うし、すぐに出ることになってしまいました。
展示が小さな子供からは見れない位置にあるから、退屈になっちゃうんですよね。
照明もうす暗くて、一人では怖くて入れない感じでした。
もったいない・・・。

いつかゆっくり見てみたい。


昆虫館は建物全体が蝶とトンボの形になっています。⇒「こんな感じ」
バブルの頃か、崩壊直後のゆとりが残る時期に建てられたのか、
素敵な彫刻がたくさんあります。
DSCF6548-2.jpg DSCF6549.jpg

DSCF6550.jpg DSCF6551.jpg

DSCF6552.jpg DSCF6553.jpg

DSCF6555.jpg DSCF6556.jpg
虫ってアートだね。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ヴぃヴぃヴぃヴぃヴぃ・・・

最近パパとお風呂に入る事が多い、とあ。
湯船に顔を沈めるスリルを楽しんでます。
110519-1.jpg
ブゥブゥブゥブゥゥゥゥゥゥゥ・・・ヴぃぃヴぃぃヴぃぃ・・・


DSCF6458.jpg
とあとハンモックライフ!は~気持ちいい~
うちのハンモック事情はこちら ⇒「おすすめ!ハンモックライフ♪」

パパの勇姿!(バブルの頃・・・?)
ヨット
はるか昔の写真ですが、この写真が好き。バランスが絶妙です。
ロープを引っ張っているのがパパさん。


(覚え書き)

18日に無事レーシックを受けてきました。
0.08と0.15と言われた視力が、両眼1.5になってます。
でもまだ実感が無いせいか、感動しない・・・。
保護メガネをかけているせいかな?(普通にメガネで矯正しているのと変わらない)


手術時も術後も、確かに痛みは無かった。ちょっとチクチクするかな?って程度でした。
当日は目の乾きと目がゴロゴロする感じで、あまり目を開けたくなかった。

でも翌朝には違和感も減り、「コンタクトレンズを入れて目が乾いちゃった」という感じ。
昼過ぎに検診が終わる頃には、痛みも違和感もほぼ無くなってました。

ちなみに、昨日はパパがレーシックを受けました。
絵日記でのパパの似顔絵を変えなきゃなー。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
