うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

ふすま張り替え 楽し♪

久しぶりにのんびりな三連休
何しよう~?と思いつつ、色々たまっている用事を片づけていました。
でもおかげでスッキリ!

あとは市民プールに行ったり、近くの温泉に行ったり、ローカルに楽しみました。
最終日の今日は・・・

かなが、ピーーーーっとふすまを切る。
1

何をしてるのかな~?
2

ふすまの張り替え&和紙を貼ってみました!
3

黒い枠のふすまで、部屋が暗くて嫌だったの。
おかげで明るくなったーーーー

その後は庭で水遊び。
4
すっかり夏だねぇ。
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

なんちゃってフレスコ画に挑戦♪

GWですが今日は寝込んでいました
このところずっと体調不良が続いていてまいってしまいます。

が!
このGW、私には譲れないイベントがありました。

子供部屋を作る予定で、ボチボチ漆喰を塗っていたのですが
以前からやってみたかった「フレスコ画」にチャレンジしてしまおう!と。
フレスコ画材も到着して、準備万端!
子供たちはパパがプールに連れて行ってくれました。

フレスコ画は、漆喰が乾燥するわずかな時間に描画することで、
乾燥と共に顔料がコーティングされた状態になって
長期間鮮やかなままに保存されるんだそうです。

つまり、
絶対に今日中に描き終わらなければいけない!


一応、下絵を描いてみて~
s-1.jpg

葉っぱから描いてみて~(けっこう渋い色だなぁ)
s-2.jpg

ピンク系の花も描いてみて~(なんか・・・渋いピンクだから耽美だなぁ)
s-3.jpg

地道な作業だよ~(あー楽しい)
s-4.jpg

青と黄系の花も描き足して~(ん?)
s-5.jpg

くどすぎたか!?(・_・;)
こども部屋なんだからもっとポップにすれば良かった???
s-6.jpg
うーーーーむ。
これに合うカーテンを探すのが大変かも

ま・気に入らなかったら、また上から漆喰塗るからいいや~



コンセントの上に小鳥ちゃん
s-7.jpg
やった~♪
これは可愛く描けた。
コンセント周りは汚れやすいので、上にだけ描きました。

空の鳥かごの上に小鳥ちゃん
これは友達のバードカービング作品にあった構図です。
友達は闘病しながらの作品作りで、
「空の鳥かご+小鳥」はいろいろな思いのこもった構図なんだと思います。
友達が亡くなってもう10年以上たつけれど、
作品やそれに込めた思いはずっと残っています。
物づくりの良さって、思いをタイムカプセルにできるって所にもあるのかも。

s-8.jpg
とりあえず終了~!
で、翌日の今日は完全に寝込んでいましたよ。
パパさんごめんね! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

冬のDIY

昨日は仕事納めでした~
今日から冬休み!
家でもひたすら働くぞーーーー
(好きな事だけやる)

先日届いたこの壁紙。

半日かけて貼りつけました
5_20121229221943.jpg
のりがついているし、貼り直しもしやすい。
それでも慣れない作業だったから、合計で5時間ぐらいかかったかな?
扉や取っ手を外したり、準備でもけっこう時間をくっちゃったな。
表裏あわせて8面貼りました。ふーーーっ

裏面の柄はもっと冒険しても良かったかもなー。
6_20121229221943.jpg

枠が黒いままなので、ちょっと違和感。
青系のテープでも貼ろうかな。

ふすま貼りはこちらを参考にしました。⇒
ここのHPって見てるだけで楽しい♪

平日の夜に(寝りゃいいのに)
コツコツと進めていたトイレのリフォームも一段落しました
まずはコイツを塗って・・・


これをつけてもらって、

3_20121229221942.jpg

トイレットペーパーホルダーをつけて・・・

2_20121229221942.jpg
シャンデリアも届いた~

ピカッ!!!
4_20121229221942.jpg
なかなか雰囲気出てきた~。
1_20121229221943.jpg
あんまり上手に撮れてないけど
前よりずっと快適空間になりました。
あとは、床をどうしようかなぁ?

作業の間、3姉妹は工作をしたりお店屋さんをしたり、
幼稚園ごっこをしたり、3人で遊んでました。
(作業の邪魔すると怒られるからなぁ)
昨日は水族館を作って、チケットとかペンギンのえさやり券を作って招待してくれました。
ちなみに、ペンギン役はあき(笑)
ちゃんとペンギン歩きして、エサを食べてました。わはは。
3人いると、いろいろ遊びが発展していって良いなぁと思いました。

とりあえず、明日は実家のふすまを貼り替えに行って来ます
頑張るぞー!!!
あ~楽しい♪ よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

買い物!買い物!

冬休みは家のリフォームを頑張るつもり
みんな風邪ひくなよ~!

昨日からトイレの壁を塗り始めたんだけど、
ついに漆喰が無くなってしまいました。
追加で注文注文!

前回と同じく10箱セットを購入しました。
10箱セットで1Fをほとんど塗れたゾ。

トイレの小物もいろいろ変えたい。
という訳で・・・
タオル掛けはこの小鳥さんにしよう。


トイレットペーパーホルダーもアイアンに。
シンプルで押さえのあるこちらを注文。


今現在、裸電球がついているだけの照明。
こちらにしちゃお。

コードやチェーンを短くしなきゃいけないけど、
ま、パパがやるでしょ。


それから、ふすまに可愛い壁紙を貼りたい。

↑これと迷ったけど・・・

↓これにした。


そういえば、クリスマスどうしようかなぁ。
オモチャ買っても散らかるだけで嫌なんだよね。

これなら散らからないかな?
なんか面白そう!


よーーーーし。
昼飯に牛丼食べたら、また楽天パトロールするぞ~。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

屋根の塗装終了!

「屋根の塗装開始!」 つづきの記事です。

先週、屋根の塗装が終わりました。⇒「ムカデ☆パニック」の日

「なぞの博士が丁寧に屋根について説明しているHP」
「ジャパンテック」さんより写真をいただいたので、アップしてみます。
説明もすみませんがメールを転用

今回、塗料は「GAINA(ガイナ)」というものを塗ってもらいました。⇒「GAINA(ガイナ)」についてはこちら

期待したのは夏場の暑さを和らげる、と言う点。
「ガイナの球体セラミックによって、太陽光に含まれる赤外線を反射します。
また、ガイナ表面温度が周辺の温度に適応し、熱の移動を最小限に抑えます。」
(HPより)
ま、よくわからないけど、夏場涼しくなって欲しい。
施工後は気温が低くなっちゃったので、効果のほどは来年まで待たなきゃわかりません残念!

さて、工事の様子。
職人さん達は皆さん対応が丁寧でした

1.棟押さえと言うところは非鉄金属塗料を塗ってあります。
s-DSC_0190.jpg

2.屋根に最初に塗った下塗りは浸透性の物で透明です。
s-DSC_0192.jpg

3.2度目の下塗りで白い接着剤を塗っています。
s-DSC_0194.jpg


s-DSC_0196.jpg

5.その後、ガイナを2回塗ってあります。
s-DSC_0197.jpg


s-DSC_0199.jpg

7.2度目?
s-DSC_0201.jpg

8.上塗りには抗菌剤が入っています。
s-DSC_0203.jpg

9.この屋根が
DSC_0170.jpg

10.こうなりました~
s-DSC_0206.jpg

下から見たところ。(曇っているから空との違いがわからないね)
IMG_1100.jpg

かなり白っぽい色を選びました。
(うちは高台にあって、ご近所さんが眩しい思いをすることもないので。)
「ジャパンテック」さんは定期的に施工後の状態を見にきてくれるんだそうです。
うちは足場を組まないと全体をチェックできないので一部だけですが、ありがたいことです

IMG_1098.jpg
オマケで洗浄してくれた駐車場の屋根。
つやピカで嬉しい

                        
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
