うちの保育園ノート
3姉妹の絵日記~35平米に5人と2匹~

あきの卒園式

かなの卒園式⇒「コチラ」

あれからもう3年。
あきが卒園します。






2014年3月15日(土)
あきの卒園式でした。
少し肌寒いけど快晴!


年長さんの立派な姿にいろいろな思い出がよぎります。
じ~ん・・・
赤ちゃんの時から知っている子も多いからね。


あきは静かに確実に卒園式をこなしていました。
前日まで「緊張するー!!」「夢に見そう!」って騒いでいたのに・・・。
「失敗したら大騒ぎしそうだな~」と思ってフォローの言葉までイメージしていたのに、


ぜーーーーんぜん、そんな必要なかった。


卒園式のほかにも、ドキドキすることがありました。
式が終わったあとの「荒馬踊り」
ど・・・どうかな

140315-1 - コピー
140315-1.jpeg



あきは「チクサクコール」という全員の掛け声の、代表(?)をやることになっていました。

実はこれ、運動会でやる予定だったのが
当日に「やらない」と言い出し、ほかの子が代理をしてくれた
という経緯があったのです。


その時の様子はコチラ⇒「あき 保育園 最後の運動会!2013年」


極度に緊張しーーの あき。
プレッシャーをかけないために、私も一切その話をしないようにし
パパにもかん口令を出し(笑)
私にとっては卒園式以上にドキドキで臨んだ荒馬でした。

が、周りの様子を確認したあと、
かわいらしい声で、「いくぞー!!!」と声を張ったあき。
立派にやり遂げてくれました。

IMG_3830.jpg

IMG_3832.jpg


先生をはじめ、たくさんの人に支えられ、見守られ、あきはここまで大きくなりました。

一緒に成長を喜んでくれた皆さんに
感謝
よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 9歳の誕生日

今日はかなの誕生日でした。
恒例のアイスケーキで祖母も招いてお祝いをする予定でしたが、
この大雪で誕生会は延期です
なんせ、車が出せないと社会から隔絶されてしまう我が家の住宅事情・・・。
雪かきが生命線です。

かな、9歳の初仕事。
IMG_20140209_113206.jpg
すごい~!壁になってる。
ご近所さんが総出で雪かきをしました。
(休みの日にかかっていて良かった・・・。平日だったらどうにもならなかった)

家にある材料で簡単なケーキを焼いて、
雪かきが終わってからささやかに誕生日のお祝いをしました。

かなちゃん、おめでとう!!!ひとケタ台最後の一年が始まるね。

その後は庭で遊び始めた三姉妹。
かまくらを作っているんだとか。よーし手伝おう

IMG_20140209_160354.jpg
・・・三人が座るスペースを作ったら、
この上に屋根を作るのは無理だと悟りました。

全然違う遊びを始めてる奴らもいることだし。
IMG_20140209_162559-1.jpg
壁をめぐらした後、
おととしチャレンジした雪灯籠に再チャレンジ!
ケーキにはろうそくを灯せなかったけど、
代わりに9個のキャンドルを灯しましょう

暗くなって、いよいよ点火!

とっても綺麗~!
IMG_20140209_192340.jpg
明りを眺めながら夕飯をいただきました。
大幅に予定変更になったけど、
とっても素敵な誕生日だったね♪

かなちゃん、誕生日おめでとう! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

かな 8歳の誕生日

昨日は、かなの誕生日でした
前日の夜に届いたのはこちら!

かなが喜んだのはもちろん、
あきと とあが「いちりんしゃ・やりたい~!!!」と大騒ぎでした。
誕生日当日は、庭で一輪車の練習♪

その後、ばあばが買ってくれた31のアイスケーキでお祝いしました。
IMG_1774.jpg
トッピングして~

IMG_1778.jpg
ローソク曲がってますが・・・
おめでとう♪かなちゃん
誕生日の翌日の今日、はりきってご飯作りをしてくれています。
お昼は肉じゃが、夜はお鍋だって。
母さん助かるわ~。
今のうちに、かなの学年の寄せ書きと、あきのクラスの文集を作ろう
・かな→ハガキサイズのメッセージカード&ハガキサイズの写真
・あき→A4サイズの文集
・とあ→A4サイズの文集・・・をやる予定
年度末って感じがしてきたな~。

このところ、なかなかブログに向かう時間が無く
保育園ノートをスキャンしたまま放置の状態が続いています。
でも皆元気だし、相変わらずネタを撒き散らしてくれています。
暖かくなったら、もうちょっと頻繁に更新できるかな~?
(ただ単に寒くて起きられないから時間が無いだけ、という・・・)


~おまけ~
とあのコマ。
IMG_1696.jpg
「おばけの森」を探検しているところを描いてみました。
IMG_1699.jpg
こんな所にもおばけがいるよ~。 よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

とあ 3歳!~ママの幸せな日~

11月はイベントが多くて忙しい~
私→とあ→パパの誕生日。
それに今年は七五三もあります。(何も企画しないまま、他の予定で土日が埋まって行く・・・ヤバい)

8日は、とあの誕生日でした
早いねぇ

とあ1歳の誕生日→コチラ
とあ2歳の誕生日→コチラ

毎年、保育園の先生がカードと お便りでお祝いの言葉を贈ってくれます。
嬉しいね~これらは宝物になります♪
s-IMG_1619.jpg
保育園 - コピー (2)

今朝は早起きしたので、とあの誕生日を絵本にしました
100均のスケッチブックにササっと描いただけだけどね。

1_20121110162354.jpg
「とあちゃん 3さいの おたんじょうび」
はじまり、はじまり~

2_20121110162354.jpg
朝、目が覚めるとパパとママが言いました。
「とあちゃん、おめでとう」
かなとあきが言いました。
「とあちゃん 3歳のお誕生日おめでとう」
とあちゃんは3歳になったのです。

3_20121110162353.jpg
保育園に行くとKみ先生が言いました。
「おはよう、とあちゃん。3歳になったね」
Mの先生が言いました。
「とあちゃん おめでとう。ここにペタンと手でスタンプしてごらん」
とあちゃんは上手に手でスタンプできました。
「とあちゃん おはよう。3歳おめでとう」
K先生がお誕生日のカードを書いてくれました。

4_20121110162353.jpg
ママがお仕事の間、とあちゃんはいつも保育園でお留守番をします。
でも今日はいつもと違います。
ママは保育参加で、とあちゃんと一緒に保育園にいるのです。
今日は特別です。
K君のママもいます。

朝のお集まりの時間です。
今日はとあちゃんの誕生日ですから
皆でお誕生日の歌を歌いました。
ハッピーバースデートゥーユー♪

5_20121110162352.jpg
今日はお散歩に行きます。
帽子をかぶって、靴を履いて、
とあちゃんが作ったポシェットをさげます。
もう3歳ですから、全部自分でやります。

6_20121110162352.jpg
Mちゃんがママと手をつないだけど、「これはとあちゃんのママ!」って言って
とあちゃんとママだけで歩きました。
今日はとあちゃんだけのママだからね。
次はMちゃんも一緒に行こうね。

今日は長い長い散歩です。
山の中を探検するのです。
おばけがいたら、教えてね。

7_20121110162430.jpg
山の中には不思議がいっぱい。
宝物がいっぱい。

蟻の穴見つけた。
髪の生えたドングリ見つけた。
帽子かぶったドングリ見つけた。

これはなあに?木の根っこ?
それとも、恐竜の骨?

Kみ先生がいなくなっちゃった。
おばけに連れて行かれたのかな?
探しに行こう!

8_20121110162429.jpg
保育園では、給食の先生がご飯を作って待っていてくれたよ。

お腹空いたね。今日のご飯は何かな?
「ただいまー。」
「ただいまー。」
みんな、おかえり。

とあちゃんも「いただきます」しますよ。
「皆さん御一緒に、いただきます」

「おいしいね。」
「おいしいね。」
ママも一緒に食べます。

9_20121110162429.jpg
先生にさようならをした後は、K君のお家で遊んだよ。
K君のお家には恐竜がたくさんいるよ。
猫もいるし、魚もいるよ。
猫にご挨拶したら、ビックリして隠れちゃった。

10_20121110162429.jpg
お家に帰ったらケーキを作るよ。
とあちゃんもお手伝い。
クッキーに皆の顔を描くの。

パパ ママ かな あき とあ ばあば おじちゃん!
クッキーを飾ってローソクをつけたら、お誕生会のはじまりです。

ハッピーバースデー トゥーユー♪
とあちゃん 3歳のお誕生日 おめでとう!

-おしまい-

枚数を確認せずに書いたから、途中で残り2枚ということに気付いてあせりました
かながお誕生会の企画をしてくれて、司会進行もしてくれたから、
その辺りも書きたかったんだけどね。
明け方に書き始めて、だんだん眠くなって来ながらも
子どもたちが起きる前になんとか書きあげた~!

とあと、クラスの皆と、先生と、美しい紅葉を眺めながらの山の探検は
最高に楽しくて豊かな時間でした。
お友達の家にも遊びに行き、家では皆でケーキを作り・・・。
こんなに穏やかで幸せな時間を、人生の中で一時でも持てるなんて奇跡。
とあちゃん、ほんとうにありがとうね!

s-IMG_1552.jpg
ケーキに飾り付け!
スポンジが膨らまず、スーパーにはスポンジもイチゴも無い!という障害を乗り越え
バームクーヘンと柿と桃缶とイチゴジャムで作りました。
これはこれで美味しかった

s-IMG_1556.jpg
かなは柿を切り、あきは桃缶を切り、とあはクッキーに絵を描きました。

s-IMG_1618.jpg
とあちゃん 大きくなったね。
これからもよろしくね。
お誕生日おめでとう!!! よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2

あき 5歳になりました!

あき 5歳になりました~
120619.jpg
去年とおととしの記事はこちら
3歳になりました
あき 4歳になりました!


おしゃれ大好き!
フリフリ ぶりぶり大好き!な、あきちゃんです。

誕生日には大好きなK先生に「ハッピーバースデー」を歌ってもらったんだとか。
よかったね。

誕生会の準備では、夕飯作りの最中に とあが
「トイレー!うんちー!ママじゃなきゃヤダ!!!
って騒いだり、かなに宿題をやらせたり、あきの髪を整えたり、
いつものようにバタバタはしてますが・・・

それにしても、去年にくらべて何て落ち着いた誕生会だったことか。
去年は病気が続いていたからね。
とにかく皆が健康だって事が、ありがたい。

120619-1.jpg
何度もヘアメイクのやり直し。
気に入らないと、そっくりかえって泣きます。
そ・・・そこまで命かけてるの

で、とあも最近・・・
120619-2.jpg


120619-3.jpg
ビクビクしてます よろしければポチっとおねがいします。 web拍手 by FC2
