うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

女王さまのお仕度

保育園時代に書いた、最後の絵日記

0314-1.jpg


0314-2.jpg


0314-3.jpg

エルサ女王さまなりきってますよ~



よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

卒園から入学まで ふりかえり

「うちの保育園ノート」なのに、三女が年長になってからの1年は全く書かずじまい・・・
ブログもそのままになっていました。

三女とあは保育園を卒園し、1年生になりました。
同時に、私も11年お世話になった保育園を卒業。

10年選手の布団カバーも引退です。
ありがとう・・・
0227-1.jpg


保育園最後の日。
毎日登った桜の木とも、お別れ。
0331-1.jpg


かな・あき・とあの先生にそれぞれ手作りハンコをプレゼントしました。

0306-1.jpg
注文したのはこちら↓(絵を描いてデータを送るだけ!)



かなの担任O先生
起立性調節障害で登校できなくなってしまった かなを、
夕方や夏休みも使ってサポートしてくれました。
私も悩みを聞いてもらったり・・・O先生で本当によかった。
6年生もO先生が担任で(嬉)
かなは4月から休むことなく登校しています。

あきの担任Y先生
子供たち大好きオーラ全開で、あきも大好きな先生でした。
安心してお任せしてました。
育休後、また担任にあたってくれたら嬉しいな

とあの担任K先生
かな・あき・とあの3人がお世話になった先生
ごまかしの無い、誠実な先生で
最後まで関わってもらえて良かった。



そして4月。
入学式!
0406-1.jpg
立派な一年生になりました。

新生活の様子は次回、おたのしみに!
0406-2.jpg



入学準備のお役立ち

よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あきちゃんの楽しい毎日

次女あきは、放課後は毎日のように友達と遊びまわっています。
本当に楽しそう。

11-1.jpg


11-2.jpg

全体的にマイペースです。

11-3.jpg
いつも遊ぶ公園。木登りがブームのようです。
真中があき。


先日は三女とあの誕生日でした。
かなと あきが企画&司会をしてパーティを開いてくれました。
11-4.jpg

飾りつけはみんなで♪
11-5.jpg


更新のペースがゆっくりですが、
これからもボチボチと様子をアップしていきたいと思います(*^_^*)
のんびりですみませんが、よろしくお願いします。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

保育園 最後の運動会

4か月ぶりの更新です。
3姉妹、大きな変化もなく元気に過ごしています。

かなが登校できなくなって5ヶ月近くになりますが、
最近は毎日、学校に顔を出しています。帰りの会だけ、とか6時間目だけ、など。
先生と連携しながら、それなりに落ち着いて生活しています

焦らず、ちょっとずつ、ですね。
3-3.jpg
目黒区美術館にて

10/3は小学校の運動会でした(^^♪
2-1_20151014095759bd2.jpg
あきは俊足です。
でも、かけっこのプレッシャーがダメで
リレーの選手にならないように気を付けていたらしい
無事、補欠になりました。

2-2_20151014095758780.jpg
ダンスがとっても可愛い!

2-3_20151014095757978.jpg
来週は自分が主役。ドキドキ!

2-4_201510140957563ed.jpg
かな 参加はできなかったけど、
朝から見ることができました。よかった(*^_^*)

2-5_201510140957554e0.jpg
来年、参加できるといいね!
ちょっとずつ、良くなっていくからね。


さて、いよいよ保育園最後の運動会!
とあの荒馬踊りです。
3-1_20151014095842c95.jpg

自画像
3-2_201510140958419e0.jpg

11年間通った保育園とも、あと数ヶ月でお別れです。
そしたら、このブログのタイトルどうしよう?
「うちの連絡帳」?

もうすぐ小学生だね。
1-1_20151014095840092.jpg
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あき 8歳になりました。

昨日は あきの8歳の誕生日でした
当日は祖母宅にお泊まりしました。
「お誕生日に、ばぁばんち泊まりたい!」だって。

夕方は料理教室に行きました。
父の日にちなんで「ビールみたいなゼリー」
4_201506200631043d6.jpg

本当にビールみたいです!
5_20150620063103dbe.jpg

カードも添えて・・・喜んでもらえるかな?
6_201506200631024c8.jpg

いつの間にか梅雨入りしたみたいだけど、プールびらきもありました。
1_20150620063102d64.jpg

とあがお泊まりしたときは・・・
2_20150620063101b88.jpg
(最近はスキャナじゃなくて写真で撮っています。暗くて見にくい


かなが「起立性調節障害」というので、
長期間お休みをしています。
3_20150620063100286.jpg

少しでも学校に行けるように、私も付き添うのですが
せいぜい休み時間の10分ぐらい。
本人は学校が好きなんだけど・・・。

もうすぐ1ヶ月になろうとしているので、学習面でも心配になってきています。
そうはいっても、薬を飲んで体調を整える以外にないので
気長に回復を待とうと思います。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
