うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

運動会2016!

久しぶりの更新です(またしても)

今年は3人が小学校の運動会に出場するので、
観戦する親のほうも座るヒマなしでした

写真はほとんど撮らず、見ることに集中して絵にしました♪

・・・絵を撮影してアップしてますが、ブレ方がすごいですね。
(そのうち差し替えるかも・・・?)

全体
1_201610241350220f6.jpg


3人それぞれ

2_20161024135024283.jpg

かな 6年生(準備体操の係)
とあ 1年生 かけっこ(かわいい6位)
3_20161024135025339.jpg


かな 騎馬戦
あき 三年生 かけっこ(楽勝の1位)
とあ 演目
4_20161024135027b67.jpg


かな かけっこ(無念の6位)
昼休み
あき 演目(エイサー)
5_201610241350213f4.jpg


応援も大変
6_20161024135310c03.jpg


とあ 玉入れ
かな 集団行動&組み体操など
(今年からピラミッドができなくなってしまいました~)

7_20161024135312a04.jpg

かな リレー
8_201610241353143a3.jpg


かな 最後の小学校運動会でした。

残り5ヶ月・・・。
小学校生活を楽しんでね!!
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あき 保育園 最後の運動会!2013年

10月19日(土)は保育園の運動会でした。
いよいよアキチャン最後の運動会だね~

9月のプールおさめの後、運動会に向けた活動がはじまりました。
話し合いの過程や制作のこと、練習の様子。
先生が写真入りで詳しく説明してくれるので、
お子たちがワクワクして参加しているのがわかる
どんな運動会になるのかな~?

あきも↓こんな風に荒馬の練習をがんばっていました。
「アッキーの荒馬ならし」
「運動会!猛特訓!?」

そして今回、とっても嬉しいことが。
CCF_201311021046572c6.jpg
あのあきが、荒馬のラストでやる掛け声の役に立候補したんだとか!!!
えーーーーーーーーーっ!すごい!

あきが選ばれたらしいのですが、
気分しだいで成果にムラがでるタイプのあき
本番はどうなるかわからないな~。
ま、それはともかく、話し合いでへこたれずに参加できたってスゴイ!!!
お母さんはそれだけで十分だよ

が、寒暖差のせいか、
運動会の数日前からあきが熱を出していましたあーーーーーっ
仕事もそうそう休めないし、実家を頼れない日もあるし、パパはほぼ不在だし
こうなると毎日が綱渡り。

最後の運動会だから、なんとか参加させたい!

で、何とか綱を渡りきって迎えた土曜日。ふうぅ・・・

前の週に行われた小学校の運動会→「かな 運動会! 2013年小3」
では灼熱地獄だったのに・・・
CCF - コピー

天気もかろうじて、あきの体調もかろうじて、整いました
ふうぅぅ・・・

入場門♪
DSCF0731 - コピー - コピー

あき
DSCF0731 - コピー

とあ
DSCF0731.jpg

運動会が始まったよ~
DSCF0744.jpg


DSCF0745.jpg

準備体操!
DSCF0746_201311021127588cd.jpg
とあもちゃんと体操してるのが笑える


いよいよ荒馬がはじまったぞ!!!
DSCF0789_20131102120452781.jpg

ここに あき。

DSCF0796.jpg
ここに あき。

DSCF0828.jpg
ここに あき。

・・・ファインダー越しじゃなくて、この目で見たいと思って
カメラを覗かずにシャッターを切ってました。
やっぱ撮れてないわま、いっか。

体調が悪いせいか、「チクサクコールやりたくない」という あき。
例の「チクサクコール」は他のクラスの男の子がやってくれました。
ありがとうね


異年齢競技。(年少・年中・年長の3人組)
あき&とあのクラスは、話し合いでイチゴケーキを作ることにしたんだって。
DSCF0851.jpg
・・・先生のそばに あきがいますけど。
参加したくなくなって、先生がそばに座らせて参加させてくれたようです。

いろんな料理ができました。
DSCF0860.jpg
これは楽しい!

その後の親子競技であきと一緒に出場しました。
(保護者会の競技はパパに頼んじゃったし、出番が減って楽になった)
こうやって二人で運動会出るのも最後だね。
楽しもうね~

とあリレー(何をやっても可愛い)
DSCF0866.jpg

かな 卒園児リレー(小学校運動会のリベンジか?頑張りました。)
DSCF0897_2013110211371469d.jpg

あき リレー
DSCF0908.jpg

そして恒例の「海太鼓 山太鼓」を皆で踊ってお開きです。
はーーーーーーっ
とりあえず無事に参加できてよかった。

~後日談~

年長児だけで老人ホームへ行き、荒馬を披露する機会がありました。
荒馬の最後には、あきが前に出て「チクサクコール」をやったそうです。

運動会で「チクサクコール」をやったお友だちは、言おうとしたらあきが出てきたので
後ろに下がってくれたんだって。

優しいな~。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 運動会! 2013年小3

10月14日(土)快晴!!!
DSCF0647.jpg
快晴・・・というか、
地獄のような猛暑でした。
DSCF0650.jpg
ペットボトルもすぐ空になるぜ~

そんな猛暑の中、かな小学校3年生の運動会は始まりました!

まずは3年生の80m走~
これがねぇ・・・最後に走るうえに、メチャクチャ早い子たちと走る。
かなはメンバーが決まってから、泣いて「運動会やりたくない!」って訴えてました。
「いいじゃ~ん!早いメンバーに入ったんだから凄いじゃ~ん!」って言ったら
「キーーーーーーーーーッ!!!」とお怒りでした。
そんな問題のかけっこが始まったよ。ドキドキ・・・

DSCF0622.jpg

ゴールは最後だったけど、ホント凄いじゃん!
とりあえず次行こう!次!!

チームで棒を持って走る競技。
DSCF0623.jpg
かなは最初にスタートだったので移動していたら見逃した!!
ガーン・・・
写真で見たら、頑張ってるね!

さーーーて、いよいよリレーが始まるよ。
この日のために朝練がんばったもんね。
入場~~!
DSCF0640.jpg
みんな頑張れ~!

おう!かなが走った。(一瞬だなぁ)
DSCF0644.jpg
残念ながら、チームは最下位。
転んだりしないかしらと心配していた母は、無事完走したのでホッとしました。


3年生最後の出番は、「花笠音頭」

DSCF0693.jpg
うむ!すばらしい!!

DSCF0694.jpg
このクソ暑い中、長い待ち時間を耐えてよく頑張りました。
ちなみに、この競技が終わったら私らは実家に避難
かな、あとはまかせた!

で、帰ったあと・・・
131014-1.jpg

よく頑張ったので、夕飯は回転寿司へ~
最近は奴らの食欲が恐ろしいことになってるので、めったに連れて行けません。
久しぶりのお寿司だわ。

かなちゃん、お疲れ様!!!


~追記~

かなの日記より

「うんどう会」
土曜日にうんどう会がありました。家族が来ていました。
はじめに、80m走がありました。ぜんりょくで走りました。
でも、4位でした。くやしかったです。

次に台風の目をやりました。わたしは、トップバッターなので、
すこしきんちょうしました。
私の列が次の列にわたしたとき、「いいでだしだったな」と思いました。
ざんねんながら、白組はまけてしまったけれど、
楽しくできたので、よかったです。

てい学年リレーにもえらばれました。私は青チームでした。
三年生でつまずいて、4位になってしまいました。
でもきょうりょくできてよかったです。

さいごに、花がさを、おどりました。
三年生ではじめて花がさを見た時はむずかしそうでした。
でも、練習をかさねていくと、まちがえる所もあったけど、
友だちや先生に教えてもらっているうちに、
できるようになりました。
本番にも、大きくおどれたと思っています。

今年のうんどう会のゆうしょうは、赤だったけど、
赤・白どちらも楽しく元気にうんどう会をできたと思います。

来年も今年みたいに楽しくむかえられるといいです。
来年もがんばりたいです。


・・・だって!

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

保育園の運動会!2012(その2) あき年中 とあ2歳児

保護者会の障害物リレーが終わって小休止
前編を読んでいない方はこちらから⇒「保育園の運動会その1」


幼児クラス(年少・年中・年長)による異年齢競技!あきの出番です
学年の違う3人がチームになって競技に挑みます!
                                お! ↓ あき見つけた♪
s-IMG_0970.jpg
「3人組」と呼ばれる(年少・年中・年長)のチームは、
日々の生活の中でも一緒に活動しています。
お世話したり、お世話されたり。
いつものメンバーでいってらっしゃい!

・・・って、おーーーーーーーい!年少さんを置いてってるよっ
s-IMG_0976.jpg 

途中でなんとか合流したけどこらこら
で、ダンボールでできた大きなパズルを3つ積んで、絵を完成させます。
s-IMG_0985.jpg
時間がかかったけど、ま・良い良い。
無事に終わりました~♪

次の「3歳児リレー」が終わったあと、幼児さんと保護者が親子で参加する競技に。
「親子でサーキット」だそうです。
とりあえず並ぼう。
s-IMG_1007.jpg
写真は撮れていませんが、途中で鉄棒をしてます。(先生と親が棒を持つ)
s-IMG_1012.jpg
そして縄跳び(あきだけ)
s-IMG_1014.jpg
親子で網をくぐる。こういうの苦手なんだよなー絶対ひっかかる。
s-IMG_1016.jpg
お?先生が持ち上げてくれたのか、引っかからずに出れました。
その後はおんぶしてゴールへ!
s-IMG_1017.jpg
楽しかったね!

その後は卒園児リレー。
かなは興味なさそうに「出ない」と。すっごい緊張しちゃうんだよね。
s-IMG_1046_20121014005258.jpg

s-IMG_1058_20121014005258.jpg
やっぱり皆大きくてカッコイイ!

さあ!最後は4・5歳のリレーです!
あきは足が速いらしくて、人数調整で2回走るらしい。
すごい~それは私の遺伝子じゃないわー。
s-IMG_1059.jpg
アンカーは嫌だったらしく最初に走ります。
がんばれーーーーー!!!
s-IMG_1060.jpg
ん?乙女走りしてますけど、これ早いの?
「皆の中で比べると早いんですよ」と先生。そうなんだー。

s-IMG_1065.jpg
おぉーーー!あき頑張れ~!(しかし走り方がゆるい)
s-IMG_1066.jpg

4チーム中2位でした。

さて、最後は恒例の踊りで〆です。
s-IMG_1074.jpg
やっと、かなも参加。
とあも嫌がらずに来れたね。
s-IMG_1080.jpg

s-IMG_1081.jpg
良かった良かった!無事終わった!
記念写真撮ろう。↓拒否
s-IMG_1085.jpg
あきお疲れ!
s-IMG_1086.jpg

かなは久しぶりに会うお友達と同窓会!
s-saigo1.jpg
よかったね。
s-saigo2.jpg

その後は近くの公園にてランチ&休憩しました。⇒「灰になりました」

s-IMG_1087.jpg
はーーー良かった良かった。
先生方ありがとうございました。

s-IMG_1092.jpg
セミ、すごく頑丈に作ってある。

s-IMG_1094.jpg
とあ、お友達にもらった音の出る絵本に夢中。
とあは、お店でしか触った事なかったからねー。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

保育園の運動会!2012(その1) あき年中 とあ2歳児

13日(土)は保育園の運動会でした
建て替え後は近隣の小学校で行われているので、先生方は荷物の搬入が大変そう
ありがたいことです

並んだおかげで正面の前列に座った我が家。
でも、今年は私はほとんどシートに座れなかった。それというのも・・・チャンチャカチャンチャカ
(長いので前後編でお送りします。この熱いドラマを手短には語れません)


幼児クラスのあきは幼児席へ。いつでも準備OKです。

s-01若いお坊さんがトラックに砂紋を書いてゆきます。
ありがたいことです。(一応うそです)

入場門・退場門には子どもたちの似顔絵が。あき↓
s-03 s-04_20121014063513.jpg
とあ↓
s-02 s-05_20121014063513.jpg
ニッ!!!
s-06.jpg
とあ、虫取り競技できるかなぁ・・・。
お膳立てされると引いちゃうからなぁ・・・。うむ。

「とあちゃん、ママ後で虫さん取りに行こうかなぁ?とあちゃんも行く?」
「ママやったこと無いから、とあちゃん教えて~」
と、あらかじめ「自分で選んだ感」を仕込んでおく。(手間がかかるなぁ

☆この時と同じように体操をして、0歳1歳さんの競技が終わったら、
いよいよ~出発ーーー!

「虫さがしにいこう!」という競技なんですが
蝶々・カブトムシ・セミ・かえる(←虫!?)のうち、採りたい物を選んでいきます。
とあはセミを採りにいくんだって!
s-IMG_0912.jpg
ここを登るよ~
s-IMG_0913.jpg
ドンドン橋わたれ、さぁわたれ~。上手上手!
s-IMG_0915.jpg
そして
s-IMG_0923.jpg s-IMG_0932.jpg
よかったよかった♪
8年のあいだ参加してきた「乳児さんの運動会」はこれでおしまい!ふふふ。
とあはセミを大事に大事に持って帰りました。

年長さんの荒馬!
s-IMG_0944.jpg
あきが0歳の時に同じクラスだったお友達も踊っています。
歩き出しが遅くて、1歳なんだけど0歳クラスに在籍していたの。
詳しい事情は知らないけど、歩きだした時は嬉しかったなぁ。
その子が今、荒馬を踊ってる。すごいね!

未就園児の競技に参加するお友達と、おしゃべりなんかしているうちに
先生&保護者の障害物リレーが始まる時間です
ついに駆り出されたか・・・
それにしても以前に比べてパパの参加の多い事!時代は変わってますね。
いずれ下準備もパパが参加するようになるかな?(大変なのはそこだからね)

6人メンバーのうちママは2人だけ。
アンカーとか絶対嫌なので、ママ達は先に走らせてもらいました

あーーーー運動音痴で運動不足なのに~
アタシ何でここにいるんだろ。
s-IMG_0948.jpg
↓これを飛び越えて走れと
s-IMG_0949_20121014061633.jpg
↓縄跳びしながら走れと、その後はダンボールでキャタピラして進めと
s-IMG_0952.jpg
↓馬跳びしろと(できない!飛び方わかんない!)
s-IMG_0960.jpg s-IMG_0961.jpg
↑そしてパンを食えと

こので運動不足な私に言うわけですね?
んーーーー!でも楽しかった!

肩の荷が下りたところで、後編につづく!
⇒「保育園の運動会!2012(その2) あき年中 とあ2歳児」 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
