うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

なま返事


110225-3.jpg


おもしろがって かなが・・・
110225-4.jpg
「あい!!!」「えい!!!」「あーーーーい!!!」などバリエーションも豊富です。





最近よくトラックバックさせてもらっている「保育士おとーちゃん」のブログですが、
ある記事にあった「出産ごっこ」というのを試してみたら、あきが食いついてきました。

毎度、「また生まれたい」と言って甘えます。
時には、フラフラと歩くので「どうしたのかな?」と思ったら
とあ みたいに「歩きはじめの赤ちゃん」を演じていたり(笑)

110225-1.jpg



110225-2.jpg
「首が据わっていない新生児」というのも重要らしいです。


かなは、恥ずかしがって自分からはやりません。
たまに誘ってみようかな~?




とあは、楽しいことがあると、指を一本立てる(もう一回!のポーズ)のだけど
指を前面に出さない・・・さりげなーく立てて、さりげなーくアピールする とあでした。
110225-6.jpg



110225-7.jpg





土曜日の3姉妹。
午前中は、とあ耳鼻科。かな、あきは眼科へ(花粉症らしいです



気づいたら、お姉ちゃん達にドレスを着せられている とあ。

DSCF5485.jpg

ご機嫌です。



気づいたら、椅子にもたれて寝ている あき。

DSCF5479.jpg

「お!!うおーーーー!!!おお!」と、報告してくれる とあでした。





おまけ

DSCF5455.jpg
3人で保育園ごっこ


DSCF5469.jpg
まるちゃんを、おんぶしてお出かけ~


110225-S1.jpg
とあ、保育園でシールをぺったん
お姉ちゃん達の姿をみているからか?シール張りが上手です。
スプーンも「3点持ち」っぽく持つんだよなー。手先が器用なのかもしれません。


110225-S2.jpg
あき 雪だるま。顔を自分で描いています。
最近アンパンマンみたいに、ほっぺをふっくら描くのが上手。


110225-S3.jpg
あき 節分の豆入れ

「あきが一人で保育園に行くところ」って・・・一人が好きだなキミは。




保育士おとーちゃんの子育て日記  『卒乳にあたって』 前回のおまけ

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 土踏まずの成長記録

3人が通う保育園では、毎年12月に子供達の土踏まずを撮影してくれます。
子供がガラス板の上に立って、下から光を当てて撮影しています。(専用の器具があるみたい)
写真は健康手帳に貼ってくれるので、毎年の成長が一目でわかるんですありがたや~

卒園の時にもらえると思うので(たぶん)、健康手帳は私の一生の宝になりそうです。

あし2005つぼみ
かな 0歳児クラス 10ヶ月

↑まだまだ赤ちゃん。足の裏もぺったん、ふっくら~~

あ~~~可愛い口に入れたい




あし2006もも
かな 1歳児クラス 1歳10ヶ月

↑おちょこっと土踏まずができてきました。






ぐぐっ!!!
あし2007さくら
かな 2歳児クラス 2歳10ヶ月





ぐぐぐぐぐぐっ!!!!!!
あし2008ばら
かな 3歳児クラス 3歳10ヶ月






むん!!!
あし2009ひまわり
かな 4歳児クラス 4歳10ヶ月








立派な土踏まずができました~
あし2010ゆり
かな 5歳児クラス 5歳10ヶ月



保育園の近くには、いくつもの公園や農園や山道があるので
「今日はこっちの公園」「今日はあっちの公園」「今日は農園へ」「今日は山道を歩こう」と、
沢山歩かせてくれます。
保育園に育てられた「土踏まず」ちゃんです。ありがたや~

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

つかの間の平和

めずらしく、3人とも元気です。
(厳密に言うと、とあは まだ蓄膿症が治ってないのだけど)
あぁ平和です

110221-2.jpg


110221-1.jpg

ホッとすると、現実逃避して棚上げしていた諸問題が頭をもたげます。

おーーーーーい!!!

手つかずの書類たちが

確定申告を

確定申告を

確定申告を


待ってるよ~!!!


110221-3.jpg



←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 卒業~~~!?

とあの成長が目覚ましいです。

110215-1.jpg
お姉ちゃん達への働きかけも増えました。


110215-2.jpg
むごい・・・。






あきと とあが一緒に遊ぶ場面も多くなりました。
110215-7.jpg



110215-8.jpg



110215-3.jpg
トイレットペーパーが気になるとあ。
最近は便秘気味なので、出そうな時はトイレに座らせてます。(その方が出やすい)


110215-4.jpg

とあはいつもご機嫌です







110215-5.jpg



110215-6.jpg
「困難はノリで乗り切る」パパです。


←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

手作り抱き人形 まる・はる・ななちゃん物語

※ちょっと追記しました。

今日は耳鼻科へ。
受診までに3時間、薬局でも30分待ちました~           ふんだり♪けったり♪

私だけじゃなくて、あきも とあも蓄膿症でした~           ふんだり♪けったり♪
夕方、かなと あきとケーキを作ったら、
かなが、また38度超の熱を出して「かな食べない」と言いました~ふんだり♪けったり♪


・・・さ! 現実逃避の時間・時間
我が家にはもう一組の3姉妹がいます。
まる1.2011.02-3
ななちゃん(三女)       はるちゃん(次女)       まるちゃん(長女)

いつも子供たちの遊び相手になってくれている、この3人。
今日はこの3人のことをご紹介しますお付き合いくださいね~。

長女のまるちゃんが我が家にやってきたのは、かなが1歳8カ月ごろ。
「そうだ。抱き人形を作ろう」と何でだか思ったんですね。
肩のこること好きなもので。
まる2006.11-1
じゃーん!!って、パパに撮影してもらってますが(笑)
夜中の12時半に完成したんですね。時間まで書いてますが・・・。はて。

本を見ながらボディを作り、ウォルドルフ人形(シュタイナー人形)風のお顔に仕上げました。
あれ、良いですよね~ポチっと購入する直前で、止めましたが。
だってあれ高いんだもん。こちらは材料費で1000円しないんじゃないかなー。
生地は綿ジャージです。

まる2006.11-2
よろしくね

まる2006.11-3
後ろの髪は編んでるの。

お人形って、ボディを作るまでは割と簡単なんだけど、服を作るのが面倒だったりするんですよね。
で、とりあえず かなの服を着せてます。
(これを後日、ブラウスとスカートにリメイクしました)

さあ、かなちゃん!
あなたの親友が(小公女で言うところのエミリーが)やってきたわよ!!!
と、意気揚々と対面させましたが、

↓イメージ                    ↓現実  2007年2月 かな2歳0ヶ月
まる2007.02
まぁ。親の期待なんて勝手なもんですよね。

でも2歳を過ぎたころから、ちょっとずつ遊ぶように。   2007年3月 かな2歳1ヶ月
まる2007.03

保育園の先生になって、まるちゃんを寝かしつけ。    2007年4月 かな2歳2ヶ月
まる2007.04

2007年8月 かな2歳半
まる2007.08-1
あきが生まれたので、スリングを作りました。
で、ついでにまるちゃんのスリングも作ってみました。

まる2007.08-2

まる2007.09
でも、ま。けっこう喜んで使ってくれましたよー。
おんぶ紐も作っていて、そちらの方が出番が多かったけど。

で、何だかんだと一年たってみたら
あきのお気に入り~

まる2008.10-1
2008年10月 あき1歳3カ月

↓おまけ
まる2008.10-2

まるちゃん大好き~
まる2008.10-3

こんなにすき~
まる2008.10-4
ギュッ!

そうなると、当然こんなことも。↓ 読みづらいですが。
まる2008.12-1

まる2008.12-2

まる2008.12-3

まる2008.12-4

まる2008.12-5

まる2008.12-6

まる2008.12-7

やっぱりお人形一体じゃケンカになるだろうと、
サンタさんがクリスマスにプレゼントしてくれました。

妹のはるちゃん・ななちゃん。
まる2008.12-8


ななちゃんは余り布で作りました。・・・サンタさんが。
余り布なのに、(小さいから)一番可愛く仕上がり、一番人気になりました。

当然、食いつくあき。
まる2008.12-9
2008年クリスマス あき1歳半

2010年1月 とあの枕元にそっと置かれたり。
まる2010.01-1

まる2010.01-2

まる2010.01-3

まるちゃんたちの家

使わない時はコンパクトに収納できるよう、
大きなキルト生地に家具などをパッチワーク(?)して作りました。
歯ブラシやドライヤーなんかもあったり。
まる2011.02-1
これは、あきがお腹にいるときに作ったもの。
空白の部分にリビングを作るつもりだったけど、いつのことになるやら。

で、何だかんだと一年たってみたら

まる2011.02-2
とあもお気に入り~

あきと とあの、人形をめぐるバトルが始まりました。
3体あっても、あきが「ホテルやってるの!」「保育園なの!」と独占するし。

・・・また作る?(解決にならないような)

こんなアイデアも良いかも~↓


保育士おとーちゃんの子育て日記  甘いものでも、欲しがるおもちゃでもなく子供をよろこばせてあげたい


・・・3人分?
うーむ。

(追記)
たまたまなんですが、この記事を書いた直後から とあの人形遊びが本格的になってきました。

まる2011.02-3
かわい~


で、こうなる。
まる2011.02-4

書いた後で気づいたんですが、このやりとり、「落ち」以外は上の日記と全く同じですね。
(どちらも、あきがやられてる

・・・。

で、まぁ ある物使って「なんちゃってアキチャン人形」作りました。
まる2011.02-5
ねのーーーーーん。

これだけ!!????
でも、可愛いハンカチを「おくるみ」みたいに巻いたら雰囲気出ました。
まる2011.02-6
あき、嬉しそう~

まる2011.02-7
あきはシンプルな顔が気に入らなかったらしく、髪の毛や耳や口を追加して書いてました。

トラックバックさせてもらった「保育士おとーちゃん」の記事にも書いてありましたが、
ほんと、
ある物で適当に作ったって充分じゃん」と思いました。



保育士おとーちゃんの子育て日記  甘いものでも、欲しがるおもちゃでもなく子供をよろこばせてあげたい

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
