うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

ハロウィンでGO!

以前うちの3姉妹ワールドへようこそ!で書いたハロウィンイベントに行ってきました。

関東地方は大荒れの天気。雨の中をバスと電車を乗りついで、イベント会場を目指します。
雨も風も容赦なく吹きつけ来る中、乗り換えの度にレインコートを脱いだり着たり、強行軍で進みます。
し・・・しんどいこれは・・・修行か???

でもお友達も一緒だったので、往復の間も楽しく過ごせました。






応募ハガキの仮装プランはこちら。

101004-1_20101030175915.jpg


で、本日の仮装ですが、








ざん!






101030-1.jpg
そのまんまです。







とあが、ややキャッツアイになってますが、
全体的に普段着にしかみえませんでした。
あまりに地味なので写真にはデコレーション?してみました。



キティちゃんと記念写真が撮れました♪



DSCF4305.jpg
お疲れ!




←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ 立った立った???

今週はあきが発熱しました。
先月からずっと誰かしらの看病をしている感じで、保育園ノートもなかなか書けません。
久しぶりの静かな時間

1週間分の出来事をまとめて描きました。
今週のニュースは「とあがちょっと立った」こと


おお!とあが起きて愚図つき始めました。
しかたあるまい・・・半端だけど、アップします。

寝かしつけ、行ってきます!!!


101023-3.jpg



101023-4.jpg



101023-5.jpg



101023-6.jpg



101024-1.jpg



101024-2.jpg



101024-3.jpg



101024-4.jpg



101026-1.jpg



101027-1.jpg



101027-2.jpg



101027-3.jpg



101028-1.jpg



←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 小学校の就学前健康診断

小学校の健康診断に行きました。
校舎の中に入るのは初めてです。何か懐かしい雰囲気

窓には鉄の梁(?)が斜めに入っていて、耐震工事もバッチリの様子です。ふむふむ。
数年前に改修(?)した校舎は比較的綺麗です
廊下側の教室の窓が大きいので、教室が広々していました。
防災頭巾のカバーは、大半の子が市販の物を使っている様子。しかし色が渋いなー

ゆっくりチェックしたいけど、どんどん呼ばれてどんどこ移動です。

耳鼻科・眼科・内科・歯科など見てもらい、
それ以外にも先生と子供が1対1で面接をする時間もありました。
簡単なクイズも出されたようです。
番号が呼ばれて、かなだけが教室へ入ります。
受け答えできるかなー????
と心配にもなりましたが、「楽しかった」と言って帰ってきました。

お友達も一緒だったから、おかげでリラックスできたみたい。

待ち時間もあったので、1時間ほどかかりました。
ふ~。お疲れ、自分。

101022-1.jpg

その後お友達のお宅にお邪魔しました。
TVゲームが登場して、年長組はそちらに夢中!
あきは退屈そうでした・・・。

帰りに「うちにはゲームが無い」と不満そうだったけど、
あの異様な光景を見たら、買う気になんてならないなぁ。


101019-6.jpg



101019-7.jpg



101020-1.jpg



101020-2.jpg



101023-1.jpg



101023-2.jpg



101019-2.jpg

遠足のお弁当。
かなが熱を出し、とあも夜泣きをする中、精一杯やりましたよー

今までの、最高レベルの出来です。

クックパッドで見つけたミニ人参が良かったですョ
ミニ人参型にカットした人参をレンジでグラッセにして、菜箸でてっぺんに穴を開けます。
そこに小さく切ったブロッコリーを差したら「ミニ人参」!

リンクを張りたいけど保存してなかったので、興味のある方はスミマセンが検索してみてください。
たまにしかお弁当を作らない保育園ママさんに、特におススメでしたよ♪



101019-3.jpg
とあ、1歳まであと半月カウントダウン用の絵を描きました。
毎日塗っていくハズなんですが、ここで力尽きていますね。

デッサンがおかしいのはいつもの事ですが、本当は魚眼レンズみたいにしたかったんです。


101019-4.jpg
これはかなの。


101019-5.jpg
これはあきの。

子育て期で一番大変になるだろう、と覚悟をして挑んだ一年が、もうすぐ終わろうとしています。



←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきの指導

101013-1.jpg



101014-1.jpg



101014-2.jpg



101015-2.jpg



101015-3.jpg



101015-4.jpg



101015-5.jpg



101015-6.jpg


そんな私を癒してくれる、この人。

101013-2.jpg


「はい」と絶妙のタイミングで返事をするのがおかしい。


101015-1.jpg



101015-7.jpg


無理やりボタンをとめたとこ。
似顔絵、怖いぐらいに似てるなぁ。

あきは不満があると、口が「いかりや長介」になります。


←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
