うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

とあ カミカミ

月曜日、かなは2回目の歯科治療をしました。
ニヤニヤと何だか嬉しそうな、かな。

100927-2.jpg

「本当にいい子にしていましたよ」と先生が褒めてくれましたよ。ふふふ。


前回と今回で歯科治療は終了。下の歯に綺麗に詰め物をしてもらいました。
かな 歯の形成不全でも書いたように、かなの歯はかなり柔らかい状態になってます。
上の歯も虫歯になっているんだけれど、全体がもろくなっているので、かぶせたり詰めたりできないそう。
進行止めの薬で様子見です。

3ヶ月後の予約を入れて歯科治療は終了~♪あきのフッ素塗布の予約も入れました。

昨日、とあは大好きな先生の服をがじがじ噛んでいたそう。
すみませんね・・・それが彼女なりの甘え方らしいんです。

100929-1.jpg

とあは担任の先生が大好きで、先生が少しでも離れるとふえ~っと後追いするようです。

↓あきノート ほぼ毎朝、祖母の家に遊びに行っています。
 ちなみに上の階が祖母宅。遊びに行くとジャンプし放題です。

100929-2.jpg



100929-3.jpg

しまじろうの10月号が届きました。
3か月分ため込んだかと思いきや、急にやる気になった、かな。
9月号は2日でやり終わってしまいました。(こらー。そうじゃないでしょ。)

そんな時に届いた10月号には、「1日1回勉強」を促すランドセル型のアイテムが。
さすがベネッセさんはツボをおさえてますね。
怖いぐらいのリサーチ力ですもんね。おかげでコツコツとやっています。


←よろければポチっとお願いします。
関連記事
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

日曜の朝 輪廻転生編

100926-1.jpg



100926-2.jpg



100926-3.jpg



100926-4.jpg
それぞれ勝手に朝食を楽しんでいます。


100927.jpg

今日はとあがポリオの予防接種でした。これを逃すとチャンスは来月の1回のみ。
そのあとは半年後になってしまいます。とあもお友達も無事受けられて良かった。


二人とも大きくなりました。4月ごろの二人はこんな感じ

100411.jpg



「大混乱」でした。

その後、かなの歯科治療へ。今回はかなだけ呼ばれて、一人で先生を待って、削る時もうがいも全て一人で治療してもらいました。



←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

うちの保育園 送迎生活

いきなり寒くなりましたねー。
かなは「頭が痛い」と言うし、とあも鼻水が出ています。
一番ひどいのがあき↓

100924-1.jpg

あきが保育園の帰りに電柱にぶつかりました。
私もあきも横を見ていたので、速度をゆるめることなく激突しました。
痛そう・・・。手をつないでいたのに悪かったね。

100924-2.jpg
とあは楽しい嬉しい、をぶんぶん首をふって表現します。
真似すると喜んで余計にやってくれます。アイコンタクトでのやりとりが増えてきました。


100924-3.jpg

保育園に行く時はこんな感じです。↑夏↓春秋冬
月曜日と金曜日は布団もあるので、バギーのホロ(?)に乗せて、何とか持っていきます。
雨が降らないように祈るのみ。
夏場は楽だけど、これから冬に向けて布団のボリュームが増えていきます。

100924-4.jpg



100924-5.jpg


4月から3人とも保育園に通うようになり、忘れ物が多くなりました。
そこで作ったのがこちら↓ 壁に貼って準備していました。
かなが自分で準備できるよう、絵とひらがなで。

100924-6.jpg

半年たって、少し内容が変わりました。

まず、保育園が引っ越しをしたので、洗い物用の袋・保育園用の靴などが増えました。トホホ・・・。
あきはオムツからパンツへ(お昼寝用の紙パンツは持参)
エプロン2枚→1枚に(おやつの時はエプロン無しになりました)
とあは4月当初はエプロン不要(ミルクのみ)だったのが離乳食が始まってエプロン1枚になり、
今は2枚用意しています。
つなぎの服だったのが、今は上下の服になりました。
外遊び用の靴下も増えました。


夏の間は
水着&タオル(かな)プール用パンツ&タオル(あき)沐浴用バスタオル&ハンドタオル(とあ)
もありました。


帰りは洗い物がそれぞれ2か所(計6か所)
加えて、お手紙&ノート入れもそれぞれにあります。

忘れ物しない日の方がめずらしいかも???


秋になって、園庭や公園で遊ぶようになったので洗濯が増えました。
しかも泥汚れたっぷり。
帰ってから洗濯物をシンクに出すと、シンクがいっぱいになります。
それを洗ったり片づけたりしている時に、とあが後追いしたり、あきが赤ちゃん返りしたりするので大騒ぎです。

だから涼しくなって、とあをおんぶできるようになったのは、本当に助かります。
振り向けば目が合って、ぴったり一緒にいられるし。

こんな保育園の送迎生活もあと半年です。
かなが卒園したら、そして入学したら、どんな毎日になるのかな。


←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきしゅき?

「オオカミ カミカミ」でも書きましたが、「あき好き?」攻撃が凄いです。




100920-3.jpg



100920-4.jpg



100920-5.jpg



100920-6.jpg



100920-7.jpg



100920-8.jpg



100920-9.jpg



100920-10.jpg



100920-11.jpg

今日の保育園ノートによると あきは・・・

「かなはあきの事嫌いなんだってー」と陽気にしゃべっていたかと思うと急にフリーズ。
おかずも残したそう。


ねえ、そんなに気になるの!???



100919-1.jpg



100919-2.jpg



100919-3.jpg



100919-4.jpg



100919-5.jpg



100920-1.jpg



100920-2.jpg

ようやく自転車の補助輪を取って練習を始めました。
うちの自転車は12インチの「いきなり自転車」なんです。あきも乗れるほど低い。
でも小柄な かなが練習するにはちょうど良さそうです。
ペダルをはずして練習すると上達が早いそうなんですが、「いきなり自転車」は外すことができませんでした。

クリスマスにはサンタさんが新しい自転車を送ってくれるかな。
交通ルールも勉強しようね。





←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ元気になーれ!

見に来てくださった皆さまありがとうございます。
先週はとあの看病に明け暮れたので、こうしてパソコンに向かえるのがしみじみと嬉しい

今朝は熱が治まったようで、たまに泣くけれど寝かしつければすぐ寝てくれます。
はぁ~、頭の中を空っぽにできるのが、幸せ。

とあが熱を出したのが月曜日。
それから上がり下がりを繰り返して、昨日もまだ38.5℃の熱がありました。
連休前だったので再び内科を受診したら、「連休前だから念のため血液検査しましょう」ということに。
太い注射針で足の裏をブスッ!とさされ、しばらく血をしぼり出され、とあは大泣きでした。
ただでさえ熱で辛いところをすまないね。

結果、白血球の数など心配な点は見られず、「熱も時間がたてば治まるでしょう」と言われました。
よかった~。

今朝3時に目が覚めて、いそいそと日記を書きだしました。
うきうきと紙を用意すると、あきが起きてきましたよ・・・。ううぅ。
側に布団を用意したら素直に寝てくれました。今、横で寝ています。
良かった良かった、と書いていると、とあが泣きだしました。ううぅぅ・・・。
そんなこんなで書いた、今週の保育園ノート。



100915-1.jpg



100915-2.jpg



100915-3.jpg



100915-4.jpg



100916-1.jpg



100916-2.jpg



100916-3.jpg



100918-1.jpg



100918-2.jpg



100918-3.jpg



100918-4.jpg



100918-5.jpg



←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
