うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

ロタ→溶連菌→アレルギー→インフルエンザ

4月に入っても順番に病気になっていく我が家。
「病気のリレー」

今度は、とあがインフルエンザA型になりました。いやーーーーん。
おんぶだと良く寝るので、とあを背負ってブログの更新をしてますよ。

かなは肌荒れや目のかゆみ、鼻水がひどいので血液検査でアレルギーを調べました。
結果、スギ花粉への反応が、マックスの高い数値(6)でした。ひのきも高め(3)。
アレルギーの体質を測る数値も、すごく高いらしい。

アレルギーのために皮膚科、眼科、耳鼻科に通うのって大変だし
一度アレルギー専門の病院に行かなきゃなぁ。

110427-1.jpg



110427-2.jpg



110427-3.jpg



110427-4.jpg



110427-7.jpg



110427-8.jpg



110427-5.jpg

かなのマネをして詩の音読をする あき。
その様子をかなが保育園ノートに書いてくれました。

「ご紹介しますね」なんて、ププそんな大人びた言い方、どこで覚えたのかな?

110427-6.jpg
↑こっちが私の訳。(これも読めないかも!?)


とあの看病で身動きできない私。
そこでイメージキャラクターの募集に応募してみました~。八王子に関係するから、「ハチ王子」(笑)
8.jpg
こういうのも楽しいです
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

段ボールハウスの作り方

久しぶりに段ボールで家を作りました。
ドアや窓を作るだけの簡単な物なのに、子供たちは大喜び!
今回は小さい段ボールしかなかったから、とあ用と人形用のお家を作りました。

今日は段ボールハウスの作り方(ってほどでもないけど)です。
こちらも合わせてごらんくださいね「段ボールハウスを作りました。」

簡単な出窓の作り方
~出窓はお店屋さんごっこに使えるので、子供がとっても喜びます~♪
01.jpg
Пの形にカットして


02_20110423160324.jpg
根元を折って、さらに1/3ぐらいのところで折り目をつける。
(折りやすいように、刃を収めたカッターなどで線をつけておくと良いです)

ガムテープや養生テープなどでベーーーッと貼る。

03_20110423160323.jpg
いらっしゃいませ~


ドアの作り方
04_20110423160323.jpg
ドアをカットしてから取っ手の穴を開けるのは難しい。
先に穴を開けてから、ドアの形にカットすると良いです。

最後にマーカーでインタフォンを描いてあげると、ピンポン押して遊べますよ~


窓の作り方
05_20110423160323.jpg取っ手の穴を開けて、真ん中をカット。

06_20110423160323.jpg上下をカットして、こんにちは~!
☆この方法でドアを作るのもおススメです。例⇒「段ボールハウスを作りました。」

07_20110424054201.jpg
あとはもう段ボールの形を見て、適当に穴を開けていく。
天井に天窓をつけると明るくて良いけど、暗さも楽しめるようにフタは残しておく。
小さなのぞき窓も喜びますよー。

段ボールの強度を、損なわないように穴を開けると良いです。


歴代の段ボールハウス

段ボールハウスは遊んだらすぐ処分ですが、たまに丈夫なものも作ります。
そんな段ボールハウスご紹介!
DSCF1149.jpg
これは自転車の段ボール♪大きくて頑丈で、段ボールハウスにぴったりでした。
でも、なかなか壊れなくて部屋が狭い・・・

DSCF1153.jpg
いらっしゃーい!

DSCF1154.jpg
出窓作りに苦労しました。
(まださっきの簡単なやり方を思いつく前だった)

DSCF1155.jpg
絵を描いたり~
処分する時も思い切り落書きしました

DSCF1159.jpg
お母さんありがとう。ボクのおうちを作ってくれて。

次の段ボールハウス

DSCF1175.jpg
これはとあのハイローチェアの段ボール。タテに長いから省スペースで良かった!
とあが生まれて姉たちもいろいろ我慢の時期だったから、
夜中にちょっと気合い入れて作りました。(気合い⇒カーテンをとりつけた)

DSCF1176.jpg
布団を持ち込む二人。

DSCF1579.jpg
こんにちは~!

今回の段ボールハウス(寿命は1日でした)
DSCF6363.jpg
小さい窓をいくつか開けただけだけど、久しぶりに作ったから大喜び!
小さいから、姉達が入るとギュウギュウ~。

DSCF6362.jpg
天窓からこんにちはー。

DSCF6364.jpg
何度もばあ!をしてました。

DSCF6367.jpg
翌朝には、あきのリクエストでロボットに変身。

DSCF6368.jpg
気になって仕方ないとあ。

DSCF6374.jpg
かなもやらしてーーーー!
(とあの真似して手をつなぐあき)

小さい段ボールでは人形用のお家を作りました。
DSCF6376.jpg
2階にはトイレとベッド。
下にキッチンも。サインペンで描くだけだけど、けっこう遊べます。
DSCF6377.jpg

DSCF6378.jpg

DSCF6380.jpg
かながお風呂を作りました。

DSCF6382.jpg
こんにちは。ナナです。
とあちゃんが私の髪の毛を引っ張るから抜けちゃうの。ママ・・・植毛して。

DSCF6383.jpg
こんにちは。マルです。
とあちゃんが私の髪の毛を引っ張るから、毛がずれるの。ママ・・・ハゲじゃないのよ。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ちっちゃいもん!

かなの熱は「溶連菌」が原因でした。ヨーレン♪ヨーレン♪(涙)
「溶連菌」という細菌がのどに感染しておこる病気らしいです。
かなも、のどが痛くて飴さえも口にできませんでした。

日曜から39度の熱を出して、昨日まで小学校をお休みでした。
今日は行けるかな~

私も体調不良になったり、パパも「のどが痛い」と言ったり(溶連菌ではなかった)
病気リレーは続くよ どこまでも、でした。



110420-1.jpg



110420-2.jpg



110420-3.jpg



とあ 言葉のレパートリーがちょーっと増えてきました。
110420-4.jpg
いまのところ・・・
「ママ」
「パパ」
「ねーねー(ネエネ)」
「わんわん」
「あい」
「でった」
「いたい」

あれ、あと何か言ってたっけ?・・・うーん。思いつかない。
大して増えてないですね。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

病気のリレー

とあのロタに続いて、あきが熱を出しました。
1_20110417101214.jpg



2_20110417101214.jpg

むごい・・・。


4-2_20110417102014.jpg
熱があるのに「保育園行きたい」って、これが初めてです。(かなも含めて)
新しいクラスが楽しいんだね!


3_20110417101213.jpg



4_20110417101213.jpg

4月の病気リレーの記録

9日 とあロタ発症
13日 あき発熱
16日 私が発熱(昨日は水分も全く取れないで絶食でした)
17日 かなが発熱(昨日の私と同じ状態)

かな頑張れー!!

昨日は保育園のイベントで「新一年生を迎える会」があり、今日は学童の保護者会(役員になってしまった)。
パパに代行してもらいました。有難う~

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
