うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

オジちゃん芽が出たよ

半年ほど前から始めたしまじろう。
期待どおり、手をつけないままどんどん送られてきて、すでに3ヶ月分がたまってしまい
あわてて5月号を片づけました。
(なんか・・・入学後の生活が見えてくるなぁ)

やっと開けた6月号に「おじぎそう栽培キット」が入っていました。
「名前をつけよう」だの「話しかけてあげよう」だの、丁寧に説明してくださいます。
マニュアルどおり「オジちゃん」と名付けました。あきは「伯父ちゃん」と呼びます。

これ、6月に種まきするはずだったんだろうな。
でも元気に芽をだしてくれました。


100729-1.jpg



100729-2.jpg


あきのクラスの先生が、あきの似顔絵を描いてくれました。
100730-1.jpg

紙コップを切ったものを頭に乗せていたそう。



100730-2.jpg



100730-3.jpg



100730-4.jpg

このあと皆で「あばばばば」とやりあいました。


100731.jpg



←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

皮膚科へGO

プール開きの期間、とあのクラスでは沐浴をしてくれます。
先生に話しかけられながらチャプチャプ洗ってもらって、とあはうっとりしているようです。
たまに知らない先生に入れてもらうと、「ふえーん」と泣くそうです。
ちゃんとわかるんだなーと成長を感じます。

もう8ヶ月だもんね。
上の歯まではえてきちゃって。
何だかまだ、とあは3カ月ぐらいのような感覚の母です。

100727.jpg



100728-1.jpg



100728-2.jpg



100728-3.jpg




←よろければポチっとお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ 保育園の顔

100726-1.jpg


とあなりに保育園では遠慮(?)しているのか
保育園ではうるさい奴らがいないので、うなる必要がそもそも無いのか(そんな気がする)



100726-1-2.jpg



100726-3.jpg



←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あばばばば

とあノート

100724-1.jpg



100724-2.jpg


あきノート

100723-1.jpg



100723-2.jpg

25日、近所のお友達が遠くに引っ越していきました。
出発前に遊びに来て、4人並んでトトロを見ていました。(ここでも保育園イスが活躍)

寂しくなるけど、また遊ぼうね。


100725.jpg



←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

デザートください みてください。

100721.jpg



100722-1.jpg



100722-2_20100723000427.jpg
100722-3.jpg



100722-4.jpg



うちの猫はあいかわらず人間大好き。

100722-6.jpg

少し前まで猫を見て悲鳴をあげていたU君。→「農園でランチ」
このところ急に慣れてきて、もう猫と(猫で)遊ぶのが楽しくて仕方ない様子でした。


100722-7.jpg



100722-5.jpg
3月ごろの写真を絵にしてみました。
とあ をおんぶする かな。
似てない。とあはちょっと似てるかな?あきは別人だなぁ。

鉛筆で下書きして、そのまま絵の具でぬってもにじまなかった。
知らなかった・・・。



←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
