うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

ロタちゃん来襲

遊園地へ行った翌日、我が家にロタちゃんがやってきました。






ロタちゃん・・・。








ロタちゃん・・・。





ロタちゃん

ロタウィルスちゃん!






ロタちゃん2
どおおおおぉぉぉん


冗談のつもりで描いた絵が、本気で怖くなってきました
夜中の3時過ぎに何をやっているんだろう、私。




遊園地へ行った翌朝、とあが嘔吐をし始めました。
保育園で流行っていたからな~。覚悟はしていたけれど、これ長くなるんだよな。


感染力が強いロタちゃん。
嘔吐と下痢で汚れた物は漂白剤で消毒をするのが良いそうです。

「洗濯物は漂白剤につけてから洗いましょう。
床も、薄めた漂白剤で雑巾がけしましょう。」
え~・・・マジですか。とあ、大泣きしてるんですが。
しかし、かなとあきに伝染してもいかんしな。

それらをしている間に、また嘔吐・下痢。
何度も 着替え→漂白剤で消毒→洗濯→干す をくり返し。
魔のループでしたよ。とほほ。


病院へ行くと案の定、ロタでした。
吐き気止めの座薬と整腸剤で症状は落ち着きました。



そして土曜日。




あきが嘔吐。あーーー来たかぁ。
念のため かなも調べたら、「ロタ陽性」でした。

見事、3人ともロタになってしまいました。
でもさすが、お姉ちゃん達はひどい症状は無く、落ち着いてすごしています。ホッ。

あきは座薬にはまっています。(いいのか?)
「おしりに入れるやつ、やる???」と楽しみにしている模様。




ロタちゃん、そろそろ帰ってね。
そして二度と来ないでね。





101124-1.jpg



101124-2.jpg



101124-3.jpg



101124-4.jpg



101124-5.jpg



101124-6.jpg



101126-1.jpg



101126-2.jpg



101126-3.jpg

このところ、すっかりランドセルのことを忘れていましたが、もうすぐ12月。
そろそろ色を決めたいところです。

水色を希望している かな。
「高学年になったら嫌になるのでは???」
「汚れやすいのでは???」
「周りの子が赤やピンクで、後から後悔するのでは???」
と気になります。

でもランドセルを背負うのは かな本人だもんね。本人の希望通りに買うことにしましょう。
「かなランドセルは何色がいいの?」
「ぜっっっったい水色!!!
「そっか、水色で決めていいんだね。」

「あ。やっぱ赤色。
「(こんにゃろ)一度決めたら買い直せないからね。よく考えて決めなよ。」
「赤で良いよ。かな、赤にする。」
「赤だね」
「あ!!!ちょっと待って。ど~しよ~かなぁ。」

ま、悩んでください。

101126-4.jpg

あきも当たり前に背負ってますが(笑)
101126-5.jpg

母はこの茶色が良いと思う。


←よろければポチっとお願いします。
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

プリキュアショー☆オールスターズ

今日は子どもたちを連れて、遊園地へ行きましたよ。
パパは仕事なので、自力で子ども3人ひきつれて、バスを乗りついで、頑張りました~。
DSCF4596.jpg
とあ。
レンズに汚れがついていたようで、写真全部に曇りがみられます・・・がっくり



今日のお目当ては「プリキュアオールスターズ」のショーです。





DSCF4662.jpg



おおおおおおお・・・。


いくら「オール」とはいえ、多すぎませんか?




DSCF4656.jpg



広がる広がる





DSCF4641.jpg







DSCF4663.jpg


一体何人いるんだろう????



DSCF4606.jpg

お友達と行きました。
おかげで かなは、普段怖がって乗らない乗り物にも挑戦!



DSCF4685.jpg

小さい子組も車の乗り物を満喫しましたよ。

DSCF4678.jpg




←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきの七五三

日曜日はあきの七五三でした
101122-1.jpg
つーーーーん
DSCF4507.jpg
ケーキ食べるんでしょ!!の図。


年賀状用の写真を撮りたいので必死です。(大人の事情)

パパ・・・パパ・・・とあが下半身丸出しですよ。


シャッターをきるのは、おばあちゃん。
「ねえ、ここを押せばいいんでしょ?」というレベルです。

参拝は二の次になってますね。
神社の神様、ごめんなさい。


「可愛いな~」とか「面白いな」という事を書きとめることが多いのですが、
101119-3.jpg

書く機会は少ないけど、実際は毎日毎日、葛藤の連続です。
かなは、もう私の矛盾を突くだけの知恵を持ってきているので、まぁ・・・
いろいろお互いに意地になることが多いです。


あきは保育園でも大きなトラブルなく過ごせています。
なんか、要領が良いんですよね。うらやましい奴。

木枯らしの吹く中、お友達とナントカ戦隊(?)のポーズを決めていたそうです。
101116-1.jpg

先生の絵。
101116-2.jpg


仲良しのIちゃん。
帰りに一緒になると、手をつないで離れがたくなります。
「ご飯食べるからさ」とIちゃんを諭すあき(笑)
101116-4.jpg


時々妙に仲良くベタベタする、かなとあき。
1つのイスに一緒に無理やり座って食べてます。
101116-5.jpg


先生の絵。
「保育園でこうやって遊んでました」と図で教えてくれます。
101116-7.jpg



101119-1.jpg
甘え上手なあき。


101119-2_20101122124837.jpg



101122-2_20101122124837.jpg



101122-3_20101122124837.jpg
なんだか、本当に赤ちゃんの気分になってしまいました



とあの保育園ノート

101117-1.jpg
おっぱい飲みながら、あちこち観察してます。


101117-2.jpg
アンパンマンカーを出したら、いそいそと乗りこんで、ずーーーっと遊んでいました。


カタカタを出したら、これにも夢中!
101117-3.jpg


あきが、方向転換してくれます。ナイスアシスト(笑)

101117-4.jpg



101122-4.jpg



101122-5.jpg



101122-6.jpg



101122-7.jpg


←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

白紙の保育園ノート

最近ゆとりが無くて、保育園ノートも白紙で出すことが多くなってしまいました
ブログの更新が以前より少ないのもそのせいです。


なんでかな~



パパが2ヶ月近く休み無しで仕事が入っている、というのも一因。
とあが成長してきて、なんとなーく手がかかるというのも一因。
冬になって、あたたかい布団から出られないのも一因


お絵かきしたいなぁ。
絵の具でカラフルに色づけしたいなぁ。

年末年始は、いーーーっぱい描こう♪


↓保育園ノートが白紙なので、表紙を載せてみました

とあの表紙(4ヶ月の頃)
101118-1.jpg

とあは、立ち上がる時間が少し長くなりました。
カタカタを押したり、アンパンマンカーにまたがったり、
イスに乗ったり、出窓に登ったり・・・目が離せません(離してるけど)


とあの裏表紙
101118-2.jpg


とあは、それら全てを静か~にやるので、ネェネ達の声で気付くことが多いです。
「ママー。とあがこんな所に登ってる~!」とか。


あきの表紙(似てない!)
101118-3.jpg


あきの裏表紙
101118-4.jpg

とあがまた熱を出してしまったけれど、すぐに熱はひいて元気になりました
インフルエンザの予防接種を受けた直後で、ドキッとしたけど、ま・良かった
今日は念のため保育園を休んでいます。

二人で過ごす時間は静かでいいね




←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

おすすめ!カンガルーケア

8日に、とあが1歳になりました
大きな怪我や病気をせずに1歳を迎えられて、ありがたいことです。

1年前のスケッチを見かえしてみました。
あきの絵を模写したのかと思うほど似てるコチラをどうぞ→「3歳になりました」

101112-1.jpg



101112-2.jpg
かな4歳、あき2歳、抱っこしたくて順番待ち。


101112-3.jpg




101112-4.jpg

「カンガルーケアってどうかな?興味あるけど、病院の先生に頼んでいいのかな?」
と躊躇している方がいたら、ぜひぜひおススメしたいです



3人とも同じ病院で出産していますが、こちらの希望をきちんと聞いてくれる病院でした。
でも、

かなの時はカンガルーケアを希望していたけれど、他の希望を伝えていたら伝えるタイミングを逃した(遠慮しちゃった)
あきの時もカンガルーケアは頭の隅にあったけど、それよりも
「なるべく会陰切開しないでください!!!
縫合する時は麻酔をガンガン打ってください!!!(涙)」

という事に頭がいっていたので、伝えなかった。
かなの時に、出産後の縫合が地獄の痛みだったので、その恐怖でカンガルーケアどころではなかったんですね。

お。とあが起きだしてしまいました。

101112-6.jpg





←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
