うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

漢字とお友だち♪

とあ

漢字が苦手なようです。
テストでは、「出る」がわからなくて、「手"る」と回答

おお・・・
img20170303_20022256 - コピー
チームワーク♪
img20170303_20022256.jpg


昨日、「人」の字を書いている様子をパパに褒められて

「出るって字も書けるよ!!!ほらっ」と言って書きました。


よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 卒業と入学

GW最終日に今更ですが

かな、3月に小学校卒業しました。

こんなに大きかったランドセルが・・・
ランドセル1年


ちまッ
ランドセル6年
小さいです.゚+.(・∀・)゚+.

良い先生、良い友達に恵まれたおかげで
こうして笑顔で卒業式を迎えることができました


そして4月

仲良しの友達がみんな私立に行ってしまい
不安な気持ちで迎えた入学式。

けれど、そんな心配は杞憂でした!毎日楽しそうに通っています。

「休み時間が少ないから忙しい」
「休み時間は廊下に出て、いろんなクラスの子とおしゃべりしてる」
「先生の髪の毛が発芽してる」

かなの断片的な話からはイマイチ伝わらないのですが
今のところ楽しそうに過ごしています( ^ω^ )
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあちゃんの優しいランキング


元はと言えば、私が悪かったんですがね。
先週の出来事です。

160628-1.jpeg

あきちゃんの絵本。

ストーリーもしっかりしていて、絵も上手で
なかなか良い作品を作るんです。

160628-2.jpeg

大爆笑はしなかったけど、まぁ、たしかにちょっと笑った・・・。

必死に取り繕ってるのに、
「ママ何で笑ってるの?」と聞かれちゃう。

一所懸命ほめてみましたが、あきちゃんの怒りは収まりません・・・。

160628-3_20160629103859c13.jpeg


ここで かなが火に油をそそぐ。
160628-4_20160629104102d3b.jpeg

三女 とあ 1年生。
優しさと、思いやりと、そして「人のために動く」こと。

それができる人になってくれました。
何より嬉しいことです


備忘録
4月の健康診断の結果が学校から配られてきました。

かな 141.3cm 32.5kg アレルギー性鼻炎あり 虫歯なし

あき 130.5cm 26.3kg 視力要受診(メガネ交換で対応) 虫歯なし

とあ 115.4cm 21.6kg 虫歯あり(治療済み)

みんな元気でなにより、なにより(*^_^*)



よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 討論会

昨日は とあが下校時間になっても帰ってこず、
学校の先生も巻き込んでの大捜索になってしまいました。

とあ・・・友だちと公園に行き、ランドセルを置いて他の公園に遊びに行っていました。
他のお友だちは公園にお母さんがいたので、
自分も同じノリで深く考えずに遊んでいたようです。

冷や汗をかいた出来事でした。
とにかく無事で良かった

今回も かな&あきが大活躍でした。感謝。


そんな頼りになるお姉さんになった かな。

学校の活動も手抜きをしません!
160622-1.jpeg

はてさて
160622-2.jpeg


全力で取り組み、喜びも悔しさも目いっぱいに感じてます。

私はやる気のない子どもだったので、ちょっとうらやましい。
(何でこんなこと やらなきゃいけないの?という子どもだった



スクールカウンセラーの先生について
160622-3.jpeg


160622-4.jpeg


元気で過ごしてくれるだけでありがたい。

本当はそうなのに、すぐに忘れてしまいます。
元気でいてくれたら、それで良い、と。




おまけ

お風呂の排水溝をこちらに変えたら、
毎日の髪の毛掃除がぐっと気持ちよくできるようになりました
自然とまとまっているし、流れるときにくるくる回る様子が楽しい
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきの悩み相談

学校生活で緊張している様子の あき。
先生もチラッと言っていました。

先日、あきがそれを相談してきました。

160620-1.jpeg


困っているときに、周りの子に気軽に聞けないんだね。

だから失敗しないように、気を使って疲れてしまうのかも。


気楽に、失敗しても気にせずに、って言ったって、
簡単にできたら悩んだりしないよね。


かながルンルンと通りかかったので
先輩の意見も聞いてみました。

160620-2.jpeg


失敗しないから!



160620-3.jpeg


失敗と思ってないから!

160620-4.jpeg


それヒドくね?!あはははは!!



・・・かな、

病気を乗り越えたら、えらく強くなってました。

私も見習わなきゃ~。


おまけ

保育園の頃からの弁当箱を買い替えです。
3人同時に遠足に行くから、今年はもうごまかせない~

2段弁当が良いんだって。
みんな「すみっこぐらし」が好きだから、これかなぁ?



かなの修学旅行もあるし、何かと出費が続きます(*_*) よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
