うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

いもうとを よろしく

31日が、かな 保育園最後の日でした

朝になって、熱心に折り紙に手紙を書きはじめる かな。



「できた!」と言うので見てみると、手紙をハート型に折ってました。
ハート型の折り紙は3つ。担任・副担任の先生と・・・もう一人は誰!?


聞いてみると、隣のクラスの先生だって。
へ~・・・まぁ、あこがれていたからね。



開けて読んで良いというので、かなの手紙を見てみました。





110331-2_20110401063216.jpg


「あきに(を)よろしくおねがいします」




あ!そっかー。あきは4月から隣のクラスになるからね。
先生に「よろしく」って言いたかったんだ。






へーーーーー。やさしいじゃ~ん




この間、大好きな高野優さんの「おひさまランドセル」を借りて読んだんだけど、
その本の中にも同じエピソードがあったので2重にビックリ!
何だかんだ言っても、妹を思いやって優しいお姉ちゃんだね



お迎え後、私にも手紙を書いてくれました。
110331-1.jpg



110331-3.jpg



110331-4.jpg



110331-5.jpg



110331-6.jpg

おかあさんへ

いつも おくりむかい(え) してくれて ありがとう

かなより おかあさんへ





いやいや、6年間も保育園で頑張ってくれて ありがとう

110331.jpg
かな 自画像

良く描けてる!うまーーーーい。
ちゃんと鏡を見て描いたんだって。(だから髪が逆を向いているのね)







DSCF5766.jpg
かな 保育園で使っていた、お当番のカード。
コット当番(布団代わり)・給食当番を年長児でやっていた。






最後の日になると、保育園で作った作品を先生が「作品集」にして渡してくれます。
ありがたい!!!

ありがたいけど・・・3人分、どうしよう?





とりあえず、作品展示会はじまり、はじまり~

(かなのは、「ビリーブ」をご覧ください



あきから、行きま~す♪
DSCF5578.jpg
はいっ!


DSCF5579.jpg
はいっ!


DSCF5580.jpg
はいっ!


DSCF5581.jpg
はいっ!


DSCF5582.jpg
はいっ!


DSCF5584.jpg
はいっ!


DSCF5586.jpg
はいっ!


はい。終了~!


次、とあ行きます!
DSCF5772.jpg
一番右(先生のひざのうえ)が、とあ。



DSCF5774.jpg
にゃっ!





にゃっ!




DSCF5779.jpg
にゃにゃっ!




DSCF5780.jpg
にゃっ~!




DSCF5781.jpg
足裏かわい~


とあ、終了~!



お付き合いくださり、ありがとうございましたー
またのご来場をお待ちしております。
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

ランドセル届いた!

30日にランドセルが届きました

「かなのランドセル」


110330-1.jpg

では、さっそく・・・













はいっ!!!


DSCF5756.jpg




違うでしょ!あきじゃないでしょ!














気を取り直して。










はいっ!!!



DSCF5759.jpg




だから違うでしょ!とあじゃないでしょ!!







ふ・ふ~ん♪
DSCF5764.jpg


あーーーーーーーー気に入っちゃったよ。誰か、誰かーーーー!





で、肝心の「かなのランドセル姿」を撮り損ないました


内心嬉しいくせに、注目されると天邪鬼になる かな。

110330-2.jpg



110330-3.jpg



110330-4.jpg



110330-5.jpg




しばらくすると、かなも機嫌良く背負いたがりました。


でも、

110330-6.jpg





うちのギモン(猫)はベルト状の物をかじるから、うっかりその辺に置けません。

置き場所ができるまでは、厳重に保管!
これから手作りでラックを作る予定です


ちなみに名前つけさえ、全く手をつけてません!









なるように、なるさ。





110329-1.jpg



110329-2.jpg



110329-4.jpg



ふと見ると、ギモンが捕獲されていました。

DSCF5767.jpg

こりゃーーー!!!やめんか!

ギモンも逃げんか!(無抵抗)


これで可愛がっているつもりの あきでした。

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

BELIEVE かなの卒園式

土曜日の卒園式も無事に終わりました。ホッ

子供たちが入場してくると、ウルっとしました。


>1



その後はけっこう普通に見ていたんだけれど、
狭い空間にこの人数で、酸欠だよ!!息苦しいよ!って考えがグルグル回ってました)
やっぱり歌が始まると、自然と涙が出てきました。
泣かせるよなぁ

>2
水色の晴れ着



>3

あきと とあの見守る中、最後の荒馬踊りです

>4




卒園式の後のお楽しみ会では、
卒園対策委員会(卒対)のお母さん達が飾り付けをしてくれました。
前日の7時近くまでやったんだって頭あがりません。

この天井!!すごい~
>6


この間描いたイラスト(途中で放棄)も、こんなに素敵に完成させてくれました
>5

すごい~
>7


卒園式では、先生方が「BELIEVE」という歌を歌ってくれました。


前から かな が口ずさんでいて、
「なんだかハイカラな歌だわね~」と妙な感想しか持たなかったのですが
先生方の歌を聞いてみると、胸に迫るものがありました。

それ以来「BELIEVE」が頭から離れない私。
杉本竜一さんの曲で、卒園・卒業式の定番らしいですね。→「BELIEVE」


この曲に感動したので、曲に合わせて絵でも描こうかと思ったんですが、
ただいま我が家は大掃除中でして、「お絵かきセット」が見つからなくなってしまいました。
なので、家にある絵や写真で「BELIEVE」の世界をお送りします(笑)


BELIEVE

b1 
たとえば君が 傷ついて


b2 
くじけそうに なった時は


b5 
かならずぼくが そばにいて


b4 
ささえてあげるよ


b6 
その肩を


b7 
世界中の


b8 
希望のせて


b9 
この地球は


b10 
まわってる


b11 
いま未来の 扉を開けるとき


b12 
悲しみや 苦しみが


b13 
いつの日か 喜びに変わるだろう


b14
アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる





b15 
もしも誰かが 君のそばで
泣き出しそうに なった時は



だまって腕を とりながら
いっしょに歩いて くれるよね
b16 


b17 
世界中の やさしさで


b18 
この地球を つつみたい


b19 
いま素直な 気持ちになれるなら


b20 
憧れや 愛しさが


b21 
大空に はじけてひかるだろう


CCF20100507_00000.jpg 
アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる



かなちゃん 卒園おめでとう













ボソッ。著作権的によろしくなかったらご指摘ください。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

雨の日の送迎 ~3月の写真いろいろ~

今日は写真をアップしようと思います

こんな事してるヒマがあったら、
「保育園ノート書き~~~!!!」という天の声(?)は無視して作業をすすめます。
(先生ごめんなさい。今日も白紙の保育園ノートです・・・)


3月は休日明けの雨が多かった。
いつものお仕度に加えて、

・3人分の布団や布団カバー
・2人分のジャンバー
・靴が1~2足

これらを雨に濡らさず保育園へ持っていかなくてはいけません。
どーする?どーする?





こうする。

1.jpg
バギーの上部までギュウギュウに詰めて、レインカバーをかけます。
これだけで、子供一人分だよ・・・。

2_20110325013006.jpg
後ろに あきが、ちゃっかりリュックをかけてます。

本当は本人が背負うんだけど、この日は着替えもギュウギュウに詰まっていたからな~。
まぁ、仕方あるまい。


これらのセットは、とあ をおんぶして作業しています。ふうぅ!!!
その間、お姉ちゃん達は外で遊んだり、邪魔したり。いいよねキミ達は。




さあ出発!
とあをおんぶして、バギーを押して、左右のバギーの取っ手にお姉ちゃん達がつかまって、GO!



寒いから あきが「手につかまって~」とバギーを押す私の手をにぎりたがる。
お、押しにくいんだけど・・・。
仕方ない。愚図って泣かれたら、この雨の中で立ち往生してしまう。
それだけは、避けたい。




寒いし、雨だし、
かなは歩けるけど あきは今にも「抱っこ星人」になりそう。
あとちょっとだよ!!!もう見えてきたよ、保育園!」と励ましながら進みます。

あとちょっと!ガンバレわたし!!




もうすぐで・・・門に・・・手が届く。

ゴーーーーーーーール

頑張った!!!よくやった!!!
燃え尽きた~


(灰になってますが、今から仕事)



と、こんな感じで送り迎えしていました~。
もう、かなの昼寝も無くなるし(地震の影響で、今週まで昼寝が続いてました
こんな荷物をかかえ、3人を連れて保育園に行くことも、もうありません。

ちょっと、寂しいな。




-保育園で製作-

かな(黒い台座は我が家の。)
3.jpg




あき
5.jpg




とあ(着物の柄をクレヨンで描いた)
4.jpg



6.jpg
チュ




かな製作のハンバーガー
DSCF5511.jpg



DSCF5512.jpg
レタス


DSCF5514.jpg
チーズ


DSCF5515.jpg
トマト!


DSCF5519.jpg
ポテトもありますよ~





あき製作 かめ
DSCF5561.jpg
指で押すと、ぴょんと跳ねるよ。




-おうちで粘土-

DSCF5574.jpg
あき ピザ召し上がれ♪






DSCF5576.jpg
かな それは誰?


DSCF5577.jpg
パパとママだって。
(ハートにこだわりがあるらしい)



DSCF5543.jpg

私のズボンを履く二人・・・。

DSCF5545.jpg

この後、二人一緒に履いて歩きまわってました。


・・・・・・・・・。




明日は卒園式。
飾り作りのお手伝いをしました。

110324_16157E01.jpg

イラスト部分を描きましたよ。赤ちゃん時代から入学まで、描きながら色々思い出すことも多かった。
あーだこーだとお喋りしながら色塗りするのも楽しかったです
卒対の皆さま、どうも有難う
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
