うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

保育園 秋の遠足 2012

今日は保育園の遠足でした。
あいにくの雨だったけど、
あきは動物園、とあは保育園の周辺をグルッと遠足できたようです。
ニコニコ顔で報告してくれると、聞いているだけで(内容が全く分からなくても)楽しい。

前日は、あき(5歳)と とあ(2歳)の二人でお買物!
121023-3.jpg
これ、2年以上前に かなとあきで同じようにやったなぁ。
コチラ⇒「はじめてのおつかい」
このときも、かな(5歳) あき(2歳)だったよね~

さて、お弁当作りだー
昔を振り返ると、お弁当作りにも様々な障害がありました。
1年半前⇒「かな 卒業遠足~お弁当ウォー~」
2年前はもっと悲惨だったみたい⇒「コチラ」
かなが熱を出して、とあが夜泣きしていたらしい。もう記憶にも無いけど

あの頃に比べれば・・・
卒乳したし、夜泣きは無くなったし、オネショは減ったし、オムツ替えも無くなったし
おんぶしながら料理する回数も減ったし(その代わり、とあの重量は増えてる)
ずっとずっと楽になってます!
楽勝~

どーーーーーん
s-IMG_1149_20121023212616.jpg
よくできました~
卵のジャック オ ランタンとか、人参とブロッコリーでミニ人参とか、
おにぎりは定番のニコ顔♪

が、リュックの中で動いてしまったらしく、
あき「目が無かったから、あきが付けておいた!」って・・・
とあの方も、ジャック オ ランタンが多分崩れていたようだし、
顔のほっぺが耳になっていたみたいだし
弁当の世界は危険がいっぱいです。


9月の保育園ノート

1209-20.jpg
Y君が「トリケラトプス」とか「プテノザウルス?」とか、すごく詳しい。
男子だね。

1209-15.jpg
面倒な事は「変顔」でスルーしようとする。

「うちの3姉妹」大好きです。お母さんの叫びに同調してしまう。
もっと言ってやって!
1209-14.jpg

1209-14 - コピー
本当は私の方が怒ってますが、理不尽に。

1209-13_20121023200947.jpg

s-あきハートリボン
女子女子している あきです。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ はじめてのお弁当♪

22日は保育園の遠足の日でした。
お天気は残念ながら雨

とあのクラスは園内を探検して、
あきのクラスは近くの公園まで散歩したんだって。
気分だけでも遠足を楽しめたかな?

2年前の今頃は、あきが初めての遠足でした。⇒「あき はじめてのお弁当♪」
あきは今の とあと同じ年だったんだよね。ふふふ。

1年前のお弁当作りはこんな状態だったけれど・・・↓
「かな 卒業遠足~お弁当ウォー~」

とあも あきも卒乳したおかげか?
弁当作りは去年に比べてぐっと楽になりました~
1時間半で終わった(まだ遅い?)

できた~
s-s-DSCF9251.jpg
上2つが かな(かなは遠足じゃないけど)
左があき・右がとあ!

s-s-DSCF9253.jpg
ぜんぶたべたーーー!


夕飯もお弁当箱で食べたいってリクエスト。
(ドライカレーなのに・・・)
レジャーシートひいて水筒出していただきま~す♪
s-s-DSCF9254.jpg


120523-1.jpg

よかったよかった よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

みんな頑張った

みんなそれぞれの場所で、適度に頑張ってます。




パパは今日は早朝から夜間まで仕事。
2県まだいでやっと帰宅して、休む間もなく家事育児に粛々と取り組んでくれました。
ありがたや~

私は昨日の夜更かしにも関わらず、奇跡の5時前起床。
K(空気)Y(読める)乳児 とあは7時まで熟睡してくれたので、順調にお弁当を作り終えました。ホッ。
その代わりあきが起きてきて、ジャンジャンばりばり邪魔してくれましたが・・・。

料理苦手な私にとって、↓こういう作業が一番の苦行です。頑張った!よく頑張った!!!

DSCF6686.jpg

「あきちゃん弁当作ってー」byあき


DSCF6687.jpg

「指ーーーーーーー(笑)」byあき

DSCF6689.jpg

うれしそう!



かなは、5時間授業でみっちり頑張りました。
・学校で畑に種を植えた
・学童にも行った。
・その後、祖母と眼科を受診(アレルギー)
・宿題の「一発合格」をねらって、ひらがなに熱心に取り組んでます。
・音読の宿題も暗唱したくて繰り返し練習しています。
・明日の支度も張り切ってやったよ!


あきは遠足でたくさん歩きました!すごく遠くの農場広場まで行きました。
「あきちゃん弁当美味しかったよ!イチゴとおにぎりとーあとね~」と報告。
作った甲斐があるね。


とあは、保育園で一日頑張りました。
まだまだママにべったりの時期なのに、集団の中で過ごすだけでも大変なエネルギーを使うはず。
ありがとう。ありがとうね。


今日は何となく皆が「よくがんばりました」の日でした。
ゆるーい日もあれば、張り切る日もあって、
ヨガみたいに、緊張と弛緩が交互にあるのがベストですね。


明日はなんと!レーシックの手術を受けに行ってきます。
術後はしばらくパソコンを見ないほうが良いので、しばらく更新はお休みいたします。
そのうち体験談もアップできたらなーと思ってます。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 卒業遠足~お弁当ウォー~

4日は かなの卒園遠足でした。
電車に乗って水族館へ!いいな~

・・・ってほのぼのしている場合ではありません。お弁当作りがあるんだよ!

普段、給食にお世話になっているものだから、お弁当スキルの低いこと低いこと・・・。
作るのに2時間、片づけに30分は見ておかなくては厳しい。(私だけ?)
今日のブログは、
さまざまな困難を乗り越えてお弁当を作り、
娘を遠足に送り出すまでの、母の記録です。



保育園ママは、たまに「お弁当を作れ」と言われると、
1週間前からスケジュール調整とイメージトレーニングを始めます。(嘘です。私だけです)

が、この週はいろいろ立て込んでいたんだよ~。とあのクラスの懇談会もあったんだよ~。
スケジュール調整・・・(材料の仕入れ・家事の組み立て)も
イメージトレーニング・・・(クックパット巡礼)もしないまま、

いつの間にか前日になってるじゃん!

そんな私に追い打ちをかける、保育園の「卒園式説明会」
なんでやねん なんでやねん・・・。
1 - コピー (2)

ヒートアップする会場を後にしてお弁当の買い出し。
こんな時は冒険をしてはいけない。定番でいこう、定番で。

そうだ。この日からパパの帰りが遅くなるんだった・・・。
お風呂も自力か、チクショー。

と、食事とお風呂を済ませて布団へGO!
1 - コピー (3)

とあにオッパイをあげながら本を読み聞かせるのが、我が家の寝かしつけスタイル。
これで私も大抵寝てしまう。

こりゃ絶対寝るな。

ブロッコリーや人参を切っておきたかったんだけど・・・仕方ない。
米だけはセットしておかなくては、米だけは。

という訳で、我が家の「家事メン」に依頼。
1 - コピー (4)

案の定 寝てしまい、
とあの泣き声で目を覚ましたのがAM3:30 ラッキー
1 - コピー (5)

ちょっぴり遊べるーーー♪・・・と思ったら

1 - コピー (6)

こりゃ埒があかん!と、とあを抱いてパソコンのある部屋へ移動。
ふ・・・と
1 - コピー (7)

嫌な予感がして
1 - コピー (8)

おーーーーい!家事メ~ン!!!

・・・ま、いっか。今気づいて良かった。
スイッチオン!

ふーーーーーーーーーーーーー。
1 - コピー (9)
     ↑
と、背後↑に気配が。

1 - コピー (10)
強敵あらわる!!!

あきは未だにオッパイ星人です。トホホ・・・。
しかも
1 - コピー (11)
↑なんてワケのわからんことを言って卒乳を先延ばしにしています。
知恵が付く前に止めておけば良かったよぅ。

1 - コピー (12)
ふう・・・

1 - コピー (13)
フラフラ~

1 - コピー
「奴等が起きたら終わり」という、張りつめた緊張感の中、作業は進みます。
お皿もそ~っと、水もチョロ~っと。

タイマーなんてもってのほか!うっかりブロッコリーをゆですぎました。

そういえば、かなが
2 - コピー (2)
って言って、手伝う気まんまんだったな。でも一緒に作るのは無理無理。
また今度ね。

パパ起床。
2 - コピー (3)
今日は6時出発です。

2 - コピー (4)
世のお父様がた。こんな時は生返事はいけません。

2 - コピー (5)
こうなる。

2 - コピー (6)
そしてこうなる。

2 - コピー (7)
やった~

DSCF5521.jpg

前のお弁当と同じで、人参とウサギにしようと思ったけど、
のりを巻いたら髪っぽくなったので、「座っている かな」にしました。

って、そうだ!!
かなの箸箱が無いじゃん。数日前、あきが持って行って遊んでいるのを見た気がする・・・。
あいつめ。

2 - コピー (12)
AM6:00 パパ出勤。

2 - コピー (8)
強敵、再度あらわる!!!あき起床。

そんな時はこれだぁ
DSCF5522.jpg
↑「即席あきちゃん弁当」も作りましたよ。

ご機嫌になって遠足準備をする あき。(自分も行く気)
このタイミングで「箸箱どこにある?」って聞いたら、素直にリュックから持ってきました。
良かった、ごねなくて

かな起床。
2 - コピー (9)
おねしょかよ~~~。
泣きたいような、怒りたいような・・・でもお弁当が出来上がってるから、まぁ大丈夫!

2 - コピー (10)
大丈夫?

2 - コピー (11)
おーーーーい。とあちゃん、そろそろ起きよう。
良い子で寝ていてくれて有難うね

2 - コピー

食べれーーーー食べれーーーー。どんどん お食べ~~。

ふう。じゃあ、保育園の支度にかかりますか。

3 - コピー (2)
えーーーーと。




3 - コピー (3)

8:15
8:15
8:15

8じ15ふんーーー!????



ぎゃーーーーーっ!!!


普段、8:20目標で家を出る我が家。ヤバい、ヤバすぎます。
それまでのホッとした雰囲気から一転、「早くしないと遠足いけないよ!」モードに。
私の確認と準備が足りないせいなんですがね、いけませんね。

こんな時、かなと とあに薬があると「ウガウガーーーっ」っとします。
とあに薬飲ませるの大変なんだよ。3週間も薬を出さないでよぉ。と、お医者さんに八つ当たり。

そして8:05に出発!!!
3 - コピー (4)

すでに皆集まっている模様。
3 - コピー (5)
お母さん達が数人、お見送りで待機してます。

ここで、連絡事項のあるお母さん達と超短時間でやりとり。
「○○見た??」「見とく!」「昨日は××だったから」「大丈夫、大丈夫」
皆さん忙しい身ですから、足止めできません。
3 - コピー (6)
みんな、「やっと終わった・・・」という安堵の表情。おつかれさま。

かなは、さっさと集合場所へ。
さあ、今からあきと とあの送りだぁ;

3人を送って、やっとホッとできました。
はーーーーーお疲れ!!!自分!



・・・って、


今から仕事じゃん!!!


もう、1日分のエネルギーを使い果たしてますが。




そんなお弁当物語。かなの感想は

3 - コピー

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 小学校の就学前健康診断

小学校の健康診断に行きました。
校舎の中に入るのは初めてです。何か懐かしい雰囲気

窓には鉄の梁(?)が斜めに入っていて、耐震工事もバッチリの様子です。ふむふむ。
数年前に改修(?)した校舎は比較的綺麗です
廊下側の教室の窓が大きいので、教室が広々していました。
防災頭巾のカバーは、大半の子が市販の物を使っている様子。しかし色が渋いなー

ゆっくりチェックしたいけど、どんどん呼ばれてどんどこ移動です。

耳鼻科・眼科・内科・歯科など見てもらい、
それ以外にも先生と子供が1対1で面接をする時間もありました。
簡単なクイズも出されたようです。
番号が呼ばれて、かなだけが教室へ入ります。
受け答えできるかなー????
と心配にもなりましたが、「楽しかった」と言って帰ってきました。

お友達も一緒だったから、おかげでリラックスできたみたい。

待ち時間もあったので、1時間ほどかかりました。
ふ~。お疲れ、自分。

101022-1.jpg

その後お友達のお宅にお邪魔しました。
TVゲームが登場して、年長組はそちらに夢中!
あきは退屈そうでした・・・。

帰りに「うちにはゲームが無い」と不満そうだったけど、
あの異様な光景を見たら、買う気になんてならないなぁ。


101019-6.jpg



101019-7.jpg



101020-1.jpg



101020-2.jpg



101023-1.jpg



101023-2.jpg



101019-2.jpg

遠足のお弁当。
かなが熱を出し、とあも夜泣きをする中、精一杯やりましたよー

今までの、最高レベルの出来です。

クックパッドで見つけたミニ人参が良かったですョ
ミニ人参型にカットした人参をレンジでグラッセにして、菜箸でてっぺんに穴を開けます。
そこに小さく切ったブロッコリーを差したら「ミニ人参」!

リンクを張りたいけど保存してなかったので、興味のある方はスミマセンが検索してみてください。
たまにしかお弁当を作らない保育園ママさんに、特におススメでしたよ♪



101019-3.jpg
とあ、1歳まであと半月カウントダウン用の絵を描きました。
毎日塗っていくハズなんですが、ここで力尽きていますね。

デッサンがおかしいのはいつもの事ですが、本当は魚眼レンズみたいにしたかったんです。


101019-4.jpg
これはかなの。


101019-5.jpg
これはあきの。

子育て期で一番大変になるだろう、と覚悟をして挑んだ一年が、もうすぐ終わろうとしています。



←よろければポチっとお願いします。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
