うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

よちよち

とあがヨチヨチと家中をうろつくようになりました。

姉たちがワーワーギャーギャー騒ぐ中、さりげなーくウロウロしてます。

かわいい

↑と言うと、かなが「ふーんじゃあ かなは可愛くないんだ。」と言います。

110127-2.jpg



110127-3.jpg



110127-1.jpg



110127-4.jpg


←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

エダニー と ソダニー

わたしが大好きな「うちの3姉妹


特にこの「おっぺけ劇場」が好きなんですが、


うちの娘たちも何やら始めたようです。どれどれ・・・。


110120-1.jpg

え・・・「エダニー」と「ソダニー」・・・???


この時点で、どんな設定でどんな流れになるのか、全く想像がつきません


110120-2.jpg

結局、落とし所は「プリキュア」でした

えーーーっ

110120-3.jpg


最近のかな
110120-4.jpg
貯金箱にコツコツためてます。



昨日は、かな一人で郵便局まで切手を買いに行ってくれました

鍵をかけて、帰ってきたら自分で鍵を開けるという事もやってみました。

うちは一般道に出ずに買い物ができるので、「おつかい」するには良い環境だと思います。

まだ信号を渡らせる勇気は無いな~



最近のあき
110120-5.jpg



110120-6.jpg



110120-7.jpg



110120-8.jpg



最近のとあ
110120-9.jpg
前回の記事でも書きましたが、急に歩き始めました。
パパが帰ってきて、お出迎えするように8歩!

その後も私の方に向かって10歩ぐらい

でも、そもそも本人に「歩きたい」という気持ちが薄いようで、今もチョコっとしか歩きませんが

良いんですまだまだハイハイしていて欲しいんです

110121-1.jpg



110121-2.jpg
先日、市内の保育園の合同イベントでミュージカルを見に行きました。

かなも あきもイマイチな反応だった中、とあだけがノリノリで踊りながら見ていました。
よかった よかった。


110121-3.jpg



110121-4.jpg



110121-5.jpg



110121-6.jpg



さて、「エダニー」と「ソダニー」のその後ですが、

「悪い奴をやっつけるわよ!」と言って変身して戦って終わり。何の設定もナシです。

(ホントこれじゃ、まるっきりプリキュアの映画だよ


もうちょっと物語を展開してほしかったけど、(以下、モヤモヤと自分を反省


こういう光景を見ると、

保育士おとーちゃんの子育て日記」の『女の子の遊びとプリキュア』記事が切実に思いだされます。

まさに、この状態です。

・・・見せるべきじゃなかった。ホントに。


もう かなは、次のシリーズ「スイートプリキュア」とやらを楽しみにしています。

でも、シリーズの変わり目をきっかけに、かなと話をして卒業させようかな。



リンクにも貼ってありますが「保育士おとーちゃんの子育て日記」は子育てする上での実際的なヒントが多いし、
日ごろ意識しないでいる、親の「考え方の土台」を見直すきっかけになる記事が多くておススメです


←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ 発熱してきました

久しぶりに とあが早く寝つき、


今日はブログの更新をしようかな~


なんて思ったのですが、



先ほど、21時ごろから とあが泣きだして落ち着かず、体を震わせはじめました




平熱だったのが、みるみると熱があがってきています

あわわわわわ・・・・・・・。



寒そうなので、おんぶをしたら良く寝てくれました。ホッ

苦しそうだったから、少しでも寝てほしい。



もしかしてインフルエンザかも

ううううぅぅぅぅぅ・・・。



ネットで調べたら、発熱から12時間たつとインフルエンザの検査も結果がはっきり出るようです。

という訳で、明日の朝、9時過ぎに受診してきます!


がんばれ~!!!とあ


あ!昨日、いきなり8歩ぐらい歩きだしました!!


保育園ノートにも図入りで描いたんだけど、



ブログに載るのは とあが落ち着いてからになりそうです。



皆さんも体調にはご注意を!寒い冬を乗り切りましょう


DSCF4743.jpg

とあと、ギモンを寝かしつける あき。


←よろければポチっとお願いします。


追記:39度台まで上がった熱ですが、翌朝には微熱程度にまで下がりました。

今日は平熱に下がって、元気に遊んでます。

検査をしたら、インフルエンザA型でした

早めにわかったので、早くにタミフルを服用できて、短期間で収束しそうです。

怖いのは・・・お姉ちゃん達に伝染してウィルスのリレーが始まること

ガンバレ免疫力!!!
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

伊豆旅行へ

パパが3連休をとれたので急きょ旅行に行ってきました~
8日は保護者会があったので9日~10日にかけて1泊の旅行です。



というわけで、伊豆に行ってみました。

110110-1.jpg

描き始めたところで、あきから注文が入りました。
「富士山描いて。あき描いて。"あき"って書いて。」

「はいはい。」

110110-2.jpg

どんなペンションかな~ワクワク


110110-3.jpg

露天風呂は1部屋につき30分の貸切です。
次の人が待っているので、着脱も含めてきっかり30分で出なきゃいけない・・・。
1歳児を含めた5人家族には厳しかったです。
でもでも、オーナーの計らいでもう1回入れたし、朝も入れたからまぁ満足。


110110-4.jpg

お食事の評判が良かったので、こちらが私の中ではメインでした。
評判通り美味しかった

110110-5.jpg



110110-6.jpg

「そっくりですね」と最近いろいろな人に言われます。

110110-7.jpg

帰りは早めに出発したのだけれど、3連休明けで渋滞につかまってしまいました。


旅行先にスケッチブックをもっていきました。
おお!もう5:30過ぎてしまった!
今日はパパが6時出発なので、このへんで。

110111-1.jpg



110111-2.jpg



110111-3.jpg



110110-8.jpg


←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
